2007年05月

【重要なお知らせ】  和の國ブログ、こちらへ引っ越ししました。2013年2月以降のブログはこちらをご覧ください ⇒⇒  新・和の國ブログへ

精神一到を貫く

皆さまおはようございます。
昨日の白鵬・・・カッコよかったですね。
まだ、22歳の若さで横綱です・・・。

ご存知、横綱に昇進した白鵬は、
「横綱の地位を汚さぬよう、「精神一到」を貫き、相撲道に精進いたします。」との口上を述べました。
「精神一到を貫く」とは、「精神を集中して努力すれば、どんなことでもできないことはない。」ということで、出典は『朱子語類』、朱熹の「陽気の発する処、金石も亦た透る。精神一到、何事か成らざらん」からきているそうです・・・。

私も、精神一到を貫き、「和服道」という・・・道を求めて努力精進したいと思います。
お陰様で、素晴らしい四字熟語に出会えたこと嬉しく思います。
今から上京です。
行ってきます。(^o^)/    
                  5月31日(木) AM6.23  茨木國夫

5月も完了かな。

5bd61bbc.jpgまずは、お写真を見て下さい。

過日、白川公園のお茶室でお手前をさせていただきました。
その時のお写真をいただいたので、「おっ、これは「ちょいワル親父」か、もしかしたら、「ちょい良い親父かな?」ってふと思ったので掲載させていただきました。
私は以外や以外・・・、上がり性なので、ドキドキものでしたが、お写真だと止まって見えるので上手そうですよね・・・。(^o^)/

おかげ様で、今日も充実した一日でした・・・。
お客様はもとより明日より京都なので私の仕事は、きっちりと仕上げなければなりません。
特に、和の國便りと文庫底は私担当なので、いずれも終わりほっとしています。
また、月末なので仕入先さんに応援していただいていた商品もお返しすることが出来ました。
ホッです。

ほんと息つく暇もありませんが、楽しいです。!(^^)!
京都では、仕入れはもちろんのこと、お客様からご注文いただいたきものなども探してくる予定です。
時間があれば、名古屋で「第81回国展」を見たいな〜と思いますが・・・。
また、元気に帰ってきますので、よろしくお願い申し上げます。
           染織工芸サロン 和の國    代表 茨木國夫


追伸:
1日の夜に帰って来ますが、留守はしっかりと家内が守ってくれています。
「亭主元気で留守がいい。」じゃないけれど、家内がしっかりと勤めさせていただきますので、ぜひ遊びに来て下さいね。
帰ってお客様が多かったりして・・・。(汗)
いろんな面で応援よろしくお願い申し上げます。

ちょいワル親父

皆さま こんにちは。
昨日は定休日でしたけど、着付け教室がお休みで、名古屋帯展の期間中でしたのでお店を開けてました。
やっぱり、良い事がたくさんありました。
本当に、有り難いことでございます。

今日は、一転、以外にゆっくりとした時間が流れました。
でもでも、夕方お見えいただいたお客様の・・・美しいお声を聞いて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年の暮れに、主人とホテル日航熊本の弁慶で忘年会をしました。
その時に70才位のご夫妻がおきもの姿でいらっしゃっていて、とても素敵でした。
それから、ふと気がついた時に、きものっていいもんだな〜。
私もあんな風にきものの似合う女性になりたいと思い、きもの姿に憧れてこちらを求めました。
ほんと、お着物も光って見えますよね。
(中略)
また、先日より頂いた御本を読ませていただき、改めてきものって綺麗なもんだな〜、大切にしなきゃな〜。って思いました。
楽しみにきもの作らせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あり難いお話ですが、家内は「とても素敵な方なので、お話してドキドキした。」とも言ってましたぉ〜。


それから、今日は髪も伸びたので朝から行きつけの美容室HIKEさんに行ってきました。
そこで店長さんとお話してたら、「ちょいワル親父」というのが最近のキーワードだそうです。
イタリアのファッションなどを取り入れながら、ワンランク上のお洒落なオジサマ達が今人気だそうで、ふと私も、「和服しか着ないちょいワル國夫」ってどんなもんかな?って考えてみました。

「う〜ん。悩みますね。和服姿でレーバンのサングラスをして、ハーレーダビットソンに乗るとか・・・。帽子をかぶりデッキを持つとか・・・。違った角度では、髪形を下ろすとか???」
店長がおっしゃるには、「究極のちょいワル親父は、きもの姿だと思いますよ。」との事・・・。

納得です。なんとなく解るような気がします。
いつもとはチョッと違った非日常的な自分を演出するのが、「ちょいワル親父」なんでしょうね。
そこに隠し文字が隠れているならば、「個性」・「センス」とかがキーワードになりそうです・・・。
皆さまも、「究極のちょいワル親父」目指して和服デビューしませんか・・・?
    
