2008年04月

【重要なお知らせ】  和の國ブログ、こちらへ引っ越ししました。2013年2月以降のブログはこちらをご覧ください ⇒⇒  新・和の國ブログへ

大人の仲間入り・・・。

c04f82f1.jpgやっと勇気を出して、先ほど「メガネの大宝堂」上通本店に行ってきました。
勉強などしなかったせいか小学校の頃から2.0でしたので、メガネを作りに行くのも始めてでチョッと緊張しましたが、課長の児島ご夫妻にとても良くしていただき安心しました。
近視と乱視が入っていたそうですが、お蔭様で、来月早々には出来上がる予定です。

画像見て笑って下さい。
なんか変ですよね。
ず〜っと見てたら・・・、やっぱりでも変ですよね。
決して画像をクリックして大きな画像で見ないで下さいねっ。

でもでもこれでやっと、大人の仲間入り!
さあ、深沈重厚な魅力を醸し出せるよう?頑張ります。!(^^)!

天然たい!!

d9b3b485.jpg夜分に・・・、やっと今ブログタイムです。

昨晩より、野坂屋さんで舌鼓を打ったおかげで、元気元気になりました。
伊勢海老やアコー?も美味しかったけど、天然タイのカマもとっても美味でした。

生まれて初めて目にする大きさで、全長1m近くあるのではないでしょうか?
ゼラチンたっぷりの兜煮で、ちょっと早目の「子供の日」?を堪能させていただきましたぁ〜。

そんなこんなで11時過ぎにお店に入ると、お客様・・・。
夜8時半まで・・・。
おかげ様、おかげさまです。

明日は、眼鏡屋さんに行きたいと思います。
改めて、眼と肩は親友だとわかりました。(^o^)/

山椒摘みに・・・。

8709f1c3.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。
ちょっとご無沙汰・・・、お許しください。

今日は、久々、家内と山へサンショを摘みにいってきましたぁ〜。
ワラビはもう終わっていましたが、ひばりや鳥の鳴き声の中…、静寂な時間を過ごさせていただきました。
まさに、目に若葉…です。!(^^)!

最近、老眼でPCに向かうと、もの凄く肩が凝るので、とてもいいリフレッシュになりました。
今日は定休日でしたが、やり残した仕事があったし、スタッフの吉田さんが休みでも頑張ってくれているので、わのくにに出てきました。

今から、ちょっとPBで芦北の「野坂屋さん」処にお魚を食べに行ってきます。
また、眼鏡も買って、ブログやメール配信も頑張りたいと思います。

夢の中へ・・・。

♪・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
探しものは何ですか 見つけにくいものですか?
カバンの中もつくえの中も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

ウウフ… ウウフ…
ウウフ… さあ


休むことも許されず 笑う事は止められて
はいつくばって はいつくばって
いったい何を探しているのか
探すのをやめた時
見つかること事も よくある話で
踊りましょう 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか

ウウフ… ウウフ…
ウウフ… さあ


探しものはなん何ですか まだまだ探す気ですか?
夢の中へ夢の中へ
行ってみたいと 思いませんか?
ウウフ… ウウフ…
ウウフ… さあ
Ah ウウフ… 夢の中へ
ウウフ… 夢の中へ
ウウフ… さあ


懐かしい…井上陽水の「夢の中へ」でした。

今から約30年前…
私の中学時代…
慣れないギターを弾きながら…。

ずっとずっと気になり…気になり、今日こそと思い、探しものをしていたら、思わずこの曲を口ずさんでいる私がいましたぁ〜。
結局薬局、パスポートの再発行の手続きをすることで、「心の完了宣言」をしました。(汗)

「出したら、元の場所へ!!」…実体験で学べ、また一つ「心の詩」が増えました。!(^^)!  うっ…。


 

美しい朝・・・。

231255e4.jpgおはようございます。
美しい朝の始まりです。。。

昨日は、あれから渡敬の奥本さん(帯〆屋さん)が来られて、一献でした。
今朝は、今から福岡出張です。

家内・鋤先美紀子さんが店で頑張っていますので、よろしくお願いいたします。
それでは、行ってきます。

今日も、笑顔で楽しく美しく…共に頑張りましょう!(^^)!   茨木國夫

絞りのおに〜ちゃん。

d533467b.jpgまさに、今日が3日遅れの「穀雨」になりましたが、お変わりございませんでしょうか・・・?

