2008年08月

【重要なお知らせ】  和の國ブログ、こちらへ引っ越ししました。2013年2月以降のブログはこちらをご覧ください ⇒⇒  新・和の國ブログへ

最高のお洒落・・・。

45eab249.jpg暑い葉月も終わりを告げようとしています。
今月も本当にありがとうございます。

画像は、俳句の先生の出版記念の受付のお手伝いを涼やかな夏のきものでなさった…澄子さま(右)とカリメロ?みたいな髪型の家内です。
ほんと、夏物を涼やかに着こなすって最高のお洒落ですよねっ。

そしてそして今月最終日の夕方は、きものコレクターのYさんに「芝崎重一さんの木綿のきもの」で締めて頂きました。
Yさんは、菊池洋守さんの幻のきもの「おやり紬」や、菊池洋守さんの「綾織のきもの(八丈織)」はもちろん、「加納織物の大島紬」や、染の最高峰「安田工房の訪問着」にも増して、「添田敏子さんの型絵染の帯」や「洛風林」の帯など、お好きで求めて頂いたら、なんと当店でも一級品ばかり・・・。

「良いのも良いけど、普段に着れるきもの…、例えば「木綿」なんかないかな〜。
まさか、和の國さんに木綿がおいてあるなんて! それも芝崎さんの木綿が・・・。
ほんと、和の國さんには、欲しいな〜と思っているとその欲しい商品がある。」

…と、最大の賛辞を頂きながら、喜んでお求めいただきました。
ほんと、締めが芝崎重一さんの木綿なんて、嬉しく思います。
熊本国際民芸館の前館長・外村吉之助先生の「木綿往生」の言葉を胸に抱き、最高のお洒落を演出なさるお二人はもとより、ご縁を頂いている皆さまに心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。
           感謝・合掌  染織工芸サロン 和の國    代表 茨木國夫

健康優良児?

51181ecb.jpgこんにちは。
ちょっぴりスマートになった茨木國夫です。

昨晩は、失礼しました。
夢の中でブログを書きつつ…断食(副食)の本を読みながら、いつの間にやら…寝てしまってました。

でもでもおかげ様で3日間による水だけの「完全断食」成功しましたぁ〜。
目覚めて体重を計るとなんと、72.8kg----68.0kgへ。(−4.8圈
嬉しくで何度も何度も、乗ったり下りたり(^o^)/。

その後、血圧計のあるお風呂へGO!!
そしてひそかに心配のタネであった、血圧もな・なんと最高血圧145、最低血圧88、そして、脈拍も67へと移行!
メタボの予備軍であったのが、いつのまにやら「健康優良児」へと変革を遂げました。
まさに、いろんな面において「前程万里」です。

「健康であることが、すべての財産である。」とおっしゃった方もあります。
健康に留意しながら、「和服の継承・発展」と「文化の街熊本・日本」という…夢に向かい、「着物を愛し、着続けながら」努力していきます。

茨木國夫(通称:國さん)の未来も輝き、そしてあなた様の未来ももっともっと光輝く事となるよりますように・・・。
和の國ブログをご覧のみなさま〜、共に頑張りましょうねっ。(^o^)/

            感謝・合掌    染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫


追伸:
ここ最近、断食ネタに日々お付き合い頂き、感謝感謝です。
やはりその前後にも飲み会など入っているので、私には、2日位の断食があっているかもしれません。
今夜は、全日空ホテルで「地中海フェスタ」ですが、アルコール?体内でどう歓喜してくれることでしょう・・・。
断食明けの初アルコール、ちと心配です。


夢でまた逢えったら…。

c3d7cd0f.jpgいつもありがとうございます。
昨夜、ブログを書いて床に就いたら、なんと夢に出てきましたぁ〜。

それも、美味しいヨーロッパ風の料理?を食べようとして、口まで持ってきて「えっダメだったよね〜。」・・・という、どうしようもない夢で、夢が覚めて余計にお腹が空きました。
まさかまさか、「断食」の事が、夢に出てこようとは・・・。 トホホ

でも、空腹でお昼はチョッと辛かったりしたけど、水と柿の葉茶を友とし、なんとかお仕事がんばることが出来ましたぁ〜。
そんな中、お誕生日だから自分にご褒美ということで、嬉しい笑顔でご来店頂いたお客様もあり、私たちも嬉しくなりました。

今、午後10時を廻ったところ・・・。
やりたい事はまだまだありますが、今からゆっくり横になって「食の有難さ」や、「健康について」や、「今を生きること」などについて、眠くなるまで思いを馳せるひとときにしたいと思いす。

今日の画像は、我が家に咲いた…可愛らしい「しゅうかいどう」です。
茨木國夫


追伸:
今から「お花の夢」でも,見よぉ〜っつと。(^o^)/
やっぱり、頭の中は・・・、
言うのやめとこ。 
あぁ〜、また夢見そう!!
花より団子かな??

