2012年02月

【重要なお知らせ】  和の國ブログ、こちらへ引っ越ししました。2013年2月以降のブログはこちらをご覧ください ⇒⇒  新・和の國ブログへ

打ち合わせに。。。

IMG_4587 - コピー (2)

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今朝は一番に、はただひろこ様が、4日(日)メーク講座(主催:NPO法人きもの普及協会)の打ち合わせにお越し下さいました。(お写真のお方です)

お話を進めていますと、丁度NPO会員の方から、4日ご参加のお電話が入りました♪
またしばらくしますと、茶道を教えていらっしゃるさちこ先生がお見えになり、「日曜日なの? いいわねえ。うちの若い人達(お社中の方)に土曜日のお稽古で教えてあげよう」と、パンフレットをお持ち頂きました。

3月4日(日)の『着物に似合うメーク講座&ランチ』でございます。
詳細は、上記Webページも併せてご覧頂ければ幸いです。
(講座:10時〜。ランチ:12時〜。会場:KKRホテル熊本 ロータスガーデン)

ひろこ様は、日々のエステティック業務も今回の講座についても、「自分がこれまで実践してきたことと、新しいことへの対応も合わせて、良い物ができるためのお手伝いや、何か少しでもお分けすることができれば、と思っています」とお話し下さいました。

終始爽やかな笑顔のひろこ様に、今日もお会いでき、こちらまで元気を頂きました・・・。

4日開催の「着物に似合うメーク講座&ランチ」。。。NPO会員以外の皆さまにも、多数ご参加頂ければ幸いです。
お問合せ、お申込みは、和の國(TEL 096-359-0805)までお願い申し上げます。

いつも、おつきあい頂き、ありがとうございます。

ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

肝心要(かなめ)

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
木(こ)の芽起こしの雨となりましたね。
娘が明日より弓道の試合で宮崎に行くので、「今日のうちに洗濯して乾かしたい」ということで、日付が変わる前コインランドリーに行ってきたら、風も冷たくまた寒くなっていましたねっ。
お変わりございませんでしょうか・・・?

僕はお変わりありました。
夕食の玄米ご飯、2回おかわりしました。!(^^)!
おかげさまde,いまだに禁酒続いています。
風邪をひいてた時など、「お酒を飲んで身体を温めたら」などと思いつづ飲む理由を探してい自分と、「どうせ飲むなら、健康な身体で飲みたい」気持ちと、「出版を予定している本の執筆が出来てしまってから」などと、様々な気持ちが交錯しながらも、お酒を飲まないリズムに慣れつつあると言い聞かせ、それを楽しむ努力をしています。


さてさて、今日は和の國便り(第126号)を作成したり、久々散髪に行ったり、月末の支払いを済ませたりと日常業務をサクサクとこなしました。
そしてまたいつものように、店でNHKラジオを聴きながら深夜までというリズムが戻りつつあります。!(^^)!
なんか、高校受験前の深夜、起きておくことで勉強をした気分になったような感覚が蘇ってきました。(<おいおいおっさん)

そんな中、今度はかみさんがダウン寸前です。
昨晩、夜の部の着付けが終わったら化粧も落とさずに布団に潜り込んでいました。
今日は、月末なので起きていろんなことやっていたようですが、夜8時過ぎには、、、。
ほんと健康って、とっても大事ですよね。



僕の中で、「健康」に対して一つ大きな過ちがありました。
・・・というのは、健康を過信しすぎて、「自分の身体をいたわってなかったな~」ということです。
毎日元気に働いてくれた自分の身体を酷使するだけで、一日僕と一緒に頑張ってくれた身体に対して感謝が足りませんでした。
お客様には「ありがとうございます。」と言うのに、五体満足で働ける自分の身体に対して「ありがとうございます」が全くなく、自分の意のままになることが当たり前になっていたことが、一番の反省でした。

ふと、そういうことに気づかせてもらうと、最近身体がダル苦しかったのがウソのように軽快になってきました。
スッ、コーーーンと抜けました。
PCに向かっていても、目が疲れたり肩が凝ったりしなくなりました。
倫理の教えなどに、「全ての物に感謝」とありますが、「自分自身の身体に感謝!」が肝心要であると、人生50年を過ぎて気づかせてもらいました。



ハイ、そう言うことで、また初心に帰りきもの道を歩み続けます。
きものって、ただ単に日本の民族衣装というだけでなく、日本人の心がいっぱい詰まっている衣装であるとともに、我が人生のお師さんだとも言えます。!(^^)!