さてさて本日の画像のおっちゃん(に〜ちゃん)は、絞りに生命を賭けた…京都の「藤井絞り」の藤井浩一さん(婿養子)です。
毎月ご存知のように京都から、それぞれの製造問屋さんにお立ち寄り頂きますが、藤井さんには、今朝、京都を発って、大分〜和の國へお入りいただきました。
雨の中車走らせ、いらしゃったのが午後7時半過ぎ・・・、ほんとよく頑張られます。

また、仕事に取り組む真摯な姿は、その日々の和服姿に表れています。
「京都の仕入先さんが、売る事よりみんな和服着たらそれだけで凄い活性化になるのに!!」…って思いますが、それをまさに、実践、実践、日々実践!!
藤井さんは、ご覧のように、【きもの宣言】の一歩手前、京都はもちろん、出張の時も和服姿なので、正直なんらかの形で応援もしたくなります。

そんな、こだわりのおっちゃんの絞りが今年も入荷いたしました。
ぜひ、本格派好みの和の國のお客様は、お求め頂ければ、お客様はもちろん、私達も、そして藤井のおっちゃんも喜ばれることと存知ます。
ちょっと宣伝部長になりましたが、和の國同様、応援してくださいね。
よろしくお願いいたします。

「一石十鳥」の世界が・・・。

cd343741.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。和の國の茨木國夫です。
夏日となり、汗ばむほどの陽気となりましたが、お変わりございませんでしょうか?

昨晩は、「dd日物物物給給」にて「日仏教会」と「熊本エクサンプロバンス友好協会」併催で、フランスよりエクサンプロバンスの方々を招いての親睦会が行われました。
私はその団体には所属していないのですが、6月にフランスに行かせてもらうので、狩野先生ともよりお近づきになれ、今回お誘いを受けました。
とっても和やかな良い会でしたぁ〜。

「日仏国交150周年記念イベント・狩野能楽団と文化交流団」というタイトルですが、まさにまさに今回は、一石十鳥の世界が待っています。

1)茶道の師匠・高木宗郁先生の80歳の記念旅行でもあり、そのカバン持ちができる。
2)プロバンスでお呈茶(能舞台でお手前)ができる。
3)国交150周年記念のイベントでもあり、丁度15年前「きもの宣言」した地が、ヨーロッパ(フランス)であり私のひとつの節目にもなる。
4)エクサンプロバンスの能舞台はもちろんのこと、喜多流のお能をその地で鑑賞することができる。
5)神奈川の観世流の方々も参加され、我が流派の謡をフランスで聞ける。
6)オランジェリー美術館で、モネの睡蓮と対話できる。
7)エクサンプロバンスの「グラネ美術館」で、セザンヌと戯れることができる。
8)海外から、日本を見つめなおすこともできる。
9)旅行中、もちろん和服姿なので、海外の方々に日本の民族衣装を広めることもできる。
10) ・ ひ ・ み ・ つ ・ ・・。

・・・ということで、私は6月1日〜9日まで、久々の海外での学びとなります。
その間私は留守しますが、家内始めスタッフのみんなが笑顔で待ってますので、普段以上のご愛顧をお願いします。

それから、午前中は、上記の件で現地の方々と打ち合わせがありましたが、お昼過ぎに帰ると、やすむらさん・太田和さん・洛風林さん・深田さん・野口さん他、…がお見えになり、まさに仕入れ先さん三昧でしたぁ〜。
これも千客万来??
いつもいつも、ブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

学びの園・・・。

c7e666c2.jpgはあ〜。
やっと、帰ってきました〜。

今夜は、「潮谷義子前知事の慰労会」がお隣の熊本ホテルキャッスルで午後5時半より行われましたが、やっと間に合いましたあ〜。
・・・と申しますのも、今日はお茶会の為に7時半より出かけ、お茶会が終わってからも先生宅にお道具を運んだりしてやっと帰りつき、作務衣(準備)〜紋付袴(お茶会)〜作務衣(後片付け)〜羽織袴(慰労会)とおめし替えを何度もさせていただき、今、着物を脱ぎ一段落で、PCに向かっています。

