2011年08月

【重要なお知らせ】  和の國ブログ、こちらへ引っ越ししました。2013年2月以降のブログはこちらをご覧ください ⇒⇒  新・和の國ブログへ

0937d794.jpg皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
外では優しく木の葉が揺れ、やや温風ながら、肌に風を感じると気持ちがいいですね。

今日は午前中に由美さまが、仲良しの千穂さまと一緒にお越し下さいました。

由美さまは、随分前からご存じだった「個性心理学」を、今月偶然に、診断して頂く機会が訪れたそうで、千穂さまはそのカウンセラーで、また、河内にある喫茶店「黎明」(れいめい)の経営もされています。
海を見渡せる、とても眺めのいい喫茶店だそうですよ。

さて、初めてお聞きした「個性心理学」では(算命術(学)、動物占いとも合致する部分があるそうです)、生年月日から、例えば「ゆったりとした悠然の虎」というように、人の行動や意思決定パターンと動物を組み合わせて、個性の型が分かれるそうです。

千穂さまは、以前代表の本「きもの宣言」をご購入して下さり、その内容から「代表にものすごく興味を引かれた」そうです。生き方や物事の考え方、お店の方針…などなど。
代表の生年月日や由美さまのお話から、代表について「大変感性の鋭い方でしょう」と。。
その後も、代表の店内ディスプレイやお見立ての話で盛り上がりました。。


カウンセリングの勉強を始めたきっかけをお聞きすると、「家族同志であっても、自分の考えと近いのは、両親よりも兄弟の方で、血がつながっていても、それぞれが個人個人なんだなあ、と、若い時から漠然と考えていたんです」と…。


お二人の色々なお話から、今日は「個(性)」という言葉が耳に残りまして、自分に人と違う部分や劣った部分があっても、それを良い方向に活用することができる…と、ポジティブに考えられました。。。


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます。



お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン















キスゲ?カンゾウ?

b363faa3.jpgみなさまこんにちは♪
火曜日担当の野田和子です。


8月もいよいよ明日まで、日中の残暑はまだ厳しいですが、朝夕は涼しくなり秋の気配をすぐそこに感じられるようになりました。


早速私事ですが、
先日のお茶のお稽古でのことです。

午前中のお稽古場のお床には、いつものように季節柄のお花がその日は三種入れてありました。
目の覚めるようなハッキリした紫紺の大輪のノボタン、ミズヒキ、そして赤味がかったオレンジ色の“ユウスゲ”との紹介がありました。

そこで、先生はじめお稽古のメンバーで「ユウスゲが朝から咲いているのか?」との論議になり、では“キスゲ?”はたまた“カンゾウ?”と次々に名前は出てくるもののその生体に関しては誰も正確に断言出来ず・・・

家に帰ってネットで検索してみましたところ、

・ キスゲ → 北海道から九州に分布し、主に夕方から咲き始める夜咲性、花色は        レモンイエローで芳香がある。
・ヒメカンゾウ→小輪で花色は赤みがかったオレンジ色。
・ヤブカンゾウ→花はオレンジ色で八重咲き。
・ヘメロカリス→日本や中国産のユウスゲやカンゾウ類がヨーロッパなどで品種改良        された園芸品種で色はさまざま。

など色々とあり、結局、園芸&植物学に素人の私には判断が付きかねました。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご伝授お願い致しますm(__)m


さて、
暦の上では9月12日が中秋の名月ですが、本当の十五夜は13日になるそうです。
その日の夜、空に雲がかからないことを願うばかりです。

本日もおつき合いありがとうございました。

今日も賑やかに

eec5b4d9.jpgみなさまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日はお天気もとても良く、朝一番から沢山の方々にお出かけ頂きました。

「この夏何回も着ましたよ」と、小千谷縮みを持っていらしたKen先生ご夫妻には、「一つ一つ揃えて行ければ嬉しい」と、本日もお洒落な薩摩木綿をお選びに…。さっそく9月にご着用予定があるそうです。
お帰りの際には、友人に、と大きなNPOポスターもお持ち下さいました。。

午後からもご新規のお客さまが、「いつも前を通る度に気になっていたんです」と店内に。
来年ご子息(又はお嬢様)の結婚で、留袖に合わせる帯の下見だそうです。

続いて、お久しぶりにあきこ様が。そして幸一様も浴衣をお預けに。。

また、「今日は浴衣の着納めに・・」と、沙さまと年枝さまが浴衣姿でいらして下さったので、さっそくお写真を撮らせて頂きました。

一番右側で楽し気に写っているのは、大女将さんです(代表のお母さん)。
ひとしきりお着物談義で、店内がとても賑やかです。


皆さまの元気なお姿や、満面の笑顔に、今日も沢山のエネルギーを頂きました。
特に何もしていない私ですが、とても充実した気分です。。
今日も、ありがとうございます。


お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン









色無地のオーダー

9cacdfac.jpgみなさまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
外では豪快な雷音が響いておりますが、映画の効果音と思って、先程より過ごしております。

ただ今和の國で開催中の「色無地展」では、新小石丸という生糸で織られた反物に「たき染め」をして頂く、という「色無地のオーダー」を承っております。
しわになりにくく、大変ご好評をいただいております。

   新小石丸:宮内行事として、代々皇后様が保護飼育されている「小石丸」という蚕を、群馬県と碓氷製糸工場が再現されたもの。
c155ed57.jpg
画像(上と中)は、洋花唐草という地紋で、薄香色かシャンパンゴールドに近いお色の物を撮影しております(わかりにくくて、すみません)。

お茶事のおもてなし側のお召し物として、また、式服の一つとして、ご自分の好きな色でお誂えをして頂けます(画像−下の色見本は、一例です)。
お仕立て上がり金額(税込み)も、20万円未満となっております。