    【きもの宣言】15年目にリーチがかかった・・・茨木國夫でした。(^o^)/





堅実な一日・・・。

3d70aa46.jpg皆さまこんにちは。
5月最終の日曜日・・・いかがお過ごしでしょうか・・・?
父母は、龍田の孫(弟の子供)の運動会においなりさんを作っていっていたみたいで、お天気に恵まれ何よりでした。

私達は、堅実な一日と言うべきでしょうか・・・。
お客様が数組重なってご迷惑をおかけすることはなかったかと存じますが、今日もまた良いお客様にご縁をたくさんいただきました。
(画像は、和の國店内・名古屋帯展の一部分です。)

芝崎重一さんの樫染めの座ぐりをお求めいただいた・・・美智子さまには、まだまだお若いのに、「人生後半のスタートを、和の國さんでスタートさせたいと思いまして。」と言う・・・あり難いお言葉まで頂戴いたしました。 
やはり、内面からも美しさが溢れる・・・エレガントな女性は、お話になるお言葉も光り輝いていますよね。 
ほんと、一言千金のお言葉を頂き・・・今日も、じ〜んです。 ありがとうございます。

今夜は、家族でですが、来週高校総体(弓道部)を間近に控えた長男・健互の壮行会を近くのジンギスカン(焼肉)で行う予定です。
明日は、「前結びきもの学院・和の國」はお休みですので、催事中ということもあり、通常通りお店は開けています。
お時間がとれたら、お出かけ下さいね。
お待ちしています。

『名古屋帯展』始まる!

皆さまこんにちは、。
昨日が雨だったので、ぬけるような青空になるかと思ったら黄砂でしょうか・・・。
金峰山を望むと、チョッとお外はもやっとした感じですがお変わりございませんでしょうか・・・?

昨日から「名古屋帯展」を当和の國で開催させていただいていますが、おかげ様でいい塩梅にお越しいただいています。
昨日は雨だったので気分的にチョッと安心していたら、開店(11時)するやいなやお客様がお見えになり、あたふたしましたが無事乗りきる事ができました。
その後もお客様続きで、お昼ごはんも夕方4時半過ぎになりあっという間の一日を過ごさせていただきました。

また昨日から、新人スタッフ(平田真理子・33歳)にも頑張っていただいています。
彼女はまだお子様が小学生に上ったばかりなので長時間の勤務は無理ですが、仕事に取り組む姿勢には学ばせていただくことが多々あります。
週3〜4日・午前10時半〜午後2.3時位までの勤務時間になるかと存じます。
(またお写真は追加させていただきますが、)よろしくお願い申し上げます。

本日は、いいお天気過ぎてお昼はわりとゆっくりありましたが、日が傾きかけた夕方からバタバタで展示会らしくなりました・・・。
「種類も豊富ですね。今、なかなか名古屋帯の良いのを扱っているところがないですよね。」って、嬉しいお言葉をも頂きました。
本日も、名古屋帯はもちろんのこと、お着物や上質な絞りの浴衣なども・・・数点お求め頂きました。

「ほかは何処も、売れてませんで〜。」っていうお声を、京都の出張員(仕入先)さんよりお聞きしますが、おかげ様で和の國には良いお客様がたくさん集っていただき、喜んでお求め頂いたり・・・、本当にほんとうに有難い限りでございます。
この場をお借りして心より厚く御礼申し上げます。
感謝を胸に、スタッフ一同・・・笑顔で頑張ります。
           染織工芸サロン 和の國     代表 茨木國夫

それぞれの夜・・・。

こんばんは。
今日は暑かったですね〜。
木陰に入ると、「薫風自南来」(くんぷうおのずからみなみよりきたる)って感じで、初夏の爽やかな風が南より吹いてきていましたが、太陽を浴びると・・・汗が・・・。。。
どの位まで温度があがったのでしょうか・・・。
「異常気象だ!」って騒ぐより、皆で一本でも木を植える努力をしたり、木陰の有難さを感じたりしたいものですね・・・。

昨晩は、ほんとに久々の飲み会がありました。
「熊本商科大(現:熊本学園大)の学生自治会・執行委員会の50周年記念式典を開催しよう。」「まずは実行委員のメンバーで集まろう。」ということで、私もお誘いをうけました。
書道部に所属し、4年生の時は第26代執行委員会の財政部長をさせていただいていましたので、懐かしい先輩や後輩達とおもちゃ箱を開けるような感じで・・・思い出話にも花が咲きました。!(^^)! 
先輩から「ハイ國夫〜飲め!」って、懐かしい愛のムチも受けましたょ。
ほんのチョッとヤバイかなって思ったけど、朝は元気元気でした。(^o^)/

一転、今夜は家内がホテルサンルート熊本さん主催の「5月のワイン会」に参加しています。
爽やかな白ワインと共に・・・見晴らしの良い屋上ガーデンであるので、雨が持ってくれることを願いながらブログ書き込み中で、ワイン会の終わるのを待ち・・・仕事頑張っています。
高校総体を前に弓道命の長男も部活後また弓を引きにいったので、そっちも待たなければなりません。
そんなこんなで、自宅に着くのは10時半位になることでしょうね。。。

さてさて、染織工芸サロン和の國では、明日から〜月末まで「名古屋帯展」です。
気軽でお洒落を演出しやすい名古屋帯が入ってきています。
自分らしさを演出するにはぴったりです。
美しい発見があるかと思いますので、ぜひお出かけ下さいね。
心よりお待ち申し上げます。          
                         染織工芸サロン 和の國


追伸:
閉店後の、和の國の夜間照明が、一段と美しくなりましたょ〜。
ライトアップされた熊本城ではないけれど、ディスプレイが立体映像って感じです。
お近くにお越しの際はオークス通りの方まで足を伸ばして、お車でしたらNHKの所の信号待ちして見てみて下さいね。

女性の品格

皆さま・・・こんばんは。
雨前でしょうか・・・、汗ばむ陽気となりました。
お変わりございませんでしょうか・・・?

