2008年12月

【重要なお知らせ】  和の國ブログ、こちらへ引っ越ししました。2013年2月以降のブログはこちらをご覧ください ⇒⇒  新・和の國ブログへ

目出度千秋楽

de70ebca.jpgもうすぐ、2009年・・・。
本日は、まさしく「目出度千秋楽」です。

本年最後のお客様宅にお届けさせて頂き、床の間にあげて頂いたら、フォトスタンドに「感謝・感謝・全てに感謝」と書かれていました。

いつもなら見過ごしたことでしょうが、余計に心に響きました。
夕方帰り、年越しそばを食べ、PCに向かったら、なんか感慨深いものがありました。

ほんと、一年無事に過ごせ、「先者今年無事 芽出度千秋楽(まずは今年無事 芽出度く千秋楽」ですよね。
グチを言いだしたら、どんなに良いことでもグチっぽくなりますが、有難いことを考えたら山ほど有難いことばかりです。

そんなこんなで、今年の108の煩悩を祓うべく、裏の広現寺さんで鐘をついてきました。
「除夜の鐘」って、ほんと心に染み入ります。

おかげで、心新たに新年を向かえることが出来そうです。
少々小雪が舞っているみたいですが、明朝は、「若水(元日の朝4時(寅の刻)の水)」を汲みに行く予定です。
おっと、今休んでも3時間後には、起床!!!(^^)! (汗?)

2008年もお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
どうか良いお年をお迎え下さいませ。

三礼三拝  茨木國夫 

田舎の餅つき・・・?

be7cb645.jpgまずは、画像ご覧ください。
懐かしい…お正月前の風物詩???
…ってことではなく、今日は家内の実家(菊鹿町)で餅つきをして、その後、和の國お正月用ディスプレイの為、餅花作りを長男(大学一年)・長女(高2)に手伝ってもらっている写真です。

ほんと、田舎の風景って感じでいいですよねっ。(笑)
その餅花が和の國に来れば、またまたチョッとオシャレな感じになりますよぉ〜。
和の國の初売りは正月の3日(土)からですので、また5年目を迎えアタラなる進化を遂げつつある…?和の國にぜひお出かけ頂けませんか。

今も和の國で、家内が一生懸命お花を生けていますよぉ〜。
お店は日曜日まででしたが、お店に入ると私もまだまだ仕事があり、遅くとも12時前には郵便局に投かんして帰るつもりです…。
なんか、こんなに仕事(やること)があると、「ザ・師走」って感じです。
暮れに一週間も出かけていたら、忙しいのが当たり前ですよねっ。 ハイ!!

でも、実は、
1)時差ボケか?
2)精神的にもホッしたのか?
3)夜な夜な仕事のしすぎか?
家内共々朝の9時過ぎに目が覚めたので、一日が遅くなってしまいましたぁ〜。
 トホホ
やっぱり、朝起きは大事ですよねっ。 ハイ!

2008年もあと残り一日・・・。
まさに、「看々臘月尽」(みよみよろうげつつくし)ですねっ。
何をしていても2009年を迎えることが出来ますが、
悔いの残らない、2008年12月31日にしたいと思います。
いつもお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
           染織工芸サロン 和の國      代表 茨木國夫

出会いは、命…。

ありがとうございます。
ブログご覧頂いて!!

一昨日の夜にドバイより帰ってきて、昨日のお昼間はアッいう間に過ぎ、夜は下通りの豆腐料理専門店の「鈴之家」さんでスタッフとの忘年会…。
名目上は、昨日で御用納め!
しかししかし、お昼からお客様へのご挨拶廻りの予定が、夕方からへずれ込み、やっと今帰ってきましたぁ〜。

有難いことに、「お店で作業をしてお昼から…。」の予定が狂いつつも、嬉しい誤算で「乙女」のご縁を頂いたり、今年最後はダンディなおじさまに、「角帯」で一年を締めて頂きました。
明日の午前中は菊鹿(家内の実家)で餅つき&餅花を作り、お昼過ぎからは和の國へ馳せ…お正月のディスプレイの準備、お客様廻りの最終章で2008年も無事終えそうです。

千秋楽は玉名で温泉なら最高ですが、海外展開をなさっている知人と会う予定です。
ほんと、超多忙な日が続きそうです。
お・おっと、過日依頼を受けた「Japanese Dobai」のコラムを書くのを忘れていました。
〆日も迫っているので、ほんと寝る間を惜しんでという日々になるやもしれません。