一緒にきもの着て、日本人らしく・・・きもの人生を楽しみましょうねっ。
そして、着物のことなら、和の國にお任せくださいねっ。
いつもありがとうございます。
きものサロン和の國 茨木國夫拝 090-3600-9495

NCM_0054




手作りマスク

24f88c69.jpg
みなさまこんにちは♪
火曜日担当野田和子です(^-^)

 100周年記念の大創業祭に始まりました2月も明日で最後となり、桃の節句がすぐそこまでやってまいりました。
まだまだ寒さが続いており、梅の花がようやくほころび始めた…といったところでしょうか。

 ですが、杉の花はたくましく、
しっかり花粉を飛ばしはじめました。

 近年は拒絶反応の症状がずいぶん軽くなった私ですが、2週間ほど前からくしゃみと咳が軽く出るようになりました。
毎年この季節のお助けグッズの一つにマスクがありますが、今年はWガーゼを買って自分で縫ってみました。
 洗って繰り返し使えてエコですし、立体裁断(?)のため付けた感じも圧迫感がなく、何より市販の不織布にありがちな“鼻もじょもじょ”がない優れものです。

 柄が色々あって楽しめるのでしょうか、家族はじめ友人知人にも好評で、昨年末インフルエンザ対策時期から大人用子供用大小合わせてすでに100枚は作りました。

 本日は、呉服に関係のない文章で申し訳ございません。

物持ちが良い?

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
朝は冷え込んだけど、良いお天気ですね。
日足も長くなって、春の光も優しげな気がしています。
そんな中、僕の体調は98%で本調子にはあと一歩。

数年ぶりに風邪を引いたからでしょうか、発熱して2週間以上経ちますがコカコーラ(スカットさわやか)にはなりません。
昨晩も日付が変わるぐらいまで店で、今度は南青山での催事のご案内を関東の方々に発送したり、加工品の手配をしたり、着付け教室への模様替えなどをしたりしていたのですが、健康体で仕事をするときの方が断然楽しいです。
また、PCに向かうと、目や肩が短時間でお疲れモードになるような気がします。

当たり前であった「健康で仕事が出来る事」の大切さを神様がしっかりと、「まだ体感せにゃん鯛!!」と教えてくれているのでしょうか・・・。
単に、物持ちがいいのでしょうか・・・。
物持ちと言えば、僕の愛用品のひとつに、万年筆があります。
僕が中学に上がる時に、母から買ってもらった「セーラー万年筆(21金)」です。

かれこれ40年ほど前からずっと使い続けていますが、40年も一緒にいてくれたこと、なんか嬉しくなります。
でも、風邪が40年ずっといてくれたら、大変!! 当たり前ですよねっ。
おいおい、おっさんおっさん。。。 ハイ!(^^)!
でも、「何でも現状を楽しむ」って大事なことですよね。

今日の画像の「ふでばこ」は、裂織(さきおり)です。
布を裂いて、その裂いた布によりをかけて一本の糸としてまた織りますが、布の究極のリサイクルの姿です。
余談ですが、柄は5つの四角と4つの四角の柄が入っていますが、「いつ(5)の世(4)までも・・・健康でだとか、貴方を思います」などとの思いが込められた柄です。

やっぱり着物っていいですね。ハイ
いつもありがとうございます。
  きものサロン和の國 茨木國夫拝  096-359-0805

NCM_0058





「着物に似合うメーク講座」

IMG_4109

皆さまおはようございます、スタッフの鋤先美紀子です。
2月最後の週末を、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて今日は3月4日に開催の、メーク講座(「NPO法人きもの普及協会」イベント)のご案内をさせて頂きます。


   『着物に似合うメーク講座&ランチ

日時: 2012年3月4日(日)
     メーク講座:10時〜11時50分  ランチ:12時〜
 
講師: はただひろこ氏 (32℃ Salon Felicite 代表)
      ※下記に講師プロフィールを載せています。
     
     全日空ホテルブライダル部門契約エステティックサロン

会場: KKRホテル熊本 1F ロータスガーデン 電話096-355-0121

会費: 「メーク講座&ランチ」 NPO会員3.500円  非会員4.000円
     「メーク講座のみ」   NPO会員2.500円  非会員3.000円

主催: NPO法人きもの普及協会  事務局:きものサロン和の國
     TEL 096-359-0805 FAX 096-359-0807 wanokuni@gmail.com