今朝、NHKニュースを見ていたら、「街角情報局」というコーナーの中で、「女性の品格」という本のことが取り上げられていました。
その本の、読者のほとんどが女性で、その本が42万部を超えるベストセラーとなっていることは異例のことだそうです・・・。
早速私も、近くの長崎書店に行って買ってきました。

タイトルは、『女性の品格−装いから生き方まで』
          (坂東眞理子著、PHP新書、756円)です。
目次は、
第1章 マナーと品格
第2章 品格のある言葉と話し方
第3章 品格ある装い
第4章 品格のある暮らし
第5章 品格ある人間関係
第6章 品格のある行動
第7章 品格のある生き方

著者は、東京大学を卒業後、総理府に入省した後、埼玉県副知事、女性初の総領事などを経て、現在、昭和女子大学長をつとめられており、その大学では「品格」という講義が必須科目だそうです。

この御本を既にご存知の方も多々いらっしゃっることかと存じますが、ほんとこの本が売れているって嬉しかったです。
やはり、全てにおいて「品」がなければダメですよね〜。
当、和の國でもお客様にお着物をお勧めするテーマが、「品良く美しく」か「品良く楽しく」のどちらかのテーマであり、その骨格を成すものが「品良く」ですので共通点もあり、無くなりつつある・・・「日本女性本来の美しさ」を違った角度で呼び戻していただけることは、本当に本当に有難い限りでございます。

私はまだパラパラとめくった程度ですが、なにやら共通点も多々ありそうです。
戯言ですが、『男性から見た−女性の品格』(茨木國夫著)とかが出版出来れば、凄いですよね。(^o^)/
冗談はさておき、私も和の國の代表として恥ずかしくないよう・・・衿を正して頑張りたいと思います。
いつもいつもお付き合い頂き、心より感謝申し上げます。
         染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫

頑張りやさん。

97c1774e.jpgいいお天気が続きますがお変わりございませんでしょうか・・・?
あと2〜3週間で梅雨入りなので、晴天は貴重になってきますよね・・・。

貴重といえば、和の國で貴重なのが、スタッフの鋤先美紀子さんです。
カラーコーディネイターの講師と兼務しながら本当に、よく頑張っていただいています。
とても仕事熱心で優しい笑顔の中に責任感があり、ご縁をいただいて一年ちょっとですがお客様からの信頼も厚いです。
日々、どうしたらお客様が喜んでいただけるかを考えながら、ビルゲイツが唸るほどのPCの腕前をいかんなく発揮してくれています。

彼女の勤務は、基本的には、水・土・日の週3日・・・。
またお客様とのご縁もあろうかと存じますが、和の國同様・・・鋤先美紀子もよろしくお願い申し上げます。
      感謝・合掌    染織工芸サロン 和の國        代表 茨木國夫

小満

皆様こんばんは。
遅い時間の書き込みになってしまいました。

今日は朝早くから福岡出張でしたが、24節気の一つ「小満」と共に、往路3D映像の若葉〜深緑を愛でることが出来ました。
家内は『前結び・きもの学院・和の國』の講師としてお昼前から和の國に入ったみたいで、「皆さんご熱心で、雰囲気もとても良い!!」って、疲れを吹き飛ばす笑顔で言ってました。(^o^)/

ほんと、月曜日は名目は定休日ですが、何やら行事が目白押しで、嬉し〜〜い事・・・です。
正直なところ・・・睡眠不足か?? ただ今、チョッとほろ酔い加減です・・・。
「酒は百薬の長」と申しますが、PBでは期待値を超えないよう・・・徳を重ねていきたいものです。
                    茨木國夫

ご縁に感謝!!

ただ今帰りました。!(^^)!