元知事にも心から「おつかれさまでした〜。」と言えて、お茶の疲れ?も吹っ飛んだきがしますが、いやお茶会疲れました〜。
ほんと潮谷元知事の8年間のご苦労・ご心痛からすれば、なんちゃないですが、あまりにも、超自己中心的なお茶の先輩(おばさん)がいらっしゃって、ほんと正直疲れます。

こんなことで、くじけたらと思いますが、ほんとお茶をやめたくなります。
こうやって、へんな人間関係でイヤな気持ちになってお茶を辞められた人がいらっしゃるのでしょうね・・・。
なんか、今日は特にそう言ったことを痛切に感じた一日でした・・・。
自然を愛し、人を敬い、一期一会の精神を尊ぶのがお茶人ですよね。

なんか、ブログ3年目にして、初めてこれだけぐちっちゃいました。
ほんと、ごめんなさい。
まだまだ修行がたりません。
余計に8年間、慈愛の精神で頑張ってこられた…元知事の笑顔が光輝いてみえました・・・。



さあ、今から・・・。

こんばんは。。。
お昼は、明日が「郁葉会」のお茶会の為、先生宅にお迎えにいき、白川公園のお茶室で準備がありました。

そして午後2時からは、熊本県伝統工芸館2階会議室で、「くまもと歴史文化倶楽部」の例会がありましたので、作務衣から和服に急ぎ着替えて出向きました。
今回の内容は、「永青文庫の見どころについて」講師:吉丸良治世話人代表のお話で、それはそれは含蓄のある…いいお話を聞かせていただきました。

そして午後3時半頃お店に帰ると、常連さんが2組・・・、午後7時近くまでお過ごしいただきましたよぉ〜。
お茶一服頂き、今から、お店の整理などなど…です。
おっと、横から「文庫底もいっぱいあるよ〜。」との声!!!
ほんのチョ〜ッとバテ気味ですが、お客様の笑顔を思い浮かべると、そんなことはいってられません。

さあ、今から頑張ろう!!
笑顔でファイトです。!(^^)!

さあ、今から頑張ろう!!
笑顔でファイトです。!(^^)!

NHKつづじフェアー

85255ec5.jpg花冷えで、NHKのつつじも咲き誇るのをチョッと控えているようなそんな気がしますが、お変わりございませんでしょうか・・・?
明日と明後日は、「NHK熊本放送局のつつじフェアー」が行われ、374本のつつじがお出迎えだそうで、NHKの斜め前に位置する当、和の國へもぜひお出掛け下さいませ。

さてさて、二つの嬉しい出来事で、一つは、お客様の声で、もう一つは感動工房室室長・吉田稀世さんの自談です・・・。
チョッと長文ですが、楽しいですよっ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お客様の声【和子さま】
先日、単衣のお着物のご縁をいただいた和子さまから、お電話をいただきました。
「先日お伺いして、いただいたお着物を改めて眺めていたら、本当にいい色だし、とっても素敵。
帯も締めやすそうだし、この後、着るのがとても楽しみになって…。
その上、いろんな所に心づくしで粋なあしらいがあって、文庫底にも素敵なメッセージがあって、やっぱり和の國さんは違うわね、って思ったのよ。
こんなご縁があってとってもうれしくて気持ちを伝えたくて」・・・と。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■和裁教室で…【吉田稀世自談】
和服のことがほとんど何もわからない新人スタッフが、ご主人の指令で和裁教室に通わせていただける事になりました。
本当にありがたいことです。
そこで、本日17日、早速PKK学苑の「日本の美・和裁」教室の見学・体験と入苑申し込みに行ってまいりました。

手芸は好きで、ちょこちょこと小間物などは作りますが、和裁は初めて! 
少し緊張しながら、お教室に入り、ずうずうしくも、先生のまん前に座り和裁の基本のキから教わる事にしました。
「和裁はしたことあるの?」との問いに「はい、まったくありません」と明るく答えると周囲から笑い(失笑?)が…。

「4月から呉服屋さんに勤めることになって、ご主人から何も知らないなら、と和裁教室に通うように勧められまして…」と話すと、生徒さんたちからも「え、どこの呉服屋さん?」と尋ねられ、「菊池で いばらきさん という呉服屋さんをずっとされていて、そこの三代目が熊本市内にお店をもたれているんですけど…」と言うと、
「あ、和の國さんね。いいよね、行ったことないけど、よさそうなの、というか高そうなのがあるもんね。」とお店をご存知の様子!