6d1f8b8d.jpg
色無地展は、明日まで開催しております。
この機会に、是非お出かけ下さいませ。

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます。


お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







うちde洗濯

267fb471.jpg皆様こんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
昨日は雷も鳴りましたが、今日は空も明るく穏やかな気候ですね。

さて昨日私はお休みだったのですが、3年前に作った浴衣を、初めて家の洗濯機で洗濯してみました。
以前女将さんに浴衣をお借りした時は、洗い方、脱水方法等を教わり、手押し洗いをしたのですが、最近女将さんやスタッフの和子さんがお客様にお話ししていた、「洗濯機」利用のことを思い出し、私もトライしました。

片手の幅位の四角い洗濯ネットに入れるため、普段通りの畳み方(私は浴衣の下側を右に、右の袖を下にして畳みます)をして、「ソフト」モード(お洒落着洗いコース)でGO!です。
うちのソフトモードは脱水が1分で、洗濯槽の中に中ブタをしていましたが、脱水が終わると、洗濯ネットごと、端の方に寄っています。

脱水が長かったかな?と思いつつ広げてみると、シワが気になったのは1箇所で、畳む時に一番下になった右袖だけでした。

障子を開け放ち、着物用衣文掛けで鴨居にかけると、外からの風に吹かれて回転しています。
窓を開けたまましばらく外出して家に戻ると、衣文掛けも落ちずに、あっという間に乾いていました。

畳んで箪笥に入れておくうちに、シワも伸びればいいなあ、とアイロンをせずにしまい、終了です。
家でお手入れができます、とお話はしていたものの、これほど簡単とは! です。
気軽にお手入れができると、本当にいいですね。

秋以降には、木綿のお着物も「うちde洗濯」してみようと思います。
今日もおつきあい頂き、ありがとうございます。



お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







『ワシ?』

8ea423eb.jpgみなさまこんにちは♪
火曜日担当の野田和子です。

(一昨日の鋤先ブログに引き続きまして、、、)
 私もNPO法人きもの普及協会の『仕立て実演会』に参加しまして、ベテラン和裁士の方々の熟練された技術を目の当たりにし、感動して参りました。
 和裁士の皆さんお若いのに和裁歴22年〜30年以上の方々で、長年の間に培われた技と申しますか技術は言うまでもなく、布(反物)を縫う事を大変楽しんでされているのが傍から見ていてびんびん伝わってきました。
 ああいう風に楽しんで縫って頂いているから、注文した方は仕立て上がった着物が手元に届き、初めて袖を通す時にワクワクするんだろうなぁ〜とも感じました。
 一反の布には、糸を紡ぐ時から、染、織り、等 沢山の人のプラスの“気”がこもっているのですよね。

上田和裁のみなさま、本当にありがとうございました!!!


さて本日は少し心がほんわか温かくなったお話をさせてください。

 先日、自宅近くのスーパーに買い物に行った時のことです。
お目当ての品物を探して陳列棚の通路を回っていると、前方に商品が2個床に落ちているのが見えました。拾って元に戻そうと近づいて行きましたら、女子中学生とお母さんとみえる二人が一足先にその場に着き、女の子がその商品を床から拾って棚に戻したのです。
 私が側を通り過ぎる時に聞こえたのが、

「ワシ?ワシがすんの?ワシが落とした訳じゃないし!」

と言う女の子の言葉。
多分お母さんが「ソレを元に戻しなさい」とおっしゃったのを受けての言葉だったのでしょう。
その女の子の言葉は少し変でしたが、お母さんの言葉に素直に従う姿勢に横を通り過ぎながら、

「いい子だねぇ〜」

と思わずつぶやいた私でした。

将来その女の子がお母さんになった時、きっと同じように自分の子どもにも片付けを促すことでしょう。

世の中捨てたもんじゃないなぁ、と心が温かくなりました。


おつき合いありがとうございました。

和のお仕立て

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日午前中はNPO法人きもの普及協会の「きもの仕立て実演会」に参加するため、パレアに直行しました。

雨コートを着ようか迷ったものの、浴衣なので洗える、と思い、コートなしで家を出ますと、バス停までの間に、舗装されていない道が…。
気をつけて歩いていても、足袋カバーに小さな土色の水玉模様です。

用心して、今日は替えの足袋も持参してましたが、下に履いた足袋は大丈夫でした。
やはり、雨草履は必要ですよね。「備えあれば憂い無し」と、どんなお天気でもニコニコ外出できるよう、そろそろ本格的に探す決意をしております。

a026b5b8.jpg話は戻りますが、今日の実演会では、色々な角度から勉強させて頂きました。
和のお仕立て、ということで、表地も裏も、見える部分は全て美しく整い、縫い糸が表面に出ないよう、繊細な技法と工程の積み重ねでお仕立てが進んで行きます。

一反を縫い上げる過程を素人なりに想像すると、絶句です。
熟練された技能者による、地道な手仕事のお陰で、私達は美しい和服を身に纏うことができるのだ、と改めて実感させて頂きました。

本日の「NPO法人きもの普及協会 ブログ」にもアップしていますので、ご覧頂ければ幸いです。

いつもありがとうございます。


お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン








断食から学んだこと…。

和の國ファミリーのみなさま、こんばんはorおはようございます。
久々、元気くにモンの登場です。
さて今日のテーマは、「Ke・健康」についてです。
和服マイスター日記をご覧の皆さまは、僕が断食をやっていることをご存知の事かと存じます。
僕個人の事ですが、よかったらご寛容におつき合いください。