知人の中には「磁場が動くと…。」…と表現して頂く方もありますが、今年一年が、人生の中でいちばん動きがあった年だと思います。
なんか、知らず知らずのうちに導かれているような…そんな気さえします。
ご縁に感謝しつつ、全てのご縁をも楽しむことが出来れば最高ですよね。

                       出会いは、命…。      
                          茨木國夫 拝

もういくつ数えると・・・

912d0e4d.jpgこんばんは。
和の國 スタッフ 渡邊綾子です。

本日は青空のとても綺麗な1日で、
大掃除などするには最適だったのではないでしょうか。
明け方は、とても冷え込んでいましたけど……。

皆様、年越しの準備は順調でしょうか?

写真は、先日吉田部長もブログで書いておりました
お隣「クラウン」さんのお正月用のアレンジです。
沢山のバージョンがありまして、とっても可愛らしいです!!
クリスマスのような華やかさも良いけれど、
日本人だからか、和の可愛さは格別に思えてしまいます。


さて今晩、代表と奥さまは出張からお戻りです。
この5日間は本当にたくさんの方のお力添えを頂きました。
陣中お見舞いでお越し頂いた方々、ありがとうございました。
寒い中、皆様の笑顔を拝見できまして、心もポッと温まりました。

多くの方に心からの「ありがとうございました」を・・・

明日は代表夫妻もお店にいらっしゃいます。
本年最後の営業日となりますので、皆様お忙しいとは思いますが
和の國へ足を運んで頂けたら、と思っております。


本日もありがとうございました。
   染織工芸サロン 和の國 新米スタッフ 渡邊綾子

勉強中の差し入れ?

d87b0b8d.jpgまたまたまた! こんんばんは。
スタッフ 吉田です。

昨日、田邉國治さまより
NHKテレビテキストをいただきました。

吉田くんに…。とわざわざご来店いただいたのですが、
あいにく私が所用で外出していたので、直接お話しはできなかったのですが、
お電話でお礼を伝えると、
「以前、吉田くんが、男物の和服を勉強していると聞いたから。テレビで男の着物についてやってたからね」と…。
本当にありがたく、うれしく、じっくり読みました。

内容は、男物の選び方の手順や種類などについて、とてもわかりやすく紹介してあり、本当に勉強になりました。
和服の知識は、これから…という私ですが、なんとなく詳しくなったような気がして、男性の方のご来店も待ち遠しくなりました!

きっと 途中で「?」となって代表や奥さまにお助けを〜…となりそうですが、
仕入れた知識で、少しでもお話ができればいいなぁと思います。

では、今日はこの辺で。
ありがとうございます。
スタッフ 吉田

早くも…!?

f0554f4d.jpgまたまた、こんにちは。
スタッフの吉田です。

クリスマスの今日、カーラジオも、街中も、この電気ビル界隈のBGMもクリスマスソング一色!

ですが…、当店お隣の「クラウン」さんには、早くもかわいらしいお正月のアレンジが!!

クラウンさんには、いつも季節のイベントを先取りしたアレンジやかわいらしい花の提案がたくさんディスプレイされていて、ついつい足を止めて見入ってしまいます。
実は昨日も、店内で角松作りをされているのをこっそりのぞき見しちゃいました。

私も例年クリスマスケーキとおせちは毎年同時注文。おまけに年賀状とクリスマスカードもほぼ同時進行です…。
クリスマスからお正月までは本当にあっとう間ですね。

「和の國へお出かけ」のご用事はお済みでしょうか?
みなさまのご来店、お待ちしております。

今日もありがとうございました。
和の國 吉田稀世

メリークリスマス!?

6c1ce9cb.jpgクリスマスイブの今日、
ブログを担当させていただきます、スタッフの吉田です。

我が家では、昨夜がクリスマスだったのですが、
(ケーキを食べるだけなのですが…)みなさまのお宅では、今日または明日がパーティーでしょうか?