「高いですか〜? 一度ごらんにいらしてくださいね」と何気に宣伝もしつつ…。
すると、「じゃあ、木曜日はお休みして、教室に通うの?」とさらにお尋ねが、
「いえいえ、仕事の一環として、通わせていただくんです」と話すと、
「すごい!」・「いいわね」・「すごいいい方ね」と、口々に言っていただき、私も「そうなんですよ」と自慢げに。!(^^)!

講師の先生も「そんな呉服屋さんがあるなんて、見上げたご主人ですね。すばらしい」とお褒めいただきました。
美しいものに囲まれて、和の文化を学ばせていただける、「和の國」って本当にいいお店ですよね。
なんだか花嫁修業に来ているみたいです(すみません)。


・・・というような出来事が、あったみたいです。
和子さまお電話頂き、本当にありがとうございます。
また、吉田稀世さんの、真摯に仕事に取り組む姿には脱帽です。

ほんと、共に学び…共に楽しみながら、人生を謳歌したいものですねっ。
いつもありがとうございます。
         多謝・合掌   染織工芸サロン 和の國    代表 茨木國夫


みんなの和の國・・・。

a0af1e62.jpgしっとりとした一日でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?
当和の國では、春の珍事とでも言うべき、なんと開店11時から3組のお客様が重なり、家内とあたふたしてしまいました。(^o^)/
朝一番にいらっしゃった3組のお客様申し訳ございませんでした。

でもでも・・・、
お客様にご迷惑かけないよう…少しずつラインナップも充実してまいりました。
向かって左より、
40代・・・茨木ゆり(若女将)
30代・・・吉田稀世(感動工房室・室長)
20代・・・小野美子(お客様係り・係長)

今回、ニューフェイスの小野美子さんは、今日が3日目ブログ初登場です。
笑顔がとっても素敵な方です。
ぜひ皆さんで可愛がって下さいねっ。
(ちなみに、みんなで、お草履をすげるのに、どの花緒がいいか?選んでいるとことです。)

今回、癒しの達人・・・ミッキーこと鋤先美紀子さんと、菊池本店の縁の下の力持ち・・・安武恵美子さんは登場していませんが、この二人の功績は偉大なものがあり、今後の活躍もますます期待出来そうです。

みんなで力を合わせ、みんなの和の國を創ってゆきたいと思います。
ブログをご覧のあなた様もぜひぜひ、一番に応援して下さいねっ。
ありがとうございます。
     (和の)國さんでした。


追伸:ただ今、家内共々和の國で残業中です。
   スタッフが増えて、仕事も増える???
   いったい、いつ好転するのでしょう・・・。(笑)

素敵な笑顔も輝いて・・・。

e67f082d.jpgふとしたご縁でご来店頂き、【道を求めて…。】を読んで「着物に興味を持ってしまいました!」…と、再度ご来店いただきましたぁ〜。

猪本佳美さまご自身は、成人式以来、浴衣以外は着物に袖をとおしたことがない…ということだったのですが、もともと「和」文化や「民芸」がお好きだということ、ジュエリーを扱うお仕事をされているということから、とても美的センスや感性が高い方です。

マメ本を読んで、「きものがただの商品ではなく、それぞれに顔をもっていること、何よりご主人のきものに対する愛情がひしひしと伝わってきて、本に書いてあるもきものや帯を実際に見てみたくなりました。目の前に、私が探していた《和の世界》が開けた! という感じです。」・・・と、とても素敵な笑顔でお話し頂きました。

明るくて上品な雰囲気をお持ちで、楽しく美しい猪本佳美さまは、「和の國を通して、さらに成長して素敵な女性になりたい。」とおっしゃる言葉が、とても印象的でした…。


昨日はお昼も美しいご縁を頂きましたし、夕方は猪本佳美さまとのご縁・・・、皆さまに支えられ、ほんと、だんだん和の國がいいお店になってきているような…そんな気がします。
本当に有難いことです。
ありがとうございます。

これからも、共に学び共に歩んで行けたらと思っています。
何卒よろしくお願い申し上げます。
笑顔で頑張ります。(^o^)/
          多謝・合掌   染織工芸サロン 和の國    代表 茨木國夫

飛行機雲?

bdf9fdf7.jpgおはようございます。
昨日は、お茶〜書道のお稽古日だったので、日中動きました。
車の中は汗ばむほどの陽気、そんな中空を仰ぎ見ると、「飛行機雲?」が・・・。
空の景色も、夏めいてまいりましたよねっ。

今朝は久々TVを見ていたら、全国郷土料理100選にご当地熊本の「からし蓮根」が選ばれたり、菊池渓谷が山開きだったりと心温まるニュースを耳にしました。
やはり、地元のことが話題に上ると嬉しくなります。!(^^)!