そもそも、僕自体は中肉中背の体質で、高校時代白球を追っていた頃の体重が58圓任靴拭
それから、じわじわと皮下脂肪がついてきて、なんとマックス80坩未泙任覆辰討海箸發△蠅泙后
「やせなきゃ!」と思いつつも、お酒や脂濃いものが好きで、成人病なども正直気になるところでした。



しかし、しかし、数年前出会った一冊の本が、北川平郎さん著の「断食の本」でした。
そして、身体の大事さを感じながら数年前より、一日断食から始め、3日断食、そして昨年に引き続き5日断食と言う感じで今回に至ったわけです。

断食をやった理由は、健康の為というのが一番ですが、実は、高血圧気味で、サウナで測ると、大体180位をキープしていました。ほんと着物を着ていると風邪さえ引かない体質になってきたのですが、やはり、高血圧は怖いらしいです。僕も少し怖かったです。ハイ
かみさんにそんな事いったら、「お酒禁止令」が出るのはもちろんのこと、私生活をしっかり衿を正せと言われそうです。(汗)


でも、男って、分かっていてもそっと触れずにスルーしたいことがあるのです。
(女性の方もあるかと思いますが、、、)
ま、「お酒」が好きな男性にとっては、「お酒」はある面では、優しく包んでくれる友であり最愛の恋人であるかもしれません。

また、通風になったことはありませんが、親指の先が痛くなりそうになったりして、「あ〜これが通風の前触れかな、これで収まってくれ!」って思って、麦酒を飲まず、他のお酒を飲んだり運動をしていたことがあります。
おっと、かみさんもこれ読んだら、ばれてしまうけど、正常値に戻った今ならOK!!
キッと許してくれると思います。

115そんなこんなで、断食も終え、サウナで、血圧計に乗ると、上が115、そして下が82という、僕の知りえる限りでは、観測史上最も快適な数字となりました。
驚いたのは、自分自身。間違いではないか、あと2回計りましたが、数値は少しだけ違うぐらいで、どうやら本当らしいです。
わずか10日前までは、180以上あった血圧が、こんなにも低くなるなんて、まさに「断食パワー」です。過信したらダメですが、ほんと有難いです。



そして、「断食」を「第一クール」とし(8/11〜15)、「第二クール(8/16〜20)は、「お粥」とテーマを決めたらいいな〜」と思うようになりました。
そのきっかけが、断食というのは言うまでもありませんが、一枚の紙に「何を食べたいか?」を書き出してみました。


【ジュニアライト級】
・だいこん擦り・玉ねぎスライス・もやしのゴマ和え・こんにゃく・豆腐・温野菜・梅干・

【ライト級】
・お吸い物・ニラもやし炒め・ヤーコンのあんかけ・にぶたし(大根人参・小松菜など)・お刺身・十割そば・きんぴらゴボー・ほうれん草のゴマ醤油・豆汁・貝汁・お煮しめ・納豆・うどん・だんご汁・ごまサバ・おでん・お姫さんだんご・温ソーメン汁

【ミディアム級】
・お煮付け・魚の塩焼き・カレー・のっぺ汁・ぶた汁・チャンポン・ゴボーと人参のフライ・イワシのフライ・アジの南蛮漬け・かしわご飯(混ぜ飯)・チラシ寿司・焼きそば・やんの麻婆豆腐

【ヘビー級】(好物)
・カツ丼の大盛り・ピザ・ラーメン・ジンギスカンの焼肉

【体の毒】
スナック菓子・ポテトチップス(最悪)
(実は、スナック菓子少年。横綱あられ・カッパえびせんなどは今も大好物です。)


CA3H1018よくも、まあ、食べたいものが浮かんできます。
今の僕は、食欲が一番です。!(^^)!
そして発見したのが、「あ〜、お酒を飲み始めたり外食する前に、まずは、家庭料理で階級を上げていって、もっとこういった美味しいもの(昔美味しいと思って食べたもの)を食べてから、そして外食しよう!」という気持ちです。
なんか純粋に「芽生え」って感じです。

断食をする以前は、よくかみさんに「日本人って有難いねっ。和食、洋食、中華、もちろんソバにうどん、何でも食べれるよねっ」・・・っと話していましたが、実は、
僕もまた、僕の舌も体も食べる事に飽きて、横着になっていました。
世の中には、どれだけ飢えや飢餓で苦しんでいる方がいらっしゃることでしょう。
反省しきりです。

余談ですが、この画像は今日のお昼ご飯。
ジャガ・お豆腐・いりこ・ワカメが入ったお味噌汁(8部味)に、15穀米のお粥、玉ねぎスライス・梅干です。



ほんと、いい気づきになりました。
今回、無くしたもの…約8圓隷堝。得たもの、食べる事事が有難いこと。
ほんと「いただきます」の語源ってそうですよねっ。
自分自身の身体が何か、温かい物に包まれている様な・・・そんな気がします。

また今回、自分自身を振り返りつつ、復食も順調で「気力」も戻り仕事の「意欲」も阿蘇山ののマグマのように、どんどん湧いてきています。
明日からは、店内ミニ催事の「色無地と名古屋帯展」を予定しています。
そのラインナップの中でも、「日本で一番シワになりにくい色無地」は必見です。
(またそのことは、このブログで書かせていただきます)


お客様によって、和の國も創られ磨かれてゆきます。
僕自身もそうです。
お客様とも磨き磨かれ、そして和の國との出会いが、あなた様の人生にとってプラスの作用をもたらしますように・・・。
お客様によって、和の國∩僕自身が磨かれ、立場は違えども、共に素敵な人生が歩めますように・・・。


今から、ほっこりと着物シーズンの到来となります。
どうかどうか、今後ともよろしくお願いいたします。
長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
   きものサロン 和の國    代表 茨木國夫拝 