街行く人も、なんとなく華やかで、足取りも軽やかに感じられます。
写真は、ご覧になられた方も多いと思いますが、
街中を走っているイルミネーション電車です。
(撮影:綾子さん)

お店には、年内に…、とお仕立て上がりの着物や「乙女」ちゃんを取りに来られたり、年末のご挨拶に…、と見えらるお客様に続々ご来店いただいています。

クリスマス、そして、新年を迎える準備…と、この時期ならではの行事を楽しみながら…、残りわずかの2008年を大切に過ごしたいと思います。

今日も、ありがとうございます。

和の國 吉田稀世

リサイタル 行ってきました

0e3c12d4.jpg本日より27日まで代表夫妻が出張のため、今日のブログを担当させていただきます。

今日はクリスマスイブのイブですね。
私は夕方から熊本県立劇場へ向かい、「佐久間伸一先生のバスリサイタル」 〜オペラ人生35周年記念・日本とイタリアの心を歌う〜 に行かせていただきました。

クラッシック(?)の歌のコンサートを聴くのは初めてで、少しドキドキしながら会場入りしました。

18時〜の佐久間先生リサイタルの前に30分ほど、「(リナ・ヴァスタ先生)熊本・公開レッスン終了演奏会」が催され、先日の和の國パーティで歌を披露していただいた、高森郁子さまも出演されました。

また、18時開演までの時間に、佐久間先生ご友人の裏千家の先生が中心となって、お抹茶をふるまわれ、皆様ゆったりと開演を待たれていました。

リサイタル第一部はイタリアの歌曲と古典の曲、日本の歌曲を歌われ、第二部はオペラのアリアとデュエットを。
客演のリナ・ヴァスタ先生も登場されました。

演目が進むにつれてリサイタルが盛り上がり、お客様の拍手もどんどん大きくなって、客席とステージが一体となって湧き上がりました。やはり、生で歌や演奏を聴くって、いいものですよね。
久し振りの快感で、余韻にひたっておりました。

実は佐久間伸一先生には、来年2月19日「和の國5周年 ニューイヤーコンサート」(熊本県立劇場)にもご出演いただける予定です。
是非、みなさまのご予定にも、入れていただければ幸いです。

染織工芸サロン 和の國 スタッフ 鋤先美紀子

行ってきます。

僕の前に
道はない
僕の後ろに
道は出来る

ああ
自然よ
父よ

・・・
…・・・。

こんにちは。
いつも和の國ブログをご覧頂いてありがとうございます。
代表の茨木國夫こと、國さんです。

ご存知「高村光太郎」の「道程」の一説ですが、ドバイ出張を前に一節が頭をよぎりました。
今から伊丹〜関空〜ドバイというルートで行ってきます。
家内共々の出張ですが、お店の方は、吉田店長?始め、鋤先美紀子さん・渡邉綾子さんの3人で、しっかりとお店を守って頂く予定です。

ぜひブログご覧の皆さまも、和の國へ応援に駆けつけて下さい。
きっと、良い事があるかもしれません。
私達は、27日(土)の夜には、元気に帰って28日(日)はお店に出ています。
ご迷惑お掛けいたしますが、お許し下さいませ。
それでは、行ってきます。(^o^)/



【道を求めて〜ドバイ編】の書き出しです。
まだ、下書きの段階ですが、お時間のある方は、お付き合い下さい。
(一回目のドバイ出張11/25後に書き記しました。)

私は、熊本市城東町で、染織工芸サロン・和の國という和服専門店を営んでいる菊池出身の茨木國夫(47歳)と申します。
かれこれ20年近く和服だけの生活をする中で、「まず皆より始めよ」と「和服の継承」と「文化の街・熊本」という2大スローガンの元、和服の振興に日夜努力してまいりました。

しかしながら、正直日本の民族衣装である呉服業界の衰退は、目も当てられない状態が続いており、このままの状態が続けば、日本文化の要(和服)さえ、失ってしまうのではないかという危惧のもと、「どうしたら和服の継承が出来るか?」・「どうしたら文明より文化に目を向け、熊本の文化レベルの向上が出来るか?」と、熊本城の天守閣から未来図を描き、目線を上げUAEドバイに目を向けつつ…、一意奮闘してまいりました。

              〜中略〜

出発から5日後に、一人ドバイ国際空港を後にし、香港国際空港に立ち寄る途中のキャセパシフィック航空の中で、ある御縁に感極まり涙あふれた一人の日本人がいました。
その男に、一億円の宝くじが連続10回当選したような有り難いご縁が、数多く生まれました。

        《つづく…。》


少々熱燗で・・・?