ど、どうしても思考回路が・・・。 トホホ           
                             お休みなさ〜い。 くにお

頭は、満タン!!

bb4e014a.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。
断食2日目…、朝・昼・晩と6食を抜いた形ですが、なんとか頑張っていま〜す。

だいぶチョッと、お腹がすきましたが、いたって健康!?
午前中はレッスン、そしてお昼から夕方まではお客様や仕入先さんがいらっしゃったのですが、普段に過ごす事が出来、また有難いことに今日も美しいご縁を名古屋帯で結んで頂きました。
私事ですが、夕方まで続けてお客様だったので、「空腹」が主役にはなりませんでしたよぉ〜。

夜は、知人をご紹介頂けるということで「ニューオータニ熊本」に出向き、3人で歓談…、ビール・おつまみが目の前で知人のお口に入っていったりきたりするので、生唾ゴックンという所でしたが、無事ウーロン茶で事なきをえました。

余談ですが、当ホテル4階にお洒落なピアノバーみたいな場所で過ごしました。
隠れ家的存在で、ピアノを聴きながらお話が出来る…とっても素敵な所ですよぉ〜。

おっと、やっぱりお腹が…。
でもでも強い味方が現れてくれましたぁ〜。
それは、ビタミンCがほうれん草の10倍、なんとレモンの20倍という「つわもの」の「柿の葉茶」です。
(画像は、美味く健康的な柿の葉です。)

断食の本を数冊読むと、水分は「水」or「柿の葉茶」…と、記されており本日徳島より届き早速、鉄分たっぷりの鉄瓶より注ぎ、美味しく頂きました。
でもやっぱり今頭の中は、「食」がテーマみたいです。
いや、ブログを書くうちにお腹は空腹、しかし頭の中は、食べ物の事で満タンになっています。
「やっぱり、×××すいた〜!!」                  いばらき國夫

世界で一つだけの…。

f0d637bc.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。

割とこの時間は、アルコールが入ってブログを書いたりしていることが多いのですが、間もなく「新月」を迎えますので私の体も生まれ変わりの為、今日より3日間…水しか飲まない…「完全断食」が始まりましたぁ。(^o^)/

それより、今日は嬉しい嬉しい…「オリジナルの手帳」が出来ました。
パチパチです。
普通なら頑張った自分に冷酒で祝杯ですが、断食中だから、自分にご褒美をあげることが出来ず…ちと残念です。

冗談はさておき、「情報は一冊のノートにまとめなさい。」という本に出会い、やっと大枠が出来、実践出来るようになったからです。
以前は分厚い「システム手帳」を使ったりしていましたが、ここ7〜8年は、「高橋書店のニューダイアリー」そして、今年に入り「マンダラ手帳」といろんな形をトライしてきました。

まさに、その3つの手帳の良いところがミックスした…「世界で一つだけの手帳」が出来上がりました。
作成コストはわずか百円強!
覚えておくための手帳中心から、自分自身の脳をプラス思考中心のエネルギーに変えることが出来る手帳なので、先見之明も養われそうです。
ほんと嬉しいです。

いつもありがとうございます。
明日は、またお店の話題を中心に書き込みしたいと思います。
(断食途中経過も楽しみにしていてください!?)
ドロップアウトしない様…頑張ります。
                          茨木國夫  拝

すべて学び・・・

いや〜、参りましたぁ〜。
チョッと聞いて下さい。

まずは、
美味しい空気を…深呼吸、深呼吸!!

今夜、某ホテルでパーティがあったのですが、「袖振り合うも他生の縁」でご縁頂いたお隣の方が、超へビースモーカーでした。
へビースモーカーだけなら良いのですが、風向きがなんと私を直撃!!
少し姿勢を前後させたり、口を和手ぬぐいで何気なくおおったりしていましたが、限界を感じ、また大きく吸い込み…トイレで嗚咽。

なんと、吸う息、吸う息がすべて、タバコの煙!!!
知人が沢山いれば、ヤドカリすることも出来るけど、どうしても耐える事ができず…限界線を越え、その宴を早退!
なんと、PB(個人的な用事で)早退は、47年間で初めての出来事でした。


…って、他人のせいにしていますが、実は私も、昔はメチャメチャへビースモーカーでした。
71歳の母曰く…、「國夫は、口のじっとしとる時がなか。いつもタバコ吸いよるか、ガムかアメ食べよるか、しゃべりよる。」
…って、言われたことがありますが、一日3箱ほどハイライトを20年程吸い続けていました。

完全にタバコを止めたのは、かれこれ7〜8年前、長男との約束ですが、ほんと吸ってる時にはわからない…「他人への迷惑!!」が、これほどだったとは思いませんでした。
タバコを止めてから、なるべくタバコを吸っている環境から遠ざかっていたのですが、今日はいたしかたありません。

「神様は、何を教えて頂く為に、その横の席に座ることになったのだろう?」
…と考えながら、その結論を導こうとしていたら、「自分自身がやったことは、いつか自分に帰ってくる。」
…という格言が浮かびました。
改めてタバコ吸っていた時、「言葉では表せないほど、どれほど、みんなに迷惑かけていたんだたな〜。」…と、痛切に感じました。

タバコ吸うのは本人さんの自由で悪いことではありませんが、他の人に思った以上の迷惑があったなんて・・・。
ほんと懺悔(ざんげ)してもしきれないほど、場所次第では他人迷惑ですよね。

今日は朝からお茶のお稽古、そして「完全・オリジナル手帳」が完成してとってもいい気分でしたが、人生なんでもありです。 トホホ
体も心も、そして大事な着物もタバコまみれな…、チョッと超ブルーな國さんでした。

明日は、元気いっぱい頑張ります。                   いばらきくにお

生涯のテーマ

ea6a1fd1.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。
昨日から、超お助けマンの「加納織物の山ちゃん」にお越しいただいていますが、今日は特に全開でしたぁ〜。

午前中もお客様、そして午後1時過ぎにお客様が途切れて、その合間で一緒に食事にいったら、「7名のお客様です。SOS」…というメールがあり、お蕎麦かけ込み、急ぎ和の國へ戻ると、超本番モード!!