追伸:
「断食のこと」も僕でよければ、あなた様のご相談相手にいかかですか・・・。
090-3600-9495 くにモン携帯です。

「あ〜、お腹すいた〜」でも、何でもいいです。
チョッと、ポチリとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン







リラックス

bcb2c565.jpg皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
雨粒が降りるものの、空は明るく、じきに雨もストップとなりそうです。

今日は久しぶりの出勤でしたが、先ほどまでご新規の礼子さま(仮名)がお見えで、代表と、ひとしきりお着物談義をされていかれました。
「入るのは初めてなんですが」と仰りながらも、和の國の雰囲気をすぐにお気に召して頂き、嬉しく存じます。

さて、このお盆休みの期間中、私は家で何回か浴衣で過ごしておりました(夜ですが)。
すると夫も、勤務先の納涼祭で「全員浴衣の日」に向け、前の晩に帯結びの練習を始め、当日は成り行きで人の着付けも少し手伝ったそうです。

家での浴衣着付けは、襦袢も帯板もナシでした。
帯板ナシというのは、先日、小学生のお嬢さまの着付けを見ていて、帯板が無くても帯が回る様子を目にしたからです。
1枚、2枚と少なくなると(着付ける物が)、心底楽〜、という感じで、余計リラックスできました♪


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます。

お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン








浴衣のお仕立て

0d10cd6d.jpgみなさまこんにちは♪
火曜日担当野田和子です

和の國は永らくお盆休みを頂きましてありがとうございました。
本日より元気に(代表が元気クニもんだけに)お店を開けさせて頂いておりますので、お近くにお越しの際はどうぞご来店くださいませ。
涼し気な風鈴の音とほうじ茶をご用意してでお待ち致しております。


さて本日はまたまた浴衣についてお話しさせていただきます。
立秋もはるかに過ぎ去り、いよいよ浴衣を着る季節も残り少なくなって参りました。
以前ブログの浴衣のお仕立てで、縫う長さをお話しさせていただきましたが、今日は見えない部分の工夫について少しふれてみたいと思います。


《1》まずは縫う糸についてです。

 正絹反物の場合は当然絹糸で縫うのですが、浴衣や木綿反物の時は?
普通に考えると木綿糸で縫うことになりますが、実はポリエステル製の手縫い糸で縫います。
と申しますのは、木綿は“普段着”なので着用する機会が多く、汚れたら洗います。
その時に木綿糸では縫った部分が縮んでしまうのです。
毎回アイロンを掛ける手間を省く工夫で化繊の糸を使用しています。
(※縫う側にとって“すべりが良い”という利点もあります♪(*´∀`*) /)


《2》衿の中身はどうなっている?
           (浴衣・ウールなど6〜7cm巾の細いバチ衿の場合)

 表に見えている衿はというと、左右の前身頃&衽(おくみ=一番端の細縦長い部分)と後ろ身頃の上端にぐる〜っと“地衿”が縫い付けられ、中央に掛け衿(共衿)が重ねて縫い付けてあります。
 そもそも着物というのは、巾38兪宛紊糧進(長さ約12m)を丈だけ切って、巾は着る人の体型に合わせて縫い込んであるので、端っこはほとんど直角です。
衿を縫い付けてある線より内側は、余った角々の部分が沢山ありますが、それを衿の中に上手く畳みこんで始末してあるので、着ていたりお洗濯しているうちに重力や身体の動きのために衿の中身が片寄りゴロゴロして着心地が悪くなってくるので、予防の為に掛け衿で見えない部分の地衿を縦長に荒くぐし縫いしてあります。

 他にも着物にはまだまだ沢山見えない部分の縫う工夫がありますので、また折を見てご紹介させて下さい。
 かかっている手間を知って着物を来ると、愛着もまた一段と湧いてくるのではないでしょうか。

 
※余談ですが、ほとんどの場合、この“掛け衿”は名前の通り“地衿”に掛けてあるだけなので糸を解くとぺらんと剥がせます。ですから、もし衿元を汚してしまって『身頃を洗うまではないなぁ・・』と思った時には、この“掛け衿”だけを外して自分でお洗濯をして、付け直すことも出来ます。(まつり縫いで大丈夫です)

※浴衣・木綿の着物が全て同じ仕立て方ではないので、ご注意下さい。


☆NPO法人きもの普及協会では 8/21(土)10:00〜 於パレア
 上田和裁さんによる着物のお仕立て勉強会がありますので、興味をもたれた方はい らっしゃいませんか?どなたでもご参加いただけます。(会費¥1000です)



お読み頂いた皆さま、後半戦の始まり始まりという気分で、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン





主婦業やってました。

こんばんは。茨木ゆりです。
今日は朝から久しぶりの雨。庭の木々や、私たちにとりましても潤いの雨でした。


お盆休みの7日目…私は主婦業に専念の一日でした。

このところ我が家では「整理整頓(捨てる)キャンペーン」続行中で、このお盆休み中は私達の部屋・そして子供達の部屋がターゲットです。朝から取り組みつつ、断食4日目の主人の出勤を見送り、お盆の為に主人の弟家族も午前中から来ていただいたので、みんなで昼食の準備も手伝っていただきながら、賑やかに食事を摂ることが出来ました。
午後4時前には息子・娘も帰宅し、本当に久々の団欒の一時でした。


また私の実家にも、私の実兄家族(部活等で忙しく…今回は実兄と小5の長女の二人でしたが)が帰省してきた為、夕食は実家家族といただきました。

食事の準備とお片付けを交互に、一日が過ぎていきました。
あと一日の夏休み…どこまで片付く事でしょう。。。

いつもありがとうございます。

日本文化の広がり…。

7eaf39b5.jpg和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。
チョッと雨もきつかったけど、いいお湿りでしたね。
雨にうたれたお墓参りで大変だった方もいらっしゃることでしょうが、何分久々の雨…身も心も癒されたような気がします。