お師匠さんも走るから、師走???
寒くなるとお正月が近づいてくるような…そんな気がしますが、お変わりございませんでしょうか・・・?

冬至と言えば・・・???
「とうじ」を漢字で書くと、「当時」・「答辞」・「当事」・「東寺」・「陶磁」・「湯治」…。
野球選手なら、第1球を「投じ」・・・。

いや〜、人生いろいろその当時・当時がありそうですが、一番大切なのは、「今を生きる」ことですよね。
自動車業界のいろんなことが取りざたされていますが、今こそ、「文明より文化」だと思います。
和服業界は、悠久の歴史があるので、円高にぶれようが、全くびくともしません。
(衰退産業だからと言わないで〜。)

つ・ついに、日本人の源流である…1200年以上の歴史を育んできた民族衣装の「和服」蘇生の幕開けとなりました。
今こそ、文化です。

今こそ、和服です。
今から、地球と健康に優しい…和服です。

At Last、
日本人が目が覚める時代がやってきました。
親・先祖を大切に!
衣を大切に!
そして、食を大切に!

この3つで、日本は必ず蘇ります。

やはり、日本蘇生は、和服から!
日本を変えるのは、和服です。
そして、
世界を変えるのは、「衣・食・住」を中心とした、和服をJAPANブランドです。

明日から、UAE出張なので、おもいっきり「ホラ」吹いてみたくなりました。
少々、ほろ酔い加減の小生にお付き合い頂き誠にありがとうございます。
お休みなさい。           
                            三礼三拝  茨木國夫

和の國のコマーシャル

29e19caa.jpg今日は朝から大雨となりましたが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?

お店の付近は車がズラりと並び、みなさま街中へお買物に向かわれているようでした。

今日は、和の國のCM(web上の)第1弾をご紹介させていただきます。

CM作成サイト「コマーシャライザー」で作成しまして、和の國の雰囲気をお伝えするような内容なのですが、是非一度ご覧いただければ嬉しいです。





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

品良く 美しく・・・品良く 楽しく by 染織工芸サロン和の國さん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






または、下記 ↓ のURLからご覧いただけます。
http://cmizer.com/movie/25301


カテゴリーは「その他」の「着物」ですが、「着物」カテゴリーはまだ件数が少ないようです。

この「コマーシャライザー」、何と無料なのです!
写真を10枚、キャッチコピーを10件考えれば、出来上がりです。

皆様も、ご自身の趣味やご家族のことなど…、動画のCMを! という方は一度チェックなさってみてはいかがでしょう?

和の國では、次は「代表のご紹介」や「前結びのご紹介」などを予定しております。
そちらも楽しみにお待ちくださいませ。

             染織工芸サロン 和の國 鋤先美紀子







mikikoさんも凄い!

e33f5df2.jpg「手洗いうがいにビタミンC」を守れず、少々風邪をこじらせてしまったのですが、パン・蜂蜜等の差し入れなどあり、やっと80%体調回復しましたぁ〜。
ブログもサボり気味で申し訳ございません。

でもでも、そんな体調を一気に120%にしていただいたのが、国籍不明?のmikikoさんです。
彼女は、凄いです。
ご縁頂いている皆さま凄いけど、彼女は、また違った凄さがあります。
(出会いの不思議さ、有難さに、ほんとじ〜んです。)

今日は、福岡でモデル業の撮影が終わる間もなく、和の國に駆けつけて頂きました。
熊本はもとより、JAPANでの活躍はもちろんですが、今後ドバイを中心とした展開の中で八面六臂の活躍をしていただけそうです。

「夢をかなえるゾウ」だとか、「引き寄せの法則」などの本が出ているみたいですが、なんか和の國には、いつの間にやら、とんでもないスキルを持ったスタッフが集まっているような…そんな気がします。

それも、和の國を支えていただいているお客様始め、こうやって和の國ブログをご覧頂いている皆さまのおかげですよねっ。
本当にありがとうございます。

国際色豊か?になりつつある和の國ですが、
「つま先はドバイに!かかとは和の國(熊本)に!」
元を忘れず、道を求めて笑顔で頑張ります。
いつもありがとうございます。          多謝・合掌      茨木國夫  拝

年末に向けて・・・

2d087c48.jpgこんばんは。
和の國 スタッフ 渡邊綾子です。

昨日まで3日間お休みを頂いておりました。
本日出社致しましたら、午前中から
4組のお客様にご来店頂きまして、
一気にお仕事モードに!!