2泊3日の鹿児島・・・楽しんできました。
朝日新聞に告知していただいたり、鹿児島リビングに掲載していただいたお陰で、お客様も多数お見えになり、ほんと有難かったです。
また、ギャラリーのオーナーさんもお着物姿で応援していただいたり、お隣のテナントさんもお客様をご紹介いただいたりと・・・、みんな優しくしてくれて本当に有難い限りでございます。
人とのご縁とか出会いとか、本当に有難いですよね。

また、朝から桜島の見える埠頭まで散歩に行けたり、夜は海の幸や地鶏を食べることが出来たりと一日を満喫することが出来ました。
昨夜は、9時頃鹿児島を出たのでシンデレラで、体力的にはチョッとハードですが、笑顔で頑張りたいと思います。

それから、一つお詫びです。
やっと、ノートPCも使えるようになったので、鹿児島からブログをって思っていましたが、パスワードはOKだったけど、ログインURLが上手く行かず・・・ウンウン唸っていました。
日々更新を目指していたのですが・・・。
また、どんどん更新し楽しいブログにしたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
          感謝・合掌  染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫

鹿児島も熱く燃えているようです

今日まで代表ご夫妻は鹿児島での展示会に出かけております。 今日は代わりにスタッフの鋤先が書かせていただいています。

鹿児島での展示会は和の國初の試みで、それほど大きな告知もしないで開催したのですが、初日は予想を上回るご来場者の数でした。50名を越えたようです。

九州内外のお客様からの口コミで、これほど反響があるとは・・・、本当に嬉しい限りです。 夕方、ようやく一息ついたご夫妻からお電話があり、さっそく追加の商品を送ることになりました。

また鹿児島でも、お着物を愛する素敵な方々の輪が広がりますように。

和の國 スタッフ 鋤先美紀子

行ってきます。

皆さまこんにちは。
今日はお店に入る前に、二つのことが出来ました。
一つは、熊本県立美術館で20日まで永青文庫特別展として「横山大観と珠玉の近代絵画」が展示されていますので、そちらを観てきました。

流石、永青文庫ですね。
収蔵品の多さにも唸らされますが、横山大観の力作が所狭しと並んでいました。
風の音・・・波の音がいかにも聞こえてきそうで、「珠玉」って表現なさるのも納得でした・・・。

そういえば、過日、福岡市美術館で「美のこころ-東洋の至宝 出光コレクション展」が開かれていました。
その中で、出光佐三氏は「私の人生は、美にリードされてきた。」と語っていますが、こちらも収蔵品の内容の違いはあれ、凄かったです・・・。
なんでも、美しいものを観て自分で何かを感じるってとっても大切なことですよね・・・。
カッコよく…「國夫の人生は、常に美にリードされてきた。」って、一生に一度ぐらい言ってみたいものです。

冗談はさておき、もう一つは、6/4からKKRホテル熊本で始まる・・・「結展」(帯結びの発表会)の打ち合わせにいってきました。
いろんな帯結びを、ご自由にご覧いただくシステムですが、またこちらも楽しそうです・・・。

そして、11時過ぎにお店に入り、接客をさせていただきながら、明日から、鹿児島で「染織工芸作家展」の為の準備に追われています。
明日、17日(木)〜19日(土) 午前10時〜午後8時 ギャラリー風の部屋(天文館・キャパルボ前)で、「染織工芸作家展」です。
明朝・・・5時には出発し、10時にはご覧いただけるよう・・・ディスプレイしなければなりません。

ほんのチョッとハードだけど、2泊3日で行って、土曜日の夜中元気に帰ってきます。(^o^)/
もし、鹿児島に知人とかいらっしゃったら「行ってみて!!」ってお口添えいただけませんか?
場所は、「天文館のキャパルボ前」って言えば、ご存知だそうです。
家内共々お待ち申し上げます。

そこで、気になるお店の方は、スタッフの鋤先が頑張ってくれますが、時間が取れたら是非皆様で励ましに来て下さいね。
差し入れも大歓迎です。ナンチャッテ!(^^)!
ちなみに、金・土のお昼からは母が応援に来てくれるので心強いです。

そんなこんなで、日々充実です。
いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。
         感謝・合掌     染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫

菊の御紋

16de6d3f.jpg今日、2回目の書き込みになりますが、有難いことがあったので、皆さまにも心のお裾分けが出来ればと思っています。
お付き合い下さいね。

お昼過ぎにお見えいただいたお客様は、ご主人様が文化庁からの推薦をいただいて・・・「叙勲」をお受けになり、東京からお戻りになられました。
天皇陛下のことなどなど・・・、勉強になるいろんなお話をおきかせいただきならが、お土産まで頂戴しました。

なんとなんと、菊のご紋入りの月餅です。
よけいにお菓子も輝いて見えましたが、二人三脚で歩まれてきたから今があるのでしょう・・・。
日々の素晴らしい人生観・価値観に加え、功を積み、日々徳を積まれてきたから今があるのでしょう・・・。
お喜びも、ひとしおかと存じます。

その後お見えいただいたお客様にお出ししましたら、そのお客様も有識者でとってもお喜びいただき「こうやっていただくのは、2回目かな。今日はとてもいい日ですね。」って笑顔でおっしゃってました・・・。
明日ぐらいまでは、お裾分けできると思います。
皆で心して食べましょうね・・・。

そしてそして、50年後か100年後???、私も叙勲のお話があるような人間に近づけるよう・・・努力をしなければ、と心新たにした次第でした。
私たちのお師匠さんは、お客様でございます。
ほんとうに、いつもいつもいろんな事を教えお導きいただきありがとうございます。この場をお借りして深く感謝申し上げます。
ありがとうございます。     染織工芸サロン 和の國    代表 茨木國夫

アドレナリン・・・?