夏物や、秋冬の新作の名古屋帯をお求め頂くお客様もあれば…、宮崎織物の結城紬や加納織物の泥大島紬を・・・。
時計を見たら、早、午後8時を回っていました。
「この時期に、よう、お客様たくさん来はりますね〜。和の國さん凄いですわ~。」…と、担当の加納の山ちゃんも、感嘆のご様子でした。

私たちも、山ちゃんにお越し頂いてとっても助かりましたし、お客様もより専門的なお話をお聞きいただいて、余計ご理解・ご納得いただいたのではなかろうかと…思います。

いつも、いつもありがとうございます。

「風の如く!」(風爽やかに…。)
                       …生涯のテーマです。       茨木國夫 拝


                        

お導き・・・。

過日、福岡市倫理法人会でお話をさせて頂き、感謝御礼のメールを送らせて頂いたら、下記のようなメールを頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この度は、モーニングセミナーでのすばらしいお話ありがとうございました。
茨木さんの豊かな感性に共感を覚えると同時に、
その強い意志力に多くの学びを得ました。

2008.8.22  福岡市倫理法人会 専任幹事 佐々木郁夫



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福澤諭吉の「独立自尊」の言葉が思い出されました。
日本伝統文化の継承と、経営とを上手く実践されてる姿勢に感銘しました。
ありがとうございました。

純粋倫理の由来を知ると、創始者丸山敏雄師が、いかに日本人の精神を復活させようとした足跡が先人達の生き方の中で、示されています。

しかも、その論文はすべて、丸山敏雄師自身の論文で著されています。
貴兄には、必ず役に立つと同時に、理念哲学に合致するものと、確信します。
ぜひ、お読み下さい。
ありがとうございました。
また、お会いしましょう。

福岡市倫理法人会
map's  森 ひろし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



そして、また本日、
「元気が出る…國さんメール」を送らせて頂いたら、同上の森ひろしさんより下記のようなメールを頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
國さんメールを頂きました。ありがとうございました。
情報発信は、意欲の表れです。

ただ、想いを出し続ける!・・・期待せず、ただ、出し続ける・・・
この実践は、自分を奮い立たせてくれますし、頂いた方も、喜ばれることもあるし、迷惑がる方も当然います。

それでも、自分の想いをメールで発信し続ける・・・
文の最後に、配信停止の選択を可能に出来る配慮をすることが大切です。
ただし、発信情報は、自分を捨て切って、相手の喜ぶ姿をイメージして情報を出すことが大切でしょう。

その中で、自分の気付いたこと、教えられたこと、探し出したこと、
感動したこと、嬉しかったこと・・・と、同時に、先人達の片言隻句や
箴言をも、お伝えすることもいいでしょう。

その場合は、出典を明確にして、引用されることは、大いに結構なこととおもいます。
私も、この歳になっても、自分のことばなんて何ひとつありません。
ただ学び、教えの通りに、ただ実践し続けているのみです。
そうすると、不思議に、自分の身の回りが変ってきます。
良くも悪くも・・・良いように変わってくるのです。
(〜後略〜)
福岡市倫理法人会
map's  森 ひろし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



読み返すほどに、胸がキュンキュン!!
涙溢れ…。
弱い自分との戦い・・・!!

この言葉を心の支えに・・・。
「いつも明るく前向きに!」
笑顔で頑張ります。

                             南無・合掌  茨木國夫

ご縁・・・。

27b106f0.jpg今日は、局地的に雷雨となりましたがお変わりございませんでしょうか・・・?
お陰様で和の國は、今日もまた美しいご縁を頂きましたぁ〜。
まりこさま、本当にありがとうございます。

着物は、重要無形文化財の地機の結城紬(宮崎織物)・「灰桜色・3くずし」に、今日も染の野口さんの「リスに落ち葉」の帯をコーディネイトして頂きました。

この結城紬も、「和の國オリジナル」で、加納織物の山代知明様さんとウンウン唸りがら別注したものですので、多岐に渡り完成度の高い作品となっています。
ある面では、「珠玉の結城紬」と言っても良いかも知れません…。

ほんと、「珠玉の結城紬」に出会うも、出会わないもまた「ご縁」ですよね。
人生…全て、「ご縁」を生かし育むかですが、

「剣聖・柳生家の家訓」に…
小才は、縁に出会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を活かさず。
大才は、袖触れ合う他生の縁もこれを活かす。

…とあります。
ほんと、「人とのご縁」・「物とのご縁」、そのご縁を大切に生きていかなければ…、と心新たにしつつ…美しいご縁に、美しく麗雅なる時間が過ぎてゆきました。

いつもいつも本当にありがとうございます。
和の國ブログをご覧の皆さまに、心からの感謝をこめて・・・。
                                  茨木國夫 拝






引き算の美学

91e665b7.jpgいつもありがとうございます。
今日は、T・Mさんに、同じ重要無形文化財結城紬でも全てに於いて極上品と言われる・・・「宮崎織物の結城紬」に「染の野口さん」のワナビロードの帯をお求め頂きました。
やはり、「宮崎織物」!
生成り地に細い横縞を入れており、縮結城紬にも似た感じで、出来栄え抜群!
地入れをしたら、また最高の風合いに仕上がってくることでしょう。

また帯は、高貴な紫地色で市松取りの中にバイオリンやチェロなどの音楽器を手挿ししています。
まさに、美しい音色を奏でているような帯で、家庭画報などの女性誌にも勝る…コーディネイトだと私は思います。

そうそう、そう言えば、家庭画報の9月号は、まさにタイムリーです。
特集の内容が、「きものの品と魅力」・第一回・・・「結城紬と大島紬」になっており、20ページに渡って特集されています。
正直、美しくお洒落なコーディネイトもありますが、どうしてっ、「全体柄のきもの」に「全体柄の帯」に「柄の帯〆」???