さて僕個人のことですが、
「和服マイスター日記」をご覧になっていらしゃる方は、ご存知かと存じますが、「完全断食4日目」も過ぎていこうとしてます。
とりあえず、明日までが一区切りです。


そんな中、ご予約を頂いていた和さん御一行がお出掛けになりました。
(画像は、見よう見まねで茶筅をふってもらっているところです。)
オーストラリアからの交換留学生ということで、和さんご家族とお友達がお二人です。
お抹茶をお出しさせて頂いたり、小鼓をポンポンと打ったり、謡やお仕舞いのごくごく基本的な事をいっしょにやったりと、僕自身も楽しく過ごせました。

そして、お着物もご覧いただきましたが、しっかりと美しいものを見る目をお持ちなことに、正直驚きました。
日本がお好きで番茶なども好まれるからでしょうか、いやいや、培われた美意識を尋ねてみたくなりました。

そして、チョッと驚いたのが、通訳のカノンちゃんママの和さんも英語が堪能なこと。
普段と違ったところで、知性がキラリと光るってとっても素敵だな〜。
僕も「もう一度英語再チャレンジ?」とも思ったところでした。
しかし、今の優先順位は「日本語を知ること」「文章を書けるようになること」です。

「きもの宣言」をしたことで茶道や能楽に趣味が広がり、そしてこうやって、国際交流というか、日本文化の広がりがあるって本当に嬉しいし、また和の國の存在価値も「日本文化」という枠組みで捉えることもできるな〜と勉強になった一日でした。

そんなこんなで、夏休みも楽しく過ごさせて頂いています。
お盆明けの16日(火)より営業再開です。
どうかどうか今後ともよろしくお願いいたします。
きものの事など、何かございましたら、090-3600-9495 くにモンこと茨木國夫まで。
いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。



お読み頂いた皆さま、仏様に鐘をチ〜ンと叩く気分で、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン





お盆のオシャレな過ごし方・・・。

CA3H1003和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
いいお天気ですね〜。
空を見ていると、あの雲に乗りたいとか、雲を食べてみたいなどと思ってしまいます。
今日の画像は、熊本が誇る肥後六花の一つ「肥後朝顔」です。
ほんと、楚々として美しいですよねっ。


そんな、熊本が誇れるようなものが身近にあります。
それは、「熊本にプロのオーケストラを!」ということで、中学の理科の先生(おっちゃん)が頑張っている団体「NPOオーケストラ創造」です。
その団体は、10月28日に「最高の男達の冒険」ということで、指揮者がいない・・・プロの集まりのクラッシックコンサートが開かれるのですが、その間、もっと身近に知ってほしいということで、「マロ塾」というのが開かれます。

「第7回マロ塾」は、8月の13日(土)・14日(日)と二日間に渡り、県立劇場大会議室で行われます。
丁度お盆という事もあり、スタッフ不足だそうです。

そこでそこで、このブログをご覧の皆さま〜、ぜひ受付のお手伝いをしていただけませんか・・・。
(出来れば浴衣姿で!!)
くくりは、‥斃貌のお昼から 日曜日の午前中 F曜日の午後 て曜日の夜 という感じです。
都合がつく方はぜひぜひ、ボランティアやってみませんか・・・。

そして、時間取れたら、そのコンサートも見る事が出来たり、非日常的な一日が過ごせると思います。
ちなみに僕は、土曜日午後2時〜は、お手伝いさせていただく予定です。日曜日は途中抜けます。
詳細などお尋ねになりたい方は、090-3600-9495、くにモン携帯まで。
世の為、人の為、そして自分の為・・・。
オシャレなお盆のすごし方をしてみませんか・・・。


本日より「すっきりすっきり、身と身の回り」、「五日間断食」始まりました。!(^^)! また、「和服マイスター日記」の方で、経過報告させていただきます。
ぜひ、そちらも覗いて見てくださいませ。

和の國は、15日(月)まで『夏休み』

CA3H0999和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
今朝は、本妙寺まで散歩(往復約1時間強)に出かけてきました。途中、在来線を横ぎる場所がありますが、改めて、線路って、ほんと真っすぐになっていますね。
なんか、カッコいいです。スキッとしています。ふと、線路内ながらも、見入ってしまいました。

思わず…、
♪・♪♪・・♪♪♪
線路は続くよ〜、どこまでも、野を越え山越え〜♪♪♪・♪♪
を口ずさんでしましました。
ハイ、ブログをご覧の皆さま〜、ご一緒に
線路は続くよ〜、どこまでも、野を越え山越え・谷越えて〜♪♪♪・♪♪

在来線の上が、3.12開通の新幹線が通っています。
本妙寺から向かって、右の方を写しましたので、正面方向が熊本駅、そして反対側が今日夕刻向かう博多方面です。


線路とかけて 和の國の夏休みと説く
その心は、
まっすぐ休まずきもの道


今日から和の國は、15日(月)まで「夏休み」を取らせて頂きます。
お店は休みですが、この機会に心も体もリフレッシュ。
今は、和の國の店内で、動(整理整頓)と静(PC業務)を20分間隔で楽しんでいます。
今から片付けタイムで、後ほど…くにモンメール(24節季メール)も配信予定です。

お盆には、昨年同様、五日間の断食も敢行予定です。
とにかく、何でも全力で楽しみます。
表面上は夏休み中ですが、和の國にお出かけになりたい方は、ご遠慮なくお電話下さいませ。
大歓迎番号は↓↓
090-3600-9495 くにモン携帯です。