・講師プロフィール:
  国際ライセンス取得のエステティシャン。
  25才よりメークの仕事に携わり、エステティックサロン「32℃」を社長と立ち上げ。
  理論に裏付けされた技術を大切にし、後進の研修・指導にも当たる。
  「32℃」は全国にサロンを展開され、熊本は第一号店。


皆さま、お着物をお召しの日は、どんなメーク(お化粧)をなさっていますか?
今回は日本でも数少ない、国際ライセンス取得のエステティシャンが、ご参加者をモデルに、きもの姿に似合うメークの極意を教えて下さいます。
講座の後は、講師の先生を囲んで美味しいランチコースを頂きます。

是非お誘い合わせの上、ご参加になりませんか?
 ※準備の都合上、事前に事務局までお申し込み下さいませ。


いつも、おつきあい頂き、ありがとうございます。

ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

シルクのバッグ

IMG_4585 - コピー

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日は少し雨模様なのですが、数日前に比べますと、気温も随分と温かくなりました。。。

さて今日の画像は、光沢も穏やかなシルク素材のバッグです。
これまでも、無地調で横に縞のあるタイプが人気だったのですが、先日、新しい柄も入ってきました。

お写真のバッグは、ピンクの部分に優しい唐草模様が施されていて、とても上品です。
和の國で扱うバッグのほとんどは、お着物の時だけでなく、お洋服のシーンでも調和する物を、女将さんが吟味しています。

このバッグは底の部分も安定していて、A4サイズの書類も楽に入るため、お仕事を持つ女性にもとても好評です。
(お値段は15.000円〜18.000円(税込)で、写真のバッグは18.000円です)

季節を少しだけ先取りした。。春いろのバッグを店内に並べています。
是非お店で、お手に取ってご覧下さいませ。…とっても軽やかです…♪


今日も、おつきあい頂き、ありがとうございます。

ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

パソコン断食?

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
2月24日、金曜日が始まりました。
お変わりございませんでしょうか・・・。

僕は、今月中旬にインフルエンザにかかり、その後も体調がすぐれません。
かといって、完全に寝込むほどではないのですが、頭の芯がまだ痛いって感じです。
それにプラスして喉がざらざらしたり、咳が出たり、胸のところが少し変です。

ずっと風邪を引かなかったのが、一度風邪をひくと、身体に「風邪の巣」が出来たのではないかと思うほどです。
「股引(ももひき)」もステテコも履いてなかったのですが、一度履くと病みつきになりそうです。
さて、昨晩店で仕事をしながら「NHKラジオ」を聞いていたらなんと「パソコン断食」と言う言葉を耳にしました。
内容は、たぶん「パソコンを使わない日を決めて仕事をする。」のを提唱しているのが、ITの会社の社長さんだそうです。

なるほどですよね。
体調がすぐれないと、PCに向かう気にもなれません。
ということは、こうやってPCに向かって朝から書き込みしているってことは、体調がどんどん良くなってきたのかもしれません。
無理は禁物ですが、運動不足から招いたこの風邪(たぶん)、今から作務衣で散歩に行って熊本城の二の丸公園でラジオ体操やってきまーーーす。

ではでは、、、
今日も、笑顔で楽しく…美しい一日を!
ハイ、頑張りまーーーす。!(^^)!
  きものサロン和の國 茨木國夫拝

「美しいキモノ」春号

IMG_4566

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日は2012年の2月22日。。2が2個ずつニコニコと並んでいます。
外に目を向けますと、降っていた雨も少し前に上がったようで、良かったです♪

さて今日の画像は、届いたばかりの「美しいキモノ」春号です。
和の國の東京展示会の記事が、94ページに掲載されています。
関東のお知り合いの方にも、ご案内頂ければ嬉しいです。。
  
 
  『第11回 染織工芸作家展』

日時:3月13日(火)〜18日(日)
    12:00〜19:00(最終日 〜16:30)

場所:サロン ド フルール
    東京都港区南青山5-7-25

※ 期間中10:00〜11:30は、着付けレッスンを開催いたします。
  着付けの極意が、わずか90分で習得できます(要予約)。。。



春号という「春」の文字を目にしただけで、ふわりと温かな風が吹いてくるようです。。。
ただいま店内で、この「美しいキモノ」を販売させて頂いています(定価の1980円でございます)。
いつもは本屋さんでご購入、というお方も、是非和の國までお出かけ頂ければ・・・と存じます。