「もうチョッと頑張って〜、引き算の美学だよ〜。」・・・っていいたくなる場面も、ほんのチョッとあり、ちと残念です。
当和の國では、「品良く美しく」or「品良く楽しく」のいずれかがテーマですが、キーワードは、やっぱり「品良く」です。
だって、平安時代より伝わる「雅やかさと品格」は、宮中の流れそのものですよねっ。

その方が、お顔移りを含めた全体のバランスもす〜っごくいいような・・・そんな気がします。
やはりこういった素晴らしい雑誌でも、「雑誌に出ているから、100%信じる。」のではなく、あなた様御自身のフィルターで、物を観る目(審美眼)を持つことが、大切なのでしょうねっ。

チョッと、話が横道にそれてしまって申し訳ございません。
当和の國の「結城紬vs大島紬展」は、今月28日(木)までです。
いろんなものを見比べるに、はとってもいい機会かと思います。
ぜひ、あなた様の目でお確かめ下さいねっ。

眼福になること、間違いありません。(^o^)/
洋服を処分し16年目!! 
和服に生命をかけている・・・茨木國夫でした。   拝

ステキに輝いて・・・。

f4c06062.jpgやっと、天気図も変わり…秋の気配を感じることができるようになりましたねっ。
その気候に誘われるが如く、今日も、きしこさま(画像右)・ますみさま(画像左)にもお出かけいただきました。

「お茶のお稽古の後に。」ということですが、お若いのに熊本の夏にお着物姿でお出かけいただけるなんて、本当に有難いことです。
お昼過ぎも、セレブ目線のまゆみさま・ゆうこさまにお出かけ頂き、いつのまにやら、和の國も品格アップアップです。

そして、夜は県劇主催の「御座楽(うざがく)事前セミナー・琉球の宮廷芸能を学ぶ」…に参加させて頂きました。(比嘉悦子先生による…講義・同県劇の2階中会議室にて)
時代背景はもちろんのこと「江戸上り」の話が出て、俄然興味津々!!
伝統芸能が生まれる真髄に迫りつつ…学び多き時間を過ごさせていただきました。

その後、熊本第一青年部の会議(お茶会の準備)に向かい、自宅に帰ったのは午後10時半過ぎ・・・。
やっと今PBタイムで、「上善如水」と戯れています…。            byくにお

和やか・・・。

c9fb4ce2.jpgいつもありがとうございます。
夕方というか、午後7時過ぎに2組から、そして3組のお客様が・・・。

お気に召して頂いた明子さま(画像左・お着物姿)や、徳を重ねてた…敏子さま(画像奥)、それからクレジットご記入のN子様と重なりましたが、流石、和の國のお客様です。

皆さまご自分の立場をご理解頂き、皆様で和やかに過ごすことができました。
ありがとうございます。


また、おかげ様で、今朝のモーニングセミナーの講師、なんとか務めさせていただきました。
早、メールを頂いたのでご紹介させて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前略 本日は大変有意義なお話有難うございました。
若い時代の貴重な体験を 現在 立派に積重ね実現されている事をお聞きし感動しました。
探究心、行動力、素直さ 倫理の原点を見事に実践されていますね。
熊本へお墓参りの際お店へ是非おじゃましたいと思います。
今後とも体に留意しご活躍下さい。  
社員の皆様 ご家族様 お元気で
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本当に有難いことです。
感謝を胸に、出会いのご縁に感謝をしつつ…。
                 南無・合掌    茨木國夫  拝


明朝・・・。

いつもありがとうございます。
今日は、月曜日ということで和の國は定休日ですが、催事期間中ということで、家内にお店を開けてもらいまいした。
私は、午前中から福岡出張で、明朝も用事があるので今日は福岡泊です。

…と申しますのも、ご縁を頂き「福岡市倫理法人会」に所属させて頂いており、朝6時から一時間の経営者モーニングセミナーが開催されますが、その講師としてお話をさせて頂く機会を頂いています。
参加者は約70名とのこと、福岡市の経営者の方々ばかりを前に、さてさてどうなることでしょう・・・。

お話させて頂く時間は約40分、その内容は、もちろん「きもの宣言」をしてからの歩みが中心ですがタイトルは、「きものが教えてくれたこと」です。
途中でとちったり、頭が真っ白にならない様に、3枚のレジメをつくりました。
その目次ですが、下記の内容を中心に私なりに頑張りたいと思います。(^o^)/

1)きもの宣言文
2)おいたち(菊池高校〜熊本学園大〜三洋証券〜呉服の修行〜3代目として)
3)同床異夢
4)歩み(聖子ちゃんのコンサート・正月ぼけ・「呉服屋だけん」・ラジオ初出演・茶道と能楽・冠婚葬祭・クラシックパンツ)
5)マメ本大作戦(賢い女性になる為の7つの秘訣・もっときもの通になるための7つの秘訣・珠玉のエッセイ集・春風のようなきもの・道を求めて・桃栗三年柿八年茨木國夫はまだ十年・和の國手帳)
6)和の國誕生(菊池〜熊本へ・営業スタイルの変更)
7)全て美しい(美術鑑賞・ラリック・西洋美術・音楽鑑賞〈オペラ・クラッシック〉)
8)日々実践(和の國便り・元気が出る國さんメール・和の國ブログ・断食と睡眠・モナコ目線)
9)きものが教えてくれたこと。