今年も残り少なくなり、悔いの残らないように
しっかりと気を引き締めて何事にも取り組まねば…
と、思います。


周辺でもインフルエンザなどのお話を耳にするようになりました。
身体が資本ですので、菌を弾き飛ばす勢いで
元気に年の瀬を乗り越えたいと思います!
その為にも、手洗いうがいは必須ですよね☆

皆様も体調を崩されませんよう、御自愛下さいませ。


明日も元気に笑顔で、皆様のお越しをお待ちしております。
店頭で、可愛い2体の雪だるまさんもお待ちしております。

本日も有難うございました。
  染織工芸サロン 和の國 新米スタッフ 渡邊綾子

嬉しいプレゼント

7714ff64.jpg先日東京からいらした、代表とお親しいお客様が、「奥さんはモデル業もなさればいいのに!」 「何とか売り出したいですね」と強くおっしゃっていたのですが、その矢先に…ご覧のようなお写真が届きました。

熊日プラザの写真教室で教えていらっしゃる坂本玖爾子さまが、数日前、電気ビル界隈で撮影していらっしゃり、奥さんにも「おきもの姿は珍しい」と撮影されたそうです。

その場限りのご縁と思いきや、昨日改めてお写真を持って来ていただき、嬉しいプレゼントとなりました。

このシーズンを彩るイルミネーションをバッグに、奥様が優美に佇まれた1ショット…。私たちスタッフも、ついつい自慢したくなってしまう美しさです。
外見だけでなく、お心根も美しい奥様なのです。

代表はここ数カ月のハードワークがたたり…、今日は風邪気味でいらして、代わりに私がブログを仰せつかりました。
いつもありがとうございます。

染織工芸サロン 和の國 スタッフ 鋤先美紀子

展示しました

9285d770.jpgみなさま、こんにちは。
月曜日のブログ担当・スタッフの吉田です。

今日は、お昼に少しお店を抜けて
明日から始まる「RKK学苑 総合作品展」の
ブース準備に行ってまいりました。

会場は、昨日まで「絣ロード〜」を開催していた県立美術館分館です。

明日16日(火)〜21日(日)まで。分館4階の広い会場に、私が習っている「日本の美…和裁」ブースや、手書き友禅、日本画、ステンドグラスや絵手紙、俳句までとても賑やかで見ごたえのある展示がそろっているので、お時間のある方はぜひ…。

ちなみに、私は長じゅばんを展示させていただきました。
初(?)作品なので、他の皆さんの作品と比べると見劣りしますが、ちゃんとできましたよ、という発表なので。
勇気をふりしぼって展示させていただきました。

作品展からのお帰りの際には、ぜひ和の國にお立ち寄りくださいませ。
あたたかいお茶をご用意してお待ちしています!

では。今日はこの辺で。
ありがとうございました。
吉田稀世

ブルーの畑…。

ee718c8f.jpgいつもありがとうございます。
今回、マニアック?な催事も、延べ480名の方々に喜んで頂きました。
大過なく終えることができ、正直ほっとしています。
ありがとうございます。


今日の画像は、先日東京に行った時の、「ブルーの畑?」です。
本当にブルーの畑でした。
場所は、六本木のリッツのすぐ傍です。

どうか、美しい夜をお過ごしください。
チョッと早目の、「めりー・・・。」

そうそう、そう言えば今日は、赤穂四十七士討ち入りの日ですよね。
誓願をたてた志を想いながら…、

お休みなさい。
                    三礼三拝        茨木國夫

三四郎のブログ

465ff259.jpgいつもありがとうございます。

日本の「かすりロード 人と作品展」代表(茨木國夫様)で〜す。
優しい笑顔に日本の筋金(民族衣装承継者として)」が入っており、多分・横井小楠も坂本竜馬も彼を支持することでしょう。
大和民族の末裔としましてかすり承継のため、頼りにしてま〜す。

…との嬉しいお声をブログに記載頂いたのは、上田仁志様です。(画像左)
師は、県立美術館分館でお仕事をされる一方、「熊本県森林インストラクター」をされていたりして、自然大好き・与えること大好き・共に生きること大好きというそのさまが、そのお顔にお人柄が表れているような…徳を持った方です。

下記をクリック(コピー)して、見てみてくださいねっ。
また、「三四郎のブログ」ということから、入ってみることもできそうですよっ。

http://ameblo.jp/itiman-sansirou/entry-10176792529.html#cbox
 
      茨木國夫

まにあった〜。 ほっ

強い味方!?