さて、当和の國は、今日が一週間のスタートです。
「和の國に来ることが楽しみで、ほんと私の癒しになる〜。」ともっともっと多くの皆さまにおっしゃって頂けるよう…一意専心頑張りたいと思います。

いつもありがとうございます。
       染織工芸サロン 和の國    代表 茨木國夫

しらん桜…?

9e921f44.jpgいつもありがとうございます。
(和の)國さんです。

チョッと笑える話がありましたので聞いてください。
今朝は、熊本城一帯を散歩しました。
熊本市民会館前の清正公さんの銅像の所の白い桜が奇麗で、写メールをしていたら、おっちゃんが近づいてきたので・・・、
國夫:「この桜の名前はなんですか?」
おっちゃん:「しらん・しらん・・・。」
國夫:「はあ〜、しらん桜ですか〜。珍しい名前ですね〜。」
おっちゃん:手を横にふりながら…「しらん、しらん。ほんなこてしらん。」
國夫:とぼけた振りして…「は〜、しらん桜か? やっぱりきれいですね〜。」
おっちゃん:「この花の名前は、しらん・・あっ、わからん・わからん!!」

          ・・・という対話がありました。
ちょっと朝から、やんちゃぶりを発揮してしまいました。(^o^)/

今日も、楽しく美しい一日になりますように・・・。

表千家の月釜が蓮正寺であっているので、今からそのお席に行ってからお店に入りたいと思います。
    感謝・合掌    染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫

チョッとだけ・・・。

55c3bbd5.jpgこんにちは。
今週は、小学・中学・高校と入学式ラッシュでしたよね。
おっと「カバンが浮いている〜。」と思ったら、ピカピカの一年生でした。(^o^)/


冗談はさておき、用心用心の出来事です。 トホホ
実は、外看板の下に二箇所、季節のお花を可愛らしく活けているのですが、なんとそれが、無くなりましたぁ〜。

盗難かな? 
そこは倒れたり、万が一のこともあるので高価な花入れは置いてはいないのですが、まさかまさか???です。
いや〜、参りました。

何でも勉強で全て学びですが、チョッと悲しい学びでした。
皆さんも、くれぐれも・・・。
「春の陽気に誘われすぎないように・・・。」
…との、教訓かもしれません。

今夜は、茶道-みらい委員会の親睦会があります。
さあ、元気を出して今から、行ってきま〜す。!(^^)!


葉書絵展・・・。

03a73f1a.jpgいつもありがとうございます。

展示が今日まででしたので、お昼に「後藤久美子先生」の葉書絵展を見てきましたぁ〜。
先生は普段口には出されないけれど、ガンとの闘いを乗り越えられており、葉書絵の美しさの中に…そっと添えられる文章の中に…、強さと優しさを垣間見たような…そんな気がしました。

お昼からは、面接を昨日に引き続きさせて頂いたのですが、いいご縁を頂きました。
過日紹介させて頂いた吉田稀世さんは、感動工房室としてですが、今度は「家内の助手的みたいな存在になればいいな〜。」という感じで人選していたら…、私の予想をはるかに超える方と出会いました。

あんまり風呂敷を広げすぎたらいけないですが、ほんとに将来が楽しみな…笑顔も素敵な方ですよぉ〜。
来週火曜日からの出勤ですので、また追ってご紹介させて頂きますねっ。
家内も「有難いけどプレッシャー」とにっこり微笑んでいますが、吉田稀世さんに引き続き素敵な方なので、「ほんと和の國でいいのかな?」って思ったりもします。

あとは、お客様に喜んでいただけるよう…「美しいタクトを振らなければ・・・。」と思いつつも、段々私の居場所がなくなるような…マジでそんな気がします。や・やばい!