…です。
皆様、思いを伝えられるように、応援して下さい。
私なりにうまく出来た時のみ、ご報告させて頂きますねっ!(^^)!
いつもありがとうございます。                   茨木國夫

暑い中にも…。

8a66452c.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。
ほんと有難い事に、今までお客様で「結城紬vs大島紬展」二日目、本日も多くのお客様に喜んで頂きました。
本当にありがとうございます。

本日の画像は、「結城紬・大島紬」をご覧になるご予定でご来店頂き、笑顔で「染の野口」さんの名古屋帯をお求め頂いた雅子さまです。
ほんと、この暑い中…有難いことばかりです。

外寛内明(がいかんないめい)に心がけ、無二無三(むにむさん)で頑張ってまいりますので、どうか和の國をこれからもよろしくお願いいたします。
           感謝・合掌    染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫

開口一番・・・。

29e1f890.jpgこんばんは。
お久しぶりです。
個人的に充電期間を設けさせていただき、PCを扱うのを丸二日間止めていました。
スミマセン。

その間、3時間程温泉で半身浴をしながら読書にふけったり、内観?したり、将来のことをゆっくりと考えたり、気の向くままにと散歩したり、寝っころがってTV(オリンピック)を観たり、植木の剪定をしたりと…、非日常的な晴耕雨読の日々をさせて頂きました。(^o^)
ほんと、ありがとうございます。
お陰様で、充電完了!!◎です。

さて、一足先にお盆休みを頂きましたので、今日より「結城紬vs大島紬展」が始まりましたぁ〜。
8時位から準備をし、11時の開店に間に合ったので、ホッと一息、作務衣のままスタッフとお茶タイムをしていたら、早速、美紀子さまにお出かけ頂きました。
開口一番、「結城紬の無地が欲しいのですけれど、見せていただけますか?」との事!!

天にも登る気持ちでしたぁ〜。
そして、その後もお客様にお出かけ頂き、夕方の豪雨で本日のお客様はジ・エンドとなりました。
こんな気候の中でも、お出かけ頂き…美しいご縁を頂き心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

ほんと今回、結城紬・大島紬、本筋の素晴らしい商品が揃ってますよ。
「真夏の暑い時期に、真冬に着るきものを選ぶ!!」
まさに、通ならではの、通好みの季節先取りの催事です。
ぜひぜひ、お出かけ下さいねっ。

それから、家内が髪をショートにして二ヶ月半、「ショートも良いねっつ。」って言われていますが、お盆の間に再度美容室にいったら、「思ったより、チョ〜〜〜ッと短くなりすぎたかも〜。」…と、言っています。
家内をご存知の方は、やはり開口一番、「髪〜」…です。

和の國の商品やディスプレイより、今は家内の「髪」がはるかに勝っているみたいですが、人生なんでもありで、その内また、「和の國の室礼」などが主役主人公になれる時が来ることでしょう。
家内も、「私の髪型が、目立ちすぎで申し訳ない〜。」と言っていますが、今が見頃かも・・・???

明日もまた、よろしくお願いいたします。
今から美味しい夕食で〜す。
       感謝・合掌     染織工芸サロン 和の國  代表 茨木國夫

感動・・・。

3ce814f5.jpgおはようございます。
今朝場所を変えお散歩に出かけたら、優しく寄り添って咲いている…「朝顔さん」に出会いましたぁ〜。
美しい朝の出会いに感謝です。

ところで昨日は、オリンピックにはまって、TVをみていましたが、「自分で歩んで実をつかんで欲しい。」という思いの元に名づけられた…谷口歩実選手のオール一本勝ちの姿勢には、唸らせられました。
お家芸・柔道日本の復活ですよねっ。凄い!!

決勝戦で「内また」を決める瞬間…相手選手が空を舞う時(0.1秒)に、勝利を確信しながらの力強い笑顔は、感動ものでした。
「怪我をしたおかげで・・・。」・「いろんな人々に支えていただいて・・・。」…という、谷口歩実選手の言葉に込められた思いに琴線も思わず・・・。
北島選手もそうですが、さまざまな困難を乗り越えて手にした「栄冠」は、私達に大きな感動を与えてくれますよねっ。


それから、個人的に注目したいのは、「女子ホッケー」です。 ◎ですよ〜。
「日の丸戦闘機」を彷彿させるような…、体を張り生命をかけてその試合に臨む姿(戦法)には、感動とはまた少し違った…「感嘆」みたいなものがあるような、そんな気さえします。

いずれにしても暑い夏をもっと暑くしてくれる…北京オリンピックになること間違いなさそうです。(^o^)/
私も、勇気凛々! 笑顔で頑張ります。           茨木國夫 

チヌさんまでも・・・。

48a357df.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。
エッヘン!!
釣れましたよ〜。
それもクーラーボックスに入らないほど(^o^)/
まずは、私の顔より大きいチヌの画像を・・・。

・・・ということで、しばし一緒に振り返って下さ〜い。
今朝は、7時に大矢野の「お弁当のヒライ」で、釣りの達人の吉田パパと待ち合わせでしたので、家内と娘と東雲を眺めながら…潮風を受けウキウキしながら向かいました。

そして、船に乗り込みポイントへ向かうこと約15分、まず今日の狙いは「グチ」でした。
流石吉田パパ、いいポイントに連れて行って頂いたので、入れ食い状態でした。
特に娘の竿の仕掛け針が三つなのに、そこになんとお魚さんが3匹かかり、それが連続5回!!
大当たりもいい所で、みんなびっくりしていました。

そして、場所を移し、次は、「キス」狙い!
まだ潮の流れがあまりよくないとのことでしたが、そこでもヒット!!
クーラーボックスには、大漁の「グチ」に混じり、キスが仲間入りで早クーラーボックスは8割近くになりました。

そこからが、吉田パパの本領発揮です。
勇往無人に海上を・・・。
波しぶきをあげながら船を走らせると、雲仙普賢岳(平成新山)の近くで「アジ釣り」漁船の近くに行き、横付けして、そのおっちゃんから釣れたてのピチピチアジ4匹をゲット!