9dee467f.jpg「ほんと、素晴らしいこと(企画)ですね〜。絣(かすり)って、こんなに奥深いものなんですね。」
…と嬉しいお声を聞きながら、今日も充実した一日でした。

ほんと、場所場所で、素材と絣を括る道具が変わり…変化を遂げていく様は、まさに芸術そのものだと思います。
「連綿」という言葉がぴったりな手仕事の文化ですよね。

また、手仕事とはうって変わり、時間を見つけては「ai-ポッド」にお世話になっています。
それはそれは、なんと「CDが2000枚ほど録音出来る優れもの。」だそうで、
満を持しての世界展開?の為、英語学習がより必要になってきました。

学生時代に、マージャンばっかりやってきたツケが今頃!!?
でもでも、人生・一生勉強です。
今から?英語マスターし、ネイティブな英語を話せるよう…こちらも仕事同様頑張りたいと思います。

英語も仕事も…(^o^)/                  茨木國夫 拝

お洒落な着こなし

435fee4f.jpg今日も県立美術館分館から、たくさんのお客様においでいただきました。

皆様口々に、「美術館で見た物も本当に素晴らしい物ばかりで、溜息が出るけれど…、こちらのお店で扱っている物も本当に素敵…。今までこんなお店があるなんて、知りませんでした。」という感じのことをおっしゃっていただき、今週はまた嬉しい刺激をいただいています。

18:30に分館が閉館してお店に戻るとすぐ、恵子さまがおいでになりました。
お写真をご覧下さいませ。
「今日は先日の帯を合わせて、お着物を着てみたので。」と。

このような素敵な合わせ方、ちょっとドキッとしました。
お着物もシックでかっこよく、帯も楽しくお洒落で…、お手本にさせていただきたい着こなしです。

お洒落な着こなしも、きっと日々の積み重ねの結果ですよね。
今から、頑張りたいと思います。

染織工芸サロン 和の國 スタッフ 鋤先美紀子

光陰矢の如し!

a81e5de0.jpgこんばんは。
あっという間に、今日11日も終わり・・・。
今年もあと、二十日余り・・・。
「光陰矢の如し」と申しますが、ほんと月日の経つのは早いものですねっ。

今日もあっという間の一日でした。(お昼抜きなので、少しは痩せそうかも???)
それも、特にNHK熊本放送局さんのおかげです〜。
朝7時前後に2回、そしてお昼前はラジオでニュースとして取り上げて頂きましたので、それを見たりしてのご来店が特に多かったです。

ありがとうございます。
ほんとおかげ様です。
明日も一日立ちっぱなしの可能性が大なので、しっかり睡眠を取り明日に備えたいと思います。
いつもありがとうございます。
                          茨木國夫 拝

文化催事始まる!!

e2fb0f91.jpg始まりましたぁ〜。
今年度最後の、ビッグイベントが!!
その名も、「絣ロード 人と作品展」です。
遠くは沖縄から、越後(新潟)まで「絣」の伝わる技術を通して、その作品(非売品)の素晴らしさをもお伝え出来ればと考えております。


午前9時半からでしたが、な・なんと熊本県立美術館分館の開門と同時に、お客様続きでした。
ほっ〜〜。

また、有難いことに、ご後援を頂いている…NHK熊本放送局・熊本日日新聞にも取材にお立ちより頂きました。
NHKに突発的なニュースが飛び込んでこない限り…明日の午前7時半〜のローカルニュースで放映がある可能性が高いみたいですょぉ〜。

この文化催事をご理解頂いている・・・お客様始め、メディア各社に心より感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございます。

過日も述べましたが、文明より文化です。
今こそ・・・
                       ・・・です。  茨木國夫 拝

準備万端! おまちしてます

8aa55209.jpgみなさま、こんばんは。
月曜日のブログ担当・スタッフ吉田稀世です。

いよいよ明日から、
県立美術館分館で「日本の絣ロード 人と作品展」が始まります!