ブログは、和の國が夏休みでも、僕自身は「日々ing」ですので、時々更新もさせていただく予定です。
どうか、変らぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
           きものサロン和の國 茨木國夫拝


お読み頂いた皆さま、残暑お見舞い気分で下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン





学んできました。

a68209bc.jpgこんばんは。久しぶりの投稿の茨木ゆりです。

6日・7日と、主人・特にミッキーさんには、大変お世話になりました。
お客様にも、お電話・メールをいただきながら…すみませんでした。
皆さま、着付けのお願いだったようですが、ミッキーさんが見事に着付けをしていただいたようで、ホッとしています。。。
また重ねて6日は、火の国祭りの総踊りの日でAKJ1000での出場も有り、もう一人のスタッフ・和子さんには、そちらの参加と参加者の方の着付けも頑張っていただきまして、そんな中でのお休みだったわけです。

実は2日間、福岡での「マインドマップ講座」を受けてまいりました。
このところ…といいますか、自営業の皆さんのサガでしょうか…、
お休みがなく、私の場合、頭の中がお仕事のことか家事のこと…夜は疲れて横になりたい。。。
という感じでした。

マインドマップというのは、単語の通り…心の地図でして、考え・イメージを枝のように書き出していくものです。主人も以前から気になっていたこの講座が、なにか救世主となってくれるのでは…という思いで、今回初めて、主人より先に参加してまいりました。


講師はとってもお優しい…倉橋竜哉先生。
初日は、ゲーム感覚で実践しながら基本のルールを学び、使い方・効果…などを教えて頂きました。
2日目は、前日のおさらいはもちろん、チームでの使い方まで。
テーマを変えながらいくつのマインドマップを書いたことでしょう。
お写真は、この2日間で書いたちょうど中間位の作品です。

表現が苦手の私も徐々に言葉が浮かんできたり、心の中が見えてきて、嬉しくなりました。
メンバーの皆さんと一緒に取り組み、たくさんの作品をみせていただいたり、感想を述べ合ったりしました。
同じ学びをした皆さまと、これからも刺激し合えたらいいなぁと思っています。
先生、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

楽しく取り組めて、今まで縺れていた回線が整っていく感覚があり、本当にありがたく思います。

というわけで、この時間にブログ投稿をしている…今まででは考えられない行動をしている私でした。。。

いつもありがとうございます。

おやすみなさいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



うちde浴衣

551df129.jpg皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
昨晩7時過ぎに通町筋を通ると、火の国まつりのおてもやん総おどりが始まっています。
上通りアーケードや電車通りで、ご家族や友人同志が浴衣姿で、熱く観戦&参戦?してました。

さて和の國では、今年は明日から15日(月)まで、長いお盆休みを頂く予定でございます。
休みの間「おうちcafe」的に、夜は「うちde浴衣」を試してみよう、と、古い浴衣を出してみました。

画像の浴衣は、私が高校時代に授業で作ったものです。
(必須科目でしたが、私にはハードルがとても高く、半泣き状態で縫っておりました。)

反物を布地屋さんで選ぶ時、長く着られるように、と、渋目の柄を選んだのを今でも覚えています。
それを20代OL時代や、熊本に嫁いでからは、江津湖の花火大会等でも着ていました。

地風は今見ると暑そう・・ですが、家で着るなら、少々暑くても、適当に着付けて気楽に過ごせそうです。


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます。

お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



出世魚?

CA3H0994和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
今日は「これしかないでしょう!」という内容です。
聞いて下さい。

というのも、我らが和の國の最古のスタッフ、ミッキーちゃんこと、鋤先美紀子さんが、昨日に引き続き(昨日は帯のみ)今日も、お客様に「浴衣の着付け」をさせてもらった事です。
昨晩は、「今から帯の結び方を教えて!!」とみかこさまより電話があり、かみさんと出かけるようにしていたので、急遽電話があった後、かみさんより帯結びの伝授。
みかこさまは、とっても喜ばれたそう。


そうしたら、今日は、りっちゃんご家族が。それも浴衣の着付けから!!
火事場のではないけれど、今まで「人への着付け」などほとんどやっていない彼女が、何と着付けと帯結び、そして、小学生のお子さまへも着付け。
な・なんとお客様初着付け。
僕も、「昔取ったきねづか」でとも思ったけど、ここは我慢のミッキータイム。

りっちゃんからしたら、ワラをもつかむ思いでしょうが、僕からしたら、ジェットコースターに乗ったようなもの。
いや、着物をきてシンクロナイズドスイミングをやるようなもの。
いやいや、着物を広げて生れて初めて地上1000mよりスカイダイビングをやるようなものです。
何とか、時間内にも終わり(たぶん)、一緒にお越しいただいていたご主人先生も、ウンと頷かれ、ご納得のご様子だと勝手な判断をしております。

僕は気になって、「店まだ7時半位までは開けてますので、何かあったら直ぐ携帯に電話して下さいね」と申し伝えると、「いや気持ちいいです。着付けも上手です」とのこと。優しい!!
その後もお客様続きで、午後7時頃、ミッキーちゃんに「お客様に着せた事ある?」と聞いたら、今回が初めてだそうです。
ヤバい、ゾウ。いけにえ????


でも、かみさんがいると、遠慮なさるので、かえってこういった貴重な体験が「成長」をもたらすのでしょうねっ。
当和の國の着付けは、指名制。もちろん、僕もエントリー致します。
「着崩れ体験」を味わいたかったら、ぜひミッキーちゃんへ。
「上手に習い、下手に学ぶ、人生皆我が師なり」と言う格言もあります。
僕も、色々と書きながらも、実は目を細めています。!(^^)!