続いて、普賢岳の「湯島」に向かい…、ご夫婦で釣りをなさっている漁船に接近。
なんと今あがったばっかりのタモ(網)に入った「チヌ」が見えたので、「凄い〜。あんなのがつれるんですね〜。」って、拍手をしていたら、吉田パパの船に「チヌ」が、タモごと飛び込んできましたぁ〜。
「もしや〜。」と思ったら、なんとなんと我がクーラーボックスに、「主賓」としてお迎えすることが出来ましたぁ〜。

「もう、日も高くなって暑くなってきたので帰りましょう。」…の声で、満足満足!満面の笑みを浮かべながら、船に揺られていたら、エンジン音が止まり…またまた小型の釣り船に接近!!
「今度は何?」…の期待も深まりつつ、なんと「タコ」さんとのご対面、膨れ上がったクーラーボックスには元気良すぎて「タコ」さんが入らず、吉田パパのクーラーボックスに「仮住まい」!!

おまけに、今が旬の「はもの卵」まで頂き、満杯状態になりましたぁ〜。
私達の釣果で満足、思いもかけず海上を自在に操る吉田パパの人脈で、「グチ・キス・アジ・チヌ・タコ」…と、バラエティに跳んだラインナップとなり、大・大・大満足の釣果?となりました。

よって、今夜は、龍田に住む弟一家をお招きし、お魚パーティになりそうです。
今、我が家の台所では、料理長(母)と板長(由里子さん・弟嫁)と家内と三人が、お魚と戯れています。
最後まで、お付き合い頂き誠にありがとうございます。
                               茨木國夫  拝


落語会

d685ae32.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。
今日は、16日より当和の國の催事(対決・大島紬vs結城紬)の準備をしつつ、夕方より、つい先日まで外務副大臣の木村仁先生の「セミナー夏の落語会」に行っていきました〜。

正直、外務副大臣という業務の疲れか、チョッと間合いが空き、違った面で笑いを誘われた部分もありましたが、とってもそのお姿、美しかったです。
プロの三遊亭園橘より100倍笑いを誘われ、そして途中で記憶を蘇らせ真摯に取り組むそのお姿は、副大臣の人生そのものを表しているようでした…。


さてさて明日より、和の國は15日(金)まで、お盆休みとさせていただきます。
お手数おかけ致しますが、必ず2倍・3倍バージョンアップして帰ってまいりますので、今後とも何とぞ宜しくお願い申し上げます。

明朝は、スタッフの吉田稀世さんのお父さんに船を出して頂き、家内と娘と釣りにいってきます。
成果は、明日のブログで・・・。(^o^)/

いつもいつも本当にありがとうございます。
   多謝・合掌   染織工芸サロン 和の國    代表 茨木國夫

打ち水

30282896.jpgいや〜、ほんと良いお天気ですね〜。
こんな時は、「打ち水」をして温度を下げたくなりますが、「いいくに会」の行事の一環で「KABのサタブラ」に午前中行って、「打ち水」を頑張ってきましたぁ〜。

また、夕方は辛島公園にて一万人打ち水大会があるみたいで、「火の國祭り」も一段と盛り上がることでしょう。


さてさて、お盆を利用して海外に出かけられる人が、本日だけで51600人とのこと、燃料サーチャージが高いのでアジア向けの旅行が多いそうですが、やっぱり日本の夏はご先祖さまを大切に…「お墓参り」をしつつ、ゆ〜っくりと過ごした方がいいですよねっ。

な〜んて、やせ我慢していますが、今回和の國では、明日まで営業させて頂き、8/11(月)〜15(金)まで、お盆休みを取らせて頂きます。
(今回月曜日が定休日なので、その延長でお休みさせて頂きます。)

なかなかまとまった休みって取れないので、休みには「何もしない、何も考えない一日」にしてみたい…と。
またある日は、「菊池渓谷に行って〜。」…とか、
またある日は、「お魚釣りに行って〜。」…とか、
今からほんのちょっぴり嬉しいモードです。
我が家でも、「打ち水」をし、涼風と共に、ご先祖様をお招きしたいものです。

友、遠方より・・・。

北京オリンピックの開幕を、熊本ユースの帰りに見ることが出来ましたぁ〜。
車中でカウントダウンが始まってたので、車を止めて見てみていたら、なんと孔子の「友遠方より来る。楽しからずや。」
・・・が、聞こえてくるではありませんか。

ご存じ、論語、学而第一の『子曰はく、学んで時にこれを習ふ。亦説(よろこ)ばしからずや。朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。人知れず、而(しこう)して慍(いか)らず、亦君子ならずや』の一節ですよね。