皆さまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか・・・?
私は、ほ〜んの少し体調を崩していますが、プラス思考で乗り切っています・・・。

さて、PCを開いてみると、京都の仕入先さんよりメールをいただいていました。
こういった応援メールいただくと、体内からもいいアドレナリンが出てきますよね。
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都の藤井絞です。毎度御世話になり、有難うございます。
ブログ拝見しました。
弊社の商品をご紹介下さってて、大変有難く思っております。
その後、浴衣の評判はいかがですか?
お客様も初めて御覧になると思いますし、色々なご意見を頂戴できれば、また物創りに活かせますので、是非宜しくお願い致します。
何かございましたら、何なりとお申し付け下さい。

たいへん早いブログの更新と充実した内容に毎回感銘をうけております。
また、貴店のお客様へ対する姿勢と、我々仕入れ先への心配りにはいつも頭が下ります。
お忙しいなかの更新、大変だと思いますが、頑張って下さい。
楽しみにしております。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
          京都 藤井絞株式会社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただ今、お昼12時を廻った所でブログ書き込み中・・・
お客様が「この前のブログに載ってた浴衣はこれね。良いわよね〜。」って、笑顔でお話いただいています。!(^^)!

いろんな方々に支えられて・・・和の國も存在します。
本当に、いつもいつもありがとうございます。
ずっとず〜っと、応援して下さいね。
感謝の心を胸に・・・笑顔で頑張ります。 !(^^)!            茨木國夫


                          

続ける。

皆さま こんにちは。
いいお天気ですね〜。
科学的検証のもと、日光浴は今の季節が最高だそうです・・・。
森林浴かねて太陽を浴び、心身共に、来たるべく・・・梅雨〜夏に備えたいものです。

ところで、ブートキャンプ・・・正直失敗でした。
なんとなんと、意外や意外・・・体重が増えてしまったのです。
そこで原因追求をしてみました。


〔原因〕
※これを一週間続けたら、やせると確信していて暴飲暴食?した。
ほんとこの一言に尽きます。

どんな内容だったか言えば、・・・
▲説明書を一切読まず・・・DVDだけで取り組んでいたので、「野菜を多くとること、肉を控えることなど」毛頭なく、原因追求で読んで始めて発覚!! トホホ
▲朝散歩〜朝風呂でストレッチ〜ブートキャンプ〜朝食〜日々の日課(お仕事)〜毎晩明朝のブートキャンプに備えて晩酌??だったので、余計にお腹が減ってしまって、朝・昼・夜と普段以上に食事!!(ゴールデンウィークも影響!)

毎日毎日、少しずつコップを大きくして、そこに日々満タンのビールを注いでいたようなものです・・・。 トホホ
シャレになりませんよね・・・。
「これさえやれば痩せる!!」って、安心しきっていたのでショックでした・・・。
だからだから、そのショックから立ち直る為、その後も毎日継続しました・・・。

やっと、このキャンプ前の体重に戻りつつありますが、一度そうやって付いたものは簡単に減ってくれません。
余計、やっかいです。

でもでも、自分の大切な体・・・正面から向き合い・・・長い目でダイエット頑張りたいと思います。
やはり、少しずつでも、「続ける」って大切なことですよね。
・・・ということで、今週のテーマは「続ける」です。
何でもいいから少しずつ続けて、臨終というゴールに向けて・・・日々輝いていたいものです。       南無・合掌   茨木國夫


追伸:昨日は「母の日」でしたので、龍田の陣内に住む・・・弟夫婦が家に帰ったら来て手作りギョーザパーティで、母の日のプレゼントは、なんと「田中宥久子の造顔マッサージ」-10年前の顔になる-の、DVDでした。

遅めの夕食も済み、皆でリンパの流れに乗せて、父・母・家内・長男・娘・弟夫婦・子供3人・私を含め11名で、いつのまにやらお顔のマッサージタイムです。
弟が私にやってくれたりと、なんか異様な光景でしたが、笑いながら楽しくやれました。(^o^)/
私は、クリームの代わりに額の汗で大丈夫なんてふざけていたら、今日はお顔がほんのチョッとひりひりしています。

一難さって、また一難???
今度は、ほどほどに頑張りたいと思います。!(^^)!

目白押し?

ただいま〜!
だけど、今から行って来ます。!(^^)!

今日は、仕事以外で目白押しです。
まず朝から、お客様宅〜〜AM10.00:NHK熊本文化センターで、後藤久美子先生による「はがき絵」の講座(4/25ブログ参照)〜〜お昼もとれず〜〜明日のお茶会の準備〜〜PM6.15一度和の國へ。

PM7.00〜学園大付属高等学校弓道部父兄の飲み会〜〜です。
(今夜は二次会には行かない予定ですが、お酒を飲んだらどうなることやら・・・。)
明日は朝からお茶会で、お手前などさせていただく予定で、一日お茶三昧です。
でもでも、私が出かけていても、スタッフがしっかりとお店を守ってくれるから有難いですよね。

仕事も、何でも笑顔で頑張りたいと思います。
では、行ってきま〜す。  5/12 PM6.45       茨木國夫

浴衣入荷中!!