いつもおつき合いくださり、誠にありがとうございます。
明後日、8月8日からは、和の國はおやすみとなります。
お盆休み期間:8/8(月)〜15日(月)

しかし、しかしいろんな仕事があって、出たり入ったりしています。
ゆえに、お着物を求めるというだけでなく、「里帰りしたから顔出そう!」でも何でもいいです。御用のある方はご遠慮なく、前日までにご一報ください。
他の仕事が入っていない限り、その御用を最優先させて頂きます。

ご用は、ご遠慮なく、くにモンこと茨木國夫まで。お待ちしています。
和の國 WANOKUNI  090-3600-9495



お読み頂いた皆さま、「ポン」と下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン








お誕生日に

68e4c3f9.jpgみなさまこんばんは、スタッフの鋤先美紀子です。

今日は夕方に、みかこ様とお嬢様のまみな様が浴衣でお越し下さいました。

みかこ様は小学4年生だそうですが、お背がすらりと高く、昨年大人用の浴衣でお仕立てをされたそうです。

「今日が私の誕生日で、これから家族で食事に行くんです」とみかこ様。
思わず1枚撮らせて頂きました。
(丁度目が閉じてしまって、すみません。)

「昨年和の國さんで浴衣を作って、誕生日に着たことを思い出し、今日も浴衣で行くことにしました。
主人も、次は浴衣で行こうかな、と話しています」

…と、晴れやかな笑顔でお出かけになりました。
お誕生日、おめでとうございます♪・・♪・・♪


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます。

お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



青と青…と、またあおう。

CA3H0982
和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
「抜けるような青空」とは、まさにこの事…。今朝、開門と当時に熊本城の天守閣に登ってきました。
その途中…、蝉しぐれの中でのワンショットです。

青が、こんなにも青いものか…。
犬になった気持ちで、天に向かって「アオー」と吠えてみました。
冗談はさておき、青が引き立つには、白い塀と石垣と緑。
人生においても、様々な引き立て役がありますよね。

また、謡曲「鶴亀」の一節に、「瑠璃のとぼそ」とありますが、古代人はその色の美しさにいろんな思いを重ねた事でしょう…。
昔は感じ得なかったこの空の青さの美しさ、そして元気いっぱいのセミの鳴き声、
こら、僕たちも頑張らんといけません。ハイ



CA3H0984さて、もう一つの画像は、ほんとミッキーちゃんとまた重なってしまいますが、
思いがいっぱい入ったものですので、チョッと説明させて下さい。僕が書こうとおもったら、一瞬早くスタッフですので、嬉しいやら・・・(汗) スミマセン。

まず、お花ですが、数珠珊瑚(じゅずさんご)です。実はこの花は、3年前、7月上旬・京都に登った時に見かけて「可愛い〜」と思い、「茶花」としてOKなのと、見たことない可愛らしお花と、名前からも縁起も良さそうな花だったので、飛行機に乗せて熊本まで連れて帰りました。
京都生まれの熊本育ち、今年もまた、可愛らしい花を咲かせてくれています。

次に「花入れ」ですが、この花入れは本当は「醤油差し」ですが、見立てで夏バージョンで使っています。たしか、10年ほど前、佐賀の骨董屋さんで800円で求めた記憶があります。
そんなに古いものではありませんが、白磁に千鳥の染付(青)が可愛らしく、和の國の秘かな夏の風物詩となっています。

最後に、「敷板(コースター)」ですが、こちらは、普段茶卓に使用しています。
素材は桑で、四方をの角を斜めに反らせてあり、フォルムも見事で使い勝手もいいです。
数年前、熊本の護国神社の骨董市で見つけ、何と5組セットで1000円で求め、二の丸公園内をスキップしながら店に戻った記憶があります。


そんなこんなで、さらりとした室礼の中にも様々な思いを胸に、一人でも多くのお客様がお出かけ頂きます様…、そしてまた、美の共有が出ればこの上もない幸せでございます。
どうか、今後ともよろしくお願いいたします。
きものサロン和の國 茨木國夫拝 090-3600-9495



お読み頂いた皆さま、「ポン」と下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン








体格に応じて

a5e6b471.jpgみなさまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
先月より、店内ではガラスの器や花器が使われ、仕事の合間に涼を感じ、楽しんでおります。

いつも女将さんが活けてくれる小さな野の花も、大変愛らしく、ようやく一枚写真が撮れました。
(フラッシュをONにしたりoffにして。目で見た感じと写真では、若干雰囲気が違うのですが…)

さて今日は開店と同時に、年枝さまのご紹介で、やすよ様とご主人のレイ様がお越しになりました。
今日はご主人様用に、木綿の着物のお誂えでございます。

レイ様はカナダご出身で熊本にはもう十数年お住まいで、日本文化に親しまれ、特に相撲が大好きで、以前よりお着物にも関心を持たれていたそうです。
体格が良く、裄も長いお方でしたので、今回は反物二反分でお仕立てさせて頂くことになりました。

出来あがりと、実際にお召し頂く日が、今からとても楽しみです。
今日も、ありがとうございます。


お読み頂いた皆さま、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



嬉しい出来事…二つ。

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
葉月8月もスタートしました。
昨日は、熊本市内は夕立があり、幾分しのぎやすかったです。


CA3H0977さてさて、そんな中、嬉しい事が二つ…。
一つは、来年で創業100年を迎えるに当たり、催事を予定していますが、お隣の熊本ホテルキャッスルのロイヤルスイートルームで、来年2月に展示会を開催することが決まりました。
熊本に天皇陛下がお越しになった折にお泊りになったお部屋で、100周年の記念展が開催できると思うと、感無量です。