う〜ん、流石中国!!
格言・語源の宝庫!!
このオープニングで、中国が、そして、このオリンピックが大好きになりましたぁ〜。
明日、メディアはこの事を、どういう風に流すのでしょうねっ。

興味津津で、自ずと早起きも出来そうです。(^o^)/           kunio

青春時代・・・。

661c4d67.jpgいつもは、飾りっ気のない娘たちですが、今日は「花火大会」、髪もセットし、お化粧もしてとっても楽しそうです・・・。

まさに、「青春時代」ですねっ。
この子たちが、来年奈良で行われる…高校総体には、弓道の熊本県代表として活躍してくれることでしょう・・・。
(余談ですが、一番左が娘です。)


今夜は、家内は「ワイン会」でサンルートホテルの屋上から花火を見るみたいです。
私は、県劇のコンサートホールで、「熊本ユースシンフォニーオーケストラ」の第40回定期演奏会と、コンサートの前に総会も行われますので、そちらに出かけてきます。

明るく美しく…。

b9a3e38e.jpg本日は、「立秋(りっしゅう)」で、その言葉を耳にしただけで、なんとなく秋めいてきたような…そんな気がしますが、お変わりございませんでしょうか・・・?

当、和の國には、季節の移り変わりと共に、スタッフにも変化が・・・。
お客様係として4月より頑張っていただいていた小野美子さんが、家庭の事情でお辞めになったので、新しく募集していたら、おかげ様で「大住明美さん」とのご縁をいただきました。

お茶(肥後古流)をたしなみ…言葉使いがとっても綺麗な女性で、着付けも出来るし、仕事を一つ一つ丁寧になさる姿が、とっても綺麗ですよぉ〜。
ミニモニサイズで、40代前半にはみえませんが、お客様に可愛がられ…美しい花を咲かせてくれることでしょう…。

名前の如く、「るくしく!」がモットーだそうです。
皆さまも、ぜひ「大住明美さん」をよろしくお願いいたします。
(勤務は、お昼1時〜夜の8時までで、水曜日が彼女の定休日です。)

染織工芸サロン 和の國       茨木國夫



追伸:今からスタッフみんなで、暑気払いに行ってきます。(^o^)/

セミとの遭遇

250c8cef.jpgおはようございます。
今朝は、家内と菊池神社にお散歩に出かけました。
第二鳥居で、セミの脱皮と遭遇!!

「地中で6〜7年過ごし、本日地上で出会いましたよね〜。
天界はまぶしすぎませんか?
これから一週間の生命…、その生命を大切に、一所懸命鳴いてねっ!!」

…って、お話した所でした。
そして、階段を登っていくとなんと「へび」と出合い、手水舎では「からす」が水を飲んでいましたよぉ〜。
朝から、3種の生き物に出合い、生命の大切さ、日々生きることの美しさを感じた…朝のひとときでした。

今日も一日笑顔で頑張ります。              茨木國夫

チョッと嬉しいこと・・・。

a78da206.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。
今日は、我が家のチョッと嬉しいことを・・・。

私の個人レッスンの英語の先生「熊本学園大学付属高等学校2年の長女・彩月(16歳)」が、二週間ホームステイより元気に帰ってきましたぁ〜。
ステイ先は、ニュージーランドで「広かった〜。」と言っていました???

「何が食べたい?」と尋ねたら、な・なんと
「日本食!!」…との事。
わが耳を疑いましたが、「故郷は遠きにありて思うもの」、素晴らしいことですよねっ。

キュウリ・おなす・おくら・みょうが・にがうりなどなど、今夜は「夏野菜パーティ」でもして、迎えてあげたいものです。
いつもありがとうございます。
                          茨木國夫


おっと、酔えない。。。

復食を楽しみながら、野菜中心のメニューで一献・・・。
純米酒の「菊池川」が、五臓六腑に染み渡りつつありました。

そんな中、午後10時からのNHKスペシャルの「栄光の架け橋・密着体操男子チーム」の映像が・・・。
チームとしての頑張り、そして19歳の航平さんのお姿に感動!!

2.3日断食して喜んでいた自分自身が、恥ずかしくなりましたぁ〜。
よ、酔えない〜。
でも、いい気分です。(^o^)/
明日は、早起きして頑張ります。                 く・に・おっ!!
          

お干菓子も叙勲・・・。

d234ec51.jpg午前中は、お茶の臨時総会(お呈茶付)に参加し、お昼は精力的に接客し、そして夕方からは、いつも可愛がって頂いている「國津英愛先生」の「叙勲受賞記念祝賀会」に参列させて頂きました。

そこでお呈茶のお手伝いもさせて頂きながら、太田先生の手作りのお干菓子にも感動しました。
(画像参照下さい。 叙勲のメダルがお干菓子に・・・。)
ほんと、いい宴の席でしたよぉ〜。
蘊奥なる男の魅力が、所作一つ一つに…、また夫唱婦随の順子奥さまも筆舌に尽くしがたい…そんな気がします。

やはり、志高く、日々の努力の賜物なのでしょうねっ・・・。
学ばせて頂くことばかりです。
そんな学びの中で、過日、「サマーコンファレンス」という裏千家青年部のイベントがあって、そこでたまたま名刺交換をさせて頂いた…北村さんに「元気が出る…國さんメール」を送らせて頂いていたら、下記のようなメールを頂きました。

皆さまは、そのお手紙を読んでどう感じますか?
やはり「日々、小さな事の積み重ね。」がキーワードみたいな気がしますが・・・。
また、そのご感想など教えて頂ければ嬉しく存じます。