今日は、朝早くから京都の加納織物の山代さんと、松浦さんがお越しになり、設営の準備をしてくださいました。
会場で一緒に手伝いをしていた綾子さんによると「さすがって感じです。すごく手早くて」と、惚れ惚れとしたようす。

その手際のよい準備の様子が、この写真です。
パネルをかけ、貴重な展示物を整然と並べ…。
何にもない空間が、とても格調高く美しい空間へと変わっていきました。
さすがですね!
ちなみに、山代さんは、初日と、土・日曜日、
松浦さんも、最終日の日曜日には会場にいらっしゃいます。
また、いろんな詳しいお話を聞ける絶好の機会ですので、
私もしっかり、学びたいと思います。


日本に伝わった絣の魅力を、
分かりやすく、そして具体的に見て識ることができる展示会です。
ぜひ、お出掛け下さいませ。
お待ちしております。

ありがとうございました。

心のビタミン剤 !(^^)! 

おはようございます。
今、雨音聞きながら書き込みしているとなんとなく風情があります。
でもでも、今日は、お天気が雨から雪模様になり…寒くなるそうですね。
どうかご自愛下さい。

朝起きて、メール開くと嬉しいお便りが!!
「元気が出る…國さんメール」を送っているMさまよりのメールです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
茨木さま
メールありがとうございます。師走、めちゃくちゃ走っています。猪突猛進です。
落ち着いて、今年一年を振り返り、大切な方、恩になった方を思い出して感謝・初心を忘れず、落ち着いて行動しなくてはとメール読んであらためました。

いつもありがとうございます。
國さんメールは心のビタミン剤ですね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━


「心のビタミン剤」って、憎いひょうげんですよねっ。
嬉しいです。
私の方が、元気を頂きました。!(^^)!
Mさま、本当にありがとうございます。


そうそう、先日のドバイ出張は、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ日本総領事主催の「天皇誕生日の祝賀会」 に、参加させて頂きました。
開始30分前にはセキュリティの為、会場からスタッフなど全て出て、ワンちゃん(警察犬)が中に入り爆薬などチェックなさる念の入れようでしたが、流石パーティはとっても盛り上がり、カンドーラやアバヤに身を包んだアラブ人と和服のコントラストが絶妙でしたよぉ〜。

また、天空にそびえるドバイタワーはもちろんの事、アトランティスホテル(ホールが大水族館?)やスキー場には目を丸くしました。
足を伸ばし、アブダビまで行ったのですが、エミレイツパレスは別格でしたし、サディアットアオランド(幸福の島)の未来図もしっかりと脳裏に刻んできました。

「和服継承」の為にも、世界でいちばん繊細で美しい「和服」という衣装を世界の方々にご理解頂き、そしていつの日かお求め頂くことができ、そして、廻りまわって熊本の文化発展の一助になればと思っています。

大風呂敷を広げてしまいましたが、「和服継承」の為、そして「熊本(日本)の文化発展」の為、私は生まれてきたのだろうと思います。
そんな使命感を持ち、今日は東京出張ですが、笑顔で頑張ってきます。
いや〜、なんか体力勝負になってきた様相ですが、普段の備蓄(笑)がここにきてモノをいいます。(^o^)/

「亭主元気で留守がいい。」という川柳もありますが、店は、家内始め、優秀なスタッフがしっかり笑顔で頑張ってくれています。
ぜひ、心のビタミン剤を求めて???、和の國へもお出かけ下さいねっ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。!(^^)!

                  染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫 拝






師走ですねぇ。

369a6709.JPGこんばんは。
和の國 スタッフ 渡邊綾子です。


一昨日郵送致しました「和の國便り」が
皆様のお手元に届けて頂けたようで、
本日は、お葉書を見て早速ご注文のお着物を取りに
2組の方にご来店頂きました。

偶然にもお2組とも道中着だったのですが、
段々と寒くなるこの季節、上に羽織るものがあると
かなり暖かさが違いますよね。

最近は「お正月にはお着物姿で!」と云う
嬉しいお声も頂いております。
これが本来の日本の姿なんでしょうね。

初詣に行ったら、着物の人ばかりだった!!
という景色も見てみたいものです。


12月に入って出勤する際に、お庭のお手入れをしていらっしゃるお宅を
よくお見掛けするようになりました。
車の量も増えているみたいで、師走だなぁ・・・
と、実感しております。