それから、作家展が終わってからもお蔭様でいいご縁を頂いています。
有難い事に、「ここの方が落ち着いていいね〜。」というお声を頂きつつ…、染工房安田の夏物・結城紬などをご用命頂きました。
本当に有り難いことで、感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんと和の國は、皆さんに支えられて存在していることを実感させて頂いています。

昨晩は12時過ぎまでPCに向かい仕事していましたので、今日は嬉しいことがいっぱいあったので、家内と「チョッと飲みにでようかな〜」って思っています。
いつもお付き合い頂き…誠にありがとうございます。


追伸:おっと、またまた有難いことに・・・。
   ほんと、有難いことです。
   ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

お客様喜びの声…。

6be0f7e7.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。
今日は、家内が和の國に入らなく、本店の菊池で雑務をしていました・・・。

そうしたらクレジットご契約のお客様がお出かけ頂き、丁度面接の方と重なってしまったりと…、チョッとあたふたしましたが、ニューフェイスの吉田稀世さんとなんとか無事に乗りきることが出来ましたぁ〜。 ホッ

そんな中、有難いのはやはり「お客様の喜びの声」でございます。
今日は、一昨日明子さまより頂いたお葉書をご紹介させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
桜ふぶきに心奪われます。
先日は本当にありがとうございました。
皆々様の温かい心に包まれ、ついつい長居をしてしまいました。
お仕事の邪魔しなかったかと心配しております。

お蔭様で、素晴らしい出会い頂戴しました。
和の國の皆々様、山代様との出会いに感謝し、日本人である誇りと喜びを感じております。
時節柄、お体お大切に。   かしこ   ○○明子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもいつもありがとうございます。
美しいご縁を頂き、また、お客様からお礼状が頂けるなんて、こんなに有難いことはありません。
今、まさに、春宵一刻直千金(シュンショウイッコクアタイセンキン)・・・。
ほんのチョッと、ニアンス違うかな???

でもでも、大好きな句で、謡曲「田村」でこの句を謡うと鳥肌がたちます。。。
その意味は、「花は盛りで月はおぼろな春の夜の一刻の情趣は、千金にもかえがたい価値がある。」・・・そうで「花に清香(せいこう)有り月に陰有り・・・」と続きます。

嗚呼、いろんな素晴らしき出会い!!
感謝を胸に…笑顔で頑張ります。
           茨木國夫 拝

時を重ねて・・・。

3f3c8357.jpgおはようございます。

昨日は、花祭り…結婚20年記念日だったので、子供とみんなで仕事を早めに切り上げ、阿蘇の地獄温泉「清風荘」に行って「曲水庵」で地獄鍋を堪能してきました。

そこは、私の究極の癒しの場所で、大自然がいっぱいで、大学時代から本を片手に半身欲をしにきたり、子供が幼稚園〜小学時代の頃にも宿泊したり、温泉につかりにきたりと…、思い出がいっぱいつまっています。

25年前も今も・・・変わらないものって、凄いですよね。。。
私達は平成元年に結婚したので、20年という歳月がたっていますが、まだまだひよこですよねっ。
時を重ねて学ばせていただけることの大切さを、昨今感じるようになりました。
あと50年ほど経ては、蘊奥なる魅力が醸し出されるのでしょうか・・・。

さてさて先週は、和の國はお休みでご迷惑をおかけした方も多々あったかと存じますが、また平常通りお店を開けていますので、またお出かけ下さいねっ。
心よりお待ち申し上げます。

情緒たっぷりな朝・・・。

c61d49a0.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…おはようございます。

情緒たっふりな雨の朝となりましたが、おかわりございませんでしょうか・・・。

しっとりとした…春らしい画像ご覧ください。

奥に熊本城の天守閣、右手がNHK熊本放送局です。


おかげさまで、染織工芸作家展も大盛況でした・・・。

皆様、本当にありがとうございます。

またこれからも、何とぞよろしくお願いします。


今日は、家内は「着付け教室」、私は今からお茶のお稽古に行ってきます。

今週も楽しく美しく…張りきっていきましょう。。。

       染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫

ドッキドキドン!一年生

b225455a.jpgおはようございます。
今朝、熊本城一帯を散歩してきましたが、それはそれは、大和絵の世界でしたよぉ〜。

さてさて一昨日、4月4日長男健互の大学の入学式がありました。
生まれて初めてスーツなるものに身を纏い、嬉し恥ずかしといった心境でしょうか・・・。


♪・♪♪・・♪♪♪
桜咲いたら 一年生
一人で行けるかな

隣に座る子イイ子かな
友達になれるかな

だれでも最初は一年生
ドキドキするけどドン!といけ

ドッキドキドン!一年生


我々も初心忘れず・・・
        頑張りたいと思います。


追伸:今日の書き込み…健互に叱られるかな? !(^^)!