━━━━━━━━━━━━
イチローの
「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。」
「長期的な視点で考えて、毎日できることを確実に積み重ねていこう。
たとえ直ぐに結果が出なくても、10年以上続けていけることは何なのかを考えてみよう。目先のことだけに振り回されないようにしよう。」

言葉は、「野球」と「染色」と全く違う職種内容ですが、僕の仕事と完全に通じるところだと思います。
イチローは、「野球職人」!本当に毎日の積み重ねだと実感します。何十種類もの染料の配合で色を作り出す。
同じ見本でも今日感じる見える色と明日感じる見える色は違うし、イライラしている時、時間に追われて染める色は、どことなく色に角があるように感じます。

一日に何色も糸を染めますが、正直納得して満点を出せる色は1色あるかないか・・・。
次こそは、次こそは納得のいく色を出したい出さないとと色の記憶をたどり・・・本当に「日々の積み重ね」、「小さなことからコツコツと・・・by 西川きよ し」だと思います。

そう、すぐに結果は出ない! 
生涯、「根気と情熱」をもって仕事に取り組みたいと國さんに誓います!
北村直史
━━━━━━━━━━━━

         手∩手    kunio


追伸:同時刻に、「熊本全日空ホテルニュースカイ」では、ブラックプールの感動を再現ということで「ダンスフェスタ」があり、私の代わりに家内に行ってもらいました。
「も〜、素晴らしい。ほんと同じ人間とは思えない。」…と、感動して帰ってきました。

深夜まで、「叙勲」vs「ダンス」の感動対決が行われましたぁ〜。(^o^)/

シャガールさんが・・・。

79902a57.jpg昨日よりお騒がせいたしております、茨木國夫です。
でもでも皆さん、優しいですねっ。
励まし頂いたメールが、なんと50通近く・・・。
本当に、本当にありがとうございます。。

さて、8月最初の土曜日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今、熊本県立美術館では、「彩色の詩人・シャガール展」が開かれています(〜8/31まで)よね。
なんと、当和の國にもシャガールが・・・。
リトグラフということですが、セレブ真弓さまのご好意によりお預かりしております。

シャガール展にそして、和の國に華を添えて頂いて、感謝・感謝です。
8月のお盆明け(8/16)からは、「対決・大島紬vs結城紬」ですので、それまでお楽しみいただければと思います。


それから、お昼にご来店頂いた明子さまから、早速嬉しいお電話頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
早速受け取った石黒祐子さんのお着物を、さっそく家で開けて、羽織ってみました。
本当に綺麗で、ウキウキします。
それに、おっしゃっていただいたように、私に似合ってました…ふふふ。
和の國さんは納品の時にも色々と心配りをされていて、根付けもかわいかったですし、襟の中心の所にホックが3つも付いていて、感激しました。
こんなの見たことないですよ。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・とのお声を頂きました。
本当にありがとうございます。
いろんなお声を胸に、笑顔で頑張ります。     合掌 茨木國夫 拝
 

朝から大感動・・・?

3f6227a7.jpg8月1日…新しい月の始まり!始まり!!
朝6時から、チサンホテルで行われている「熊本市倫理法人会モーニングセミナー」に参加し、講師の末政ヒロ子先生を熊本駅に送り、加藤神社にお参りを済ませ、清々しい気持ちで、パソコンに向かっていました。
(画像は、巫女様もお参りなさる…加藤神社でのワンシーンです。)

今朝お送りさせて頂いた「元気が出る…國さんメール」の返信メールを嬉しく見ていたら、なんとその後…、知人よりのメールで誤信をしていることに気づきましたぁ〜。トホホ×100倍です。
生身の人間だから、失敗はあるものの、ご迷惑をおかけしてとてもショックです。

穴があったら入りたいし、泣きそうになりました・・・。

本当に申し訳ございません。
この場をお借りして深くお詫び申し上げます。
ぁ〜ぁ〜ぁ〜。
本当に申し訳ございませんでした。

でもでも、イチロー選手の
「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。」
…の言霊が、余計響きます。

どんなことがあっても、負けずに、「小さなことを積み重ね」ですよねっ。
「一人でも多くの方が和服を着て愛して頂けるよう・・・。」
「熊本が文化の街になりますよう・・・。」
そしてそして、
「和の國とのご縁があなた様にとって、なんらかの形でプラスとなりますように・・・。」

 ・・・心よりそう思います。         
             感謝・合掌    染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫




ここで、送信ボタンを押そうとしたら・・・、
な・なんと、
「追伸」を書かせて頂くような…、思いがけない事件が起こりました。。。







追伸:それは、20分ほど前、誤信のお詫びのメールを送ったら、
 「いえいえ大丈夫ですよ。」
 「とんてもございません。間違えの暑さのせい・・・。」
 「心配いりませんよ。いつも楽しみにしています。」
 「いいえ、気になさらないでいいですよ。」
 「何度もメール頂けて、嬉しい限りです。どうぞお気になさらないで下さいね。またお待ちしています。」

 ・・・などの、温かい励ましのお声をたくさん頂いていろことです。
 今もまた、メールが・・。
 本当に、本当にありがとうございます。


 言葉が、心に染み入ります・・・。
 あたたかいお声いに、涙あふれ・・・。
 
 じーん。
 言葉にならないほどの、感謝を込めて・・・。
 感動いっぱいの8月1日の朝でした・・・。
 





 トライ! トライ! トライ!
 なんでも、笑顔で頑張ります。
                   蝉しぐれの中で・・・。     くにお    
記事検索