0d0f3a2d.JPG早朝のお散歩より汗をかいて気分爽快で帰ると・・・台所にはストーブが・・・。
朝はちょっとだけ・・・凛としていましたが、お変わりございませんでしょうか・・・?

さて、立夏も過ぎ当和の國には、ワンランク上の浴衣が続々入荷中です。
その浴衣は伝統的な絞りの技法を使った浴衣で、京都の老舗の絞り屋(藤井絞り)さんにご協賛いただいております。
やはり、きっちりと職人さんの仕事というか匠の技が凝縮されており、我々専門の立場から見ても◎で、品というか上品さというか一味ふた味も違った美しさがあります。

価格は、普通の浴衣よりチョッと上(お仕立上り約7.5〜9万)になりますが、お衿をつけて足袋を履いて名古屋帯でもいけるし、半巾帯を締めて素足に下駄という方法と、2WAYの楽しみがあります。
ぜひ今年の夏は、浴衣を普段にエンジョイしてみませんか・・・。
新しい何かが・・・発見出来ると思います。!(^^)!

今日は、店長の家内(茨木ゆり・40歳)に登場してもらっています。
(画像をクリックすると大きい画面で見ることが出来ます。) ヤメテ〜〜byゆり 


『早耳情報』
◎7/28(土)「第二回お気軽ディナー」午後7時〜 KKRホテル熊本 会費¥5.000-
 浴衣を着て、一緒に楽しいひとときを過ごしませんか・・・。

いつもありがとうございます。
余談ですが、和の國ブログは、電話番号から検索することも出来るそうです。
よかったらお友達にも伝えて下さいね。 
検索の電話番号は、096-359-0805です。           茨木國夫

  
                              

北から南から・・・!(^^)!

1834e9ff.jpg聞いて下さい。
嬉しい出来事を!!

まず、「北から」です・・・。
過日4/29日にご来店いただき・・・ご縁をいただいた北九州のお客様よりお手紙を頂きました。
そのお客様は、「ご主人様の元職場の同窓会が近くのホテルであるので、お散歩していたら素敵なお店があったから。」ということで、お立ち寄りいただきました。
それはそれは、そのお服装姿もさることながら、そのお客様にはエレガントな雰囲気が漂っていました・・・。

いろいろと「きもの談義」に花が咲いていたら・・・、「たくさん教えていただいてありがとうございます。今日は高価なものは買えないけど、何か私に合うもの見繕っていただけませんか・・・?」との事!
美しい生き方・考え方を学ばさせていただき、その上お求めいただき、こんなに有り難いことはありません。

そのお客様からのお手紙には、
「利休梅 五月の空に 親子鯉  ・・・・・・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・・・
今までは「足し算」ばかり考えてきましたので、先日ご主人にご指導賜りましたように、これからは「引き算」の美学を少しなりとも、お勉強して美しく装いたく存じます。新しいご縁に心より感謝申し上げ、筆を置きたいと存じます。 かしこ 」

・・・・・・・・・・としたためられていました。
有難いお言葉、もったいないお言葉ですが、と〜っても嬉しかったです。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、これぞまさに仕事冥利に尽きるとでもいうべきことでしょうか・・・?
神棚さまにこのお手紙をお供えし、ご先祖様に手を合わせました。 
キッとご先祖様も、「國夫も、ちった頑張りよるばい。」と、にっこりなさっていることでしょう・・・ネ。

また、「南から」の嬉しいお便りは鹿児島からです。
嬉しい・・・お電話をいただきました。
またお時間の取れたときでも、お話させて下さいネ。

いつもお付き合いいただき誠にありがとうございます。
これからも、和の國をどうぞよろしくお願い申し上げます。
    南無・合掌  染織工芸サロン和の國   代表 茨木國夫

25年前の出来事・・・。

皆さま こんばんわ。
おかげ様で、有難い事にこのブログも広がりつつあります。
昨晩は、横浜に住む正男おじさん(父の弟)よりお電話いただきまして、「國夫ちゃん頑張っているね、いつも見ているよ。」っていう励ましのお電話いただきました。
また、峰子おばちゃんからは、「ご無沙汰してます。でも、ブログ見ているから毎日会っているみたいだよ。健康に気をつけて頑張ってね。楽しみにしているよ。」との事・・・。

お電話いただいたおじさん夫婦は、とても思いやりがありほんとにいい方なんです。
書き込みしながら思い出した出来事があるので、聞いて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それは、私が大学時代、東京〜横浜と遊びに行っておじさん宅に泊まらせていただいた時のことでした。
お酒(ビール)も飲める年頃になったので、夜も確か12時過ぎまで起きておじさん達とにぎやかに過ごしていました。
次の日は、確か8時頃から予定を入れていたので、おじさん宅から「お邪魔しました。行ってきます〜。」という気持ちで、玄関で靴を履こうとしたら、きれいに揃えてあるのはもちろん、ピカピカに磨いてあるではありませんか・・・。
当時流行った、「ポストマンシューズ」が、見違えるみたいに黒光りしていました。

嬉しいやら、びっくりやら・・・。
「昨日は遅くまで一緒だったのに、いつ磨かれたのだろう???」・「おばちゃんはすげ〜優しい!!」と心底思いました・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今から25年程前の出来事でしたが、今でも私の感動の部屋の中にしっかりとしまい込んであります。
本当の優しさ、見えないところでする優しさを、改めて学ばせて頂いております。
正男おじさん、峰子おばちゃん、改めまして本当にありがとうございます。
                    じーん    茨木國夫

追伸:今日もお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
   明日は、本業のきものの話題を!!  (^o^)/



祝杯かな?