明日からはまた寒さが戻ってくるみたいですので
皆様もお風邪など召されないよう、お気をつけ下さいませ。


本日もありがとうございました。
   染織工芸サロン 和の國 新米スタッフ 渡邊綾子

イネスの魔法の言葉

d7f3d3f4.jpg今日は◎出張、明日は福岡出張、そして、明後日は東京出張と、ドバイから帰っても行き着く間もなく…出張の連続です。
ドバイまでは8000km、国内なので距離はそんなではありませんが、まさに東奔西走状態です。

店は、家内中心にしっかり守って頂いていますので安心ですが、私の体力(限界)を心配する声がチラホラと・・・。
しかし、
No、プロブレムです。
「死んだら永遠に眠り続ける事が出来るので、せめて生きている間は、生命の限り…【和服継承】の為」、頑張りたいと思います。
一生元気、一生青春です。(^o^)/


ところで、画像は今日出会った本…、「イネス(イエス?)の魔法の言葉」に唸らせられいます。

01)まず、健康でありなさい。
02)美のベースを作るのは、食生活よ。
  :   :   :
05)日本人ほど、水を飲むべきよ。
  :   :   :
43)一日の終わりには、自分を愛おしむ。
44)自信を持つことから、世界基準の美が始まる。
  :   :   :
64)知性は、女性の美を引き立てる。
  :   :   :
72)日本女性の「頑張ります」は世界一。

全部で72。
…と、いうことらしいです。
反対に、「世界一の日本男児の作り方」ってあったら面白かもしれません。
ま、和服しか着ないのでエントリーの□(シカク)はありますが・・・。(笑)

ほんと、体が資本ですよね。
「健康であることが、全ての財産である。」との至言もあります。
日々健康で、仕事が出来る喜びを胸に、今日も明日も笑顔で頑張ります。
           染織工芸サロン 和の國        代表 茨木國夫 拝

楽しい楽しい!!

193ea157.jpgこんばんは、 の國の茨木國夫です。

今日は、久々社内ミーティングで和の國の一日がスタートしました。
1)吉田営業本部長始めスタッフの近況報告
2)ドバイ出張の話〜
3)「マンダラチャート」の記入の仕方〜
…などと、あっと言う間の2時間弱、中身の深い内容となりましたよぉ〜。

久々、スタッフの話を聞いていると、「皆のスキルがとっても上がり、力を合わせ《和服の継承》・《文化の街・熊本》という二代目標に向かって一丸となって頑張っているな〜。」
…と痛切に感じました。
まさに、「出藍の誉れ」とは、こういったことをいうのですよねっ。

いつの間にやら、スタッフにあおられる形で、私もエンジン全開なり、「和の國便り」も遅くなっていましたが、やっと先ほど熊本中央郵便局に投函してきました。ホッです。
(お待たせして申し訳ございません。)

でも、まだまだ、今から資料作りが待っています。
何でも、「楽しい楽しい!!」と口笛を吹きながら頑張ったら効率アップですよねっ。
チョッと、いやだいぶ眠いけど、さあ・頑張ろうぅぅっ〜!!


追伸:
おかげ様で「くまもと経済」12月号に、【茨木國夫きもの宣言15周年記念パーティ】の記事が掲載されました。
ほんと有難いことばかりです。多謝です。

今日の画像は、朝日昇る…ドバイの朝です。





先週の和服美人

98047695.jpgこんにちは。
月曜日のブログ担当・吉田稀世です。
本日、和の國は「前結びきもの学院」で、お勉強熱心な和服美人たちでとてもにぎやかです。

そして、和服美人といえば…先週末、うつくしい和服姿を(久しぶりに!)ご披露いただいた、まさこさまのお話を伺うことができました。

和の國との出会いや
和服の魅力や
和服の楽しみかたなどなど…。
まさこさまは、和の國大学院にもご参加いただき、本等に和服生活を自由に楽しんでいらっしゃるようで、おはなしされている時の笑顔がとても素敵でした。
お話の内容は『和の國スタイル帳(タイトル未定)』でぜひ、紹介させていただきたいと思っております。

これからも、みなさまの素敵な「和服生活」のお話しをおきかせいただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

外はすっかり冬の風…。
和の國には、あったかでお洒落なワンピースタイプの下着や軽くて上品な結城紬のショールなどもそろっていますよ。

ぜひ、お出掛けくださいませ。
ありがとうございました。
吉田稀世
記事検索