明日ありと・・・

d70615f1.jpg花曇りの一日となりましたがお変わりございませんでしょうか・・・?
染織工芸作家展も、昨日は128名・本日は132名という数多くのお客様に喜ばれています。また、美しいご縁も頂き本当にありがとうございます。

ご覧頂いた…いろんなお客様のお声は・・・、
・「美術館に来たみたいですね〜。」
・「志村先生の作品は、やはり息を呑むほど美しいですね。」
・「毎年、これだけの作品を集められるって凄いですね〜。」
・「菊池洋守さんって、いろんな織をなさるんですね〜。」
・「明日までですか〜。明日は雨ですけど、もう一度見に来ます。」

・・・などの、有り難いお声をたくさん頂いています。
でもでも、明日で最終日・・・。
なんとなくホッとするような…チョッと淋しいような…そんな気がします。

親鸞上人は、
「明日ありと 思う心の 仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」と、詠んでいます。
雨模様の天気とかけて、作家展最終日ととく。その心は、親鸞上人のみ知るかな。。。(な〜んてねっ)

画像は、熊本県伝統工芸館の入り口です。
明日どうぞ、ここからお入り下さい。

和の國ファミリースタッフ

11ef46a9.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。
和の國の茨木國夫です。
今日も良いお天気で、チョッと花冷えだけど、絶好のお花見日和ですよね・・・。

昨日は、有り難いことに、お客様というか「和の國ファミリースタッフ」の澄子さまに、受付のお手伝いをいただきました。(お写真向かって右です。)
(お二人共とても品良く笑顔も素敵なのですが、今回は後姿も・・・オシャレに輝いて頂いてます。)
澄子さまとは、この桜井玉枝氏の型絵染の帯(風の街)が、ご縁を取り持っていただきました・・・。
ほんと、いろんな面で感謝・感謝です。

いつもいつも、ありがとうございます。
さあ、今日も最高の一日となるよう・・・笑顔で頑張ります。(^o^)/

菊池神社の参道・・・。

fa08977d.jpgおはようございます。
今日は、菊池神社付近を約1時間ほどかけて散歩してきましたぁ〜。
満開の桜がやさしげに微笑んでくれ、嬉しくなりましたよ。

 初桜 折しも今日は よき日なり(松尾芭蕉)
                   ・・・て感じです。(^o^)/

さてさて、昨日も143名の皆さまにお立ち寄り頂きました。
熊本日日新聞にも取材頂き、「それを見てきました〜。」とおっしゃる方も数名いらっしやいました。
また、潮谷知事にもお運び頂き、8年間の激務を終えた春風のような…爽やかな笑顔がとっても印象的でした。

今日も、笑顔で楽しく美しく…頑張ります。
ぜひ「染織工芸作家展」お出掛け下さいねっ。
            染織工芸サロン和の國 茨木國夫

本日より開催!!

92124f0e.jpgお疲れ様です。
・・・って、自分自身に言い聞かせているみたいです。ホッ

新しい月の始まり、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか・・・?
当和の國では、「染織工芸作家展」がはじまりましたが、今朝は6時半過ぎに家を出て作家展を向え、おかげ様で本日148名のご来店でした…。

有り難いことに、ず〜っとお客様続きでほんのチョッとバテバテ状態でしたが、その後お店で、お客様に「お名前の由来」のお手紙を書いていたりしたので、今になりましたぁ〜。
ただ今の時刻…午後10時8分です。

でもメドがたって嬉しいです。
今から夕食で、やっとガソリン補給です。(^o^)/
ちまたでは、そのガソリン税が話題の中心みたいですが、さてさて私にとって「ガソリン補給」とは何でしょう・・・?


正解は・・・、(^o^)/。
早く飲みた〜い!!
いばらきくにおでした。
記事検索