皆さまこんにちは。
聞いて下さい、PBですがブートキャンプダイエットのことを!!
一週間、カリキュラムに従い・・・、声を出し汗だくだくになりながら頑張りました。

結果は、体重:微増???
    ウエスト:ー5cm
ウエストが5cm細くなったのは良かったですが、このダイエットをやっておけば痩せると思い、安心してお酒を飲んだので、体重微増とは・・・。ほんと、トホホの世界です。
1〜3日までは体が悲鳴をあげていて、正直しんどかったです。
社交ダンスやストレッチや、毎朝散歩しているおかげでしょうか・・・? 
以外や以外、4日目あたりから、体の凝りもなくなりました・・・。
なんとか乗り切り・・・、今思えば楽しくやれましたよ〜。
(家内曰く)「もう一週、続ける??」 
(國夫)「えっ、ちょっと待って!!」        ・・・って感じです。

ご存知のように普段はきものの生活ですが、「体を動かし、汗をかくのが凄く好きなんだな〜。」って改めて感じました。
途中でドロップアウトすることもなく、一週間続いたことは、我ながらパチパチです。
今日は祝杯かな???
今後は、お酒を控えめにして、続けていけば良いのですが・・・。(^o^)/
いろんな経験を積みながら、真の大人になれるよう・・・笑顔で頑張ります。
                          感謝・合掌   茨木國夫

味わう

皆さま おはようございます。
新しい週のスタート、清々しい気持ちでお仕事、家事、etc・・・楽しまれていることでしょう・・・。

過日、朝NHKTVを見ていましたら、プロゴルファー中島常幸選手のことが放映されていました。
ご覧になった方もいらっしゃることでしょう。
今、中島選手は「中年のアイドル」というキーワードで人気を博しているそうですね・・・。

そのTVの中でのキーワードが、「味わう」でした。
「スランプも自分自身で『味わう』ことが出来てから、全てを受け入れ、全てが好転した。」そうです・・・。
とてもカッコよく、何か奥深い表現で・・・深沈重厚な魅力を感じますよね。 凄い!!
みんなみんなそうやって、磨き磨かれ・・・もっともっと素晴らしい大人になっていくのでしょう・・・。
日々の出来事を、全て良い方に受け入れ、味わっていければ、キッと全て上手くいくことでしょうね。

・・・ということで、今週のテーマは、「味わう」です。
五感の全てで味わい、そして楽しみながら、今週も張り切っていきましょう!!

               染織工芸サロン和の國    代表 茨木國夫

黄藤

0b6c6b6f.jpgゴールデンウィーク最終日・・・いかがお過ごしのことでしょうか・・・?
あいにくのお天気でしたが、ゆっくりなさったことでしょう・・・。
午前中お越しいただいたお客様は、「連休中、家にず〜っといたので,モデルハウスみたいに綺麗になりました。」って,笑顔でおっしゃっていましたヨ。
「モデルハウス???」 とってもいい表現で、ご自宅にお帰りになるのが楽しみになりますよね・・・。   パチパチ!!
 
さて、今日のお写真は「黄藤(キフジ)」です。
(お店の…正面、総かがみの前に飾らせていただいています。)
黄色の藤って珍しいそうで、植えたのは5〜6年前になるのですが、少しずつ大人びてきてくれて、やっと今年始めて、はさみを入れることが出来ました・・・。
まるであなた様みたいに・・・、貴やかで…可愛らしいですよね。    ウフッ
 

それから、当和の國は、ほんのチョッと「お化粧直し」しました。
ご来店いただいた折に・・・、「ここが変わったね。」・「また一段と良くなったね。」・「なんか広く感じるね。」・・・などと、おっしゃっていただければと〜ても嬉しいですが 、あまり変わってないかもしれません。(^o^)/
また、お店にもお出かけ下さい。
ではまた、お会いしましょう。
いつもお付き合いありがとうございます。
       感謝・合掌     染織工芸サロン和の國    茨木國夫

みどりの日・・・。

c453b015.jpgあいにくの雨ですが、お変わりございませんでしょうか・・・?
今日は「みどりの日」。
雨に打たれる・・・新緑も情緒たっぷりですよね。
新芽が伸び・・・始めての雨を感じている「葉っぱ」も、無数にあることでしょう・・・。

ほんと「みどり・緑」っていいですよね。
どれだけ私たちの心を癒し、和ませてくれることか・・・。
あれだけ「緑」って美しいのに、「一つの植物の染料からは、新芽のような美しい緑は染まらない。」というのも何か不思議で、大自然の神秘さを感じずにはいられません・・・。

画像は、5月2日(水)八十八夜の午前中、阿蘇・垂玉温泉近くの橋より撮影したものです。
(画像クリックしていただくと、岩清水の醸し出す・・・音色が聴こえるかも・・・。)
みどりの日が・・・、美しく素敵な一日でありますように・・・。
                               茨木國夫

キャンプ3日目・・・?