それこそ、昨日決まったので、お礼のご挨拶をかねて、1Fの九曜杏に4000円のビア&食べ放題に行ってきました。
最後にアイスクリームを食べましたが、すっごく固くて固くてスプーンで上手くすくえません。
僕の前の人も、美味しい食べ物をゲットする為に全力投球でした。
(画像は、袖振りあった…笑顔が素敵な熊本県の女性の方です。)



それから、万町の川上酒店さんよりフェイスブックにメールが届き、かみさんの実家のお父さん、平川洋介氏が育てたワイン「菊鹿セレクション小伏野」 [熊本ワイン(株)製] が目出度く…『国産ワインコンクール2011』で「銀賞」に選ばれました。 パチパチパチ
2年連続日本一の金賞を受賞したり、今回は銀賞、2008年より4年連続の入賞となり、ほんと素晴らしいです。
真面目一本の実家のお父さん・お母さんが作られるワイン、「菊鹿セレクション小伏野」の発売は11月となっていますが、これまた楽しみです。



最後に【お盆休み】のお知らせです。
8月8日(月)〜15日(月) 
※今回のお休み中は、全速力で「整理整頓」をしようと思っています。
旅行に行く訳でもなく、地元熊本にいますので、ご来店の折は事前にご一報くださいませ。
喜んでお店を開けさせて頂きます。

さあ今日は、開店と当時の11時にトシエさまのご紹介で「着物に目覚めたご夫妻」がお出かけになる予定です。
今日も笑顔で、全力投球です。
いつもありがとうございます。
     きものサロン和の國  茨木國夫拝


ご覧頂いた皆さま、景気良く…ポポンノポンと下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



浴衣のお洗濯 (その2)

3093382a.jpgみなさまこんにちは♪
火曜日担当の野田和子です。

先日7月23日のNPO法人着物普及協会主催“浴衣deコンサート”には私も浴衣を着て参加いたしました。
飯島輪さんのヴァイオリンの音色はなんとも優しく、素直に耳に入り心地良く時を過ごすことが出来ました。
電子オルガンの桑原さんも柔らかな語り口調ととても優しい笑顔の方で、輪さんの音を常に気遣いながら演奏されていました。


 さて、その日の日中は先週火曜日のブログでご紹介しましたが、韓国のお嬢さん二人に私の浴衣を着てもらってお茶のお稽古体験をしてもらっていました。
その後早速“浴衣のお洗濯”なのですが、今回は試しに洗濯機洗いに挑戦してみました。

理由としては、
・緑の方は実は既製品なのでミシン縫いの為お気軽に( ´∀`)
・紺地の方は私が21歳の頃、今は亡き祖母に教わりながら自分で縫ったもので、今見てみるとそれはそれはヒドイ縫い目なので(涙)時間があったら縫い直したい…
という2枚だったので、比較的気軽に洗ってみました。

お洗濯方法は、
‖気梁腓さに畳んで四角い洗濯ネットに入れ
∪濯機の“上質おうちクリーニング”コース(脱水40秒)
洗濯ネットから出して両手でぱんぱんと叩いて粗方の皺をとり
ぐ疚羈櫃吋魯鵐ーにかけて陰干し

前回も申しましたように半日もかからず乾きました。
写真はベランダの軒下で陰干しにしている様子です。細部までハッキリ見えなくて申し訳ありませんが、皺はほとんど気になりません
。この後本畳みにしてタンスに仕舞っておけば自然に“押し”が出来て、次に着る時はサッパリスッキリです♫♪♫♬(*^_^*)
この感じですと他の(最近自分で縫った)浴衣達も洗濯機洗いで大丈夫そうなので、ますます気軽にお洗濯出来そうです。

※お好みで洗濯機最後の仕上げに糊を使用されても良いかも?です。(私は好みで糊は使用していません)



ご覧頂いた皆さま、景気良く…ポポンノポンと下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン





葉月8月も、よろしくお願いいたします。

CA3H0976和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。&おはようございます。
葉月8月、いかがお過ごしでしょうか・・・。
月が変わるとそれだけで新鮮な気持ちにさせてくれます。
本当に有難いものです。

かみさんは着付け教室、僕は、菊池準倫理法人会のモーニングセミナー(午前6時始〜)に出掛け、7時半前から「片付けタイム」で、今日のターゲットの場所は「裏のほう」です。
菊池本店は、別名「うなぎの寝床」と言われるぐらい奥行きがあり、掃除する場所がたくさんあるのです。
ましてや、来年で創業100年、百年の歴史というか、そのアカがいたる処に点在してます。ほんと有難すぎます。

朝から始め、裏の和室、物置、下駄箱などがターゲット。めでたく終えたのが、午後4時近く。お風呂も行かずPCも開かず、モクモクと・・・。
また出たゴミの数は、和室廊下にもしかり、廊下に二列に並んでいます。

無事、決めた処まで出来たので、ご褒美に「わくわく温泉」&焼き鳥の「田舎庵」へ。
帰り嬉しくなって、菊池公園のベンチに横になったら、今でした。(汗)
絶対書きたい、8月1日のブログでした。

いつもありがとうございます。
        きものサロン 和の國  茨木國夫拝


追伸:
画像の詳細ですが、右にもピンクの燃えるゴミ、左は黄色の燃えないゴミ、奥掛け軸は、僕が24歳の時、大阪の修行時代に「西国三十三箇所参り」したもの。左の!絵皿は古伊万里です。
左の奥には裏庭へと続きます。
余談ですが、この部屋の上が僕の部屋です。


ご覧頂いた皆さま、景気良く…ポポンノポンと下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



記事検索