24a7d6d0.jpgゴールデンウィーク後半・・・いいお天気に恵まれましたね。
いかがお過ごしでしょうか・・・?

私は、今キャンプイン中です。
というか、過日早朝TVを見ていたら、一週間で5kg以上痩せてウエストも凄く細くなるダイエットが放映されてました。
それを見て、ピンと来た私は早速注文!!
5/1より始めて今日が3日目ですが、体のあちらこちらが悲鳴を上げています。

どんな内容のダイエットかというと、「もともとアメリカの軍隊で行われていた、短期間で体を絞り込むための集中トレーニング方法」で7日間の集中エクササイズだそうで、「これを続けたら痩せないほうがおかしい!」と思うほどハードな内容で、休む暇も無く飛んだり跳ねたりキックしたりが・・・なんと55分間続きます。

実は病院勤務の弟も、話題となり職場でやったそうですが、「2日続けたら寝返りも打てなく、体がねじれた感じでどうかなりそうだった。」とのことです。
家内も、「そんなに痛いなら、止めとけばいいのに。」って言っていますが、止めたらやった分がもったいなくて、動く時「痛い」とも言えず・・・なんとか3日目終了です。 ホッ

なるべく凝らないために、お散歩〜朝食〜朝風呂ストレッチ〜「ビリーズブートキャンプ」〜お客様納品〜和の國勤務と進みました。
もちろん虚脱感などあるのですが今日は、なんとか乗りきれそうです。
今度お客様とお会いする時には、引き締まった茨木國夫になっているかも・・・?
世間はお休みですが、和の國は元気に頑張っています。
お近くにお越しの折りはお出かけ下さいませ。
心よりお待ち申し上げます。
          染織工芸サロン和の國   代表 茨木國夫



追伸:それからこのブログが、何故か京都の仕入れ先さんや同業者の方々の目に触れることが多くなってきているみたいで、何はともあれ・・・有難いことですよね。
そんな中、染にかけては日本一の「安田工房」の仕事をメインに染め出しされている・・・京正の那須修さんより嬉しいメールを頂きました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトル「おみごと」
ブログ拝見いたしました。夜中も、朝方も、色々とご活躍の事大変頭が下ります。
健康に気を付けられまして、呉服道に邁進されますことを祈念いたしております。
                        敬具 蟲正 那須修
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうやって、気持ちを形にしていただけると本当に有難く存じます。
ほんと思いを形にしてご感想などいただけると、やりがいももっと出てくるし、勇気100倍といったところでしょうか・・・。
私にとっては、ユンゲル一年分位のパワーをいただいた様な・・・そんな気さえします。
那須さん、ありがとうございます。

この「茨木國夫ブログ」が何かのきっかけになり、お着物が好きになったり・・・自然が好きになったり・・・、人が好きになったり・・・、何がしらの共感をいただけたら本当に嬉しく存じます。
これからも何卒、よろしくお願い申し上げます。
笑顔で頑張ります。                    茨木國夫 拝

皐月・・・

皆さま おはようございます。
昨日は早めに休んだら、朝早く目が覚めました。
ただ今の時刻・・・午前3時12分です。
昨夜から降りだした雨が、男らしく・・・幻想的な音色を醸し出しています。

さて、今日は5月1日、また新しい月の始まりですよね。
5月のことを、「皐月(サツキ)」といいますが、その由来は、田植えの月でもあり、「早苗月」から「さつき」、田に植える「挿し苗」から「さつき」、「さ」とは「田」のことで、「田の神月」から「さつき」、干支の順では「卯」の次ぎは「辰(竜)」、よって竜の月で「たつき」との説もあります。
やはり、「皐月」の由来は、田植えがらみが多いようです・・・。

その他、皐月の異称として、「菖蒲月(あやめづき)」・「五色月(いついろづき)」・「狭雲月(さくもづき)」・「早苗月(さなえづき)」・「田草月(たぐさづき)」・「橘月 (たちばなづき)」・「雨月(うげつ)」・「星月(せいげつ)」などと呼んだりしますが、よくよく文字を見つめてみると、やはりその季節を上手く表現しているみたいですね。

さて、この季節となると文人が口ずさむのがこの一句!
「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」
ご存知「山口素堂」の有名な句ですよね。初夏の江戸の賑わいが目に浮かんでくるようです・・・。
今月はこの句を口ずさみ、新緑を愛でながら、眩しいほどイキイキと過ごしたいものです・・・ネ。

今月も何卒よろしくお願い申し上げます。
      感謝・合掌      染織工芸サロン和の國   代表茨木國夫



記事検索