今日も、おつきあい頂き、ありがとうございます。


ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

熊本城市民マラソン大会

みなさまこんにちは♪
火曜日担当野田和子です(^-^)

2月も下旬となりましたが、今年はまだまだ寒さが続いております。

そんな中、昨年9月の出場受付から話題騒然となりました、政令指定都市移行記念の熊本城市民マラソン大会も19日についに終わってしまいました。

大会当日は雪が舞い散る大変厳しい寒さの中、ランナーの皆さんはそれぞれにご自分のお持ちの力を精一杯出しきられたことでしょう。

 4船魁璽洪修傾みにトライするも、受付開始早々に締め切られて出走することが出来なかった私は、AKJ(熟千)の“着物で応援”企画に参加して、フルマラソンコースゴール前、最後の難関である古京町の登り坂(細川刑部邸前あたり)で応援してまいりました。
午前9時に通町をスタートしたランナーは遥か遠い旧飽田町まで走って行かれ、11時半過ぎからそれぞれのタイムで熊本城二の丸に帰って来られました。
苦しそうな表情や意識朦朧の表情の方があれば、笑顔で沿道の私達に手を振ったり『(応援)ありがとうございます』と言われる方と様々いらっしゃいましたか、私からしますと、一様に40舛鯀り抜かれた方の精神力・体力の強さに感動を覚えるばかりでした。

こちらこそ『感動をありがとうございました』m(__)m です。

 一言申し添えておきますと、極寒の中での2時間半、長着の上に道中着で袖口だけの防寒で過ごしました。
体幹部はさほど寒さは感じませんでしたが、つま先が痛いほど冷たくなっただけで、首元は全く平気でした。

 また、“AKJ”応援の後、和の國にお立ち寄り頂きました3名さま、お寒い中本当にありがとうございました。

《本日のお写真》

 一昨年から和の國でご紹介いたしております、京都・藤井絞りさんの“雪花絞り”です。
昨年までは、木綿麻の生地(主に浴衣)のみでしたが、技術の進歩で今年から正絹の作品も登場しました。
お写真は薄い生地で、春〜秋にかけてのコートなどにお勧めです。
どうぞお店にお立ち寄り頂きまして、現物をご覧頂き、お色味や風合いっをお楽しみくださいませ。

120221_154019

心温か母親メール

NCM_0051 (1)


和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
朝からラジオ体操を全速力ですると、身体にエネルギーがみなぎって何処行くわけでもないのに「今日もいくぞ!」という気にさせてくれます。
そこで裏庭の、3儖幣紊發△詛愍罎料柱をザクザクと踏んで廻ったら童心に返りました。
しかし長く遊んでいたら、背中がゾクゾクしたので、今ストーブで暖まっています。!(^^)!


また、昨日は「熊本城マラソン」の日でした。
ご参加なさった方、応援なさった方、そして裏方の方などそれぞれの営みにより成功に導いた事だと思います。
僕は上通りに立って4劵魁璽垢魃援させて頂いていましたが、作務衣を重ね着し、その上に半纏を羽織り、マントを着て、ドラエモンのように膨らんでいたのですがそれでも見ている側は寒かったです。
暦は氷が溶け出す頃と言われる…雨水(うすい)なのに、僕は薄着???



さて昨日で和の國のイベントも一区切り。
菊池温泉に始まり、スイートルーム、そして和の國と3会場にて催事をさせて頂いたのですが、ほんとうに沢山のお客様にお出掛けいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

おかげ様で本当に沢山の方にお求め頂いたので、「お仕立、どうしよーーう!」と嬉しい悲鳴をあげていますが、ココはとにかく一つずつです。
感謝を胸に、パールトーン加工・地入れ加工などの手配と、はや京都から届いた分は、寸法書いてお仕立回しにと、より俊敏な動きが大事です。
マラソン出場の上田和裁さん、ここは腕の見せ所。頼りにしています。!(^^)!



それから昨日は、今月4日の「立春」続き「雨水」でした。
まだまだ寒い中ですが、鶯に春を感じたことのメールをお送りさせていただきました。
そうしたら、「南青山にお邪魔します」とか「いつも元気をありがとうございます」というメールの中、朝美さん(仮名)より頂いたメールに心ほのぼのとなったのでご紹介させて頂きます。




☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
こんばんは、いつも楽しく拝見させていただいております。
覚えていらっしゃいますか?もうずいぶん前になってしまいますが、特別支援学級の生徒さんの描かれた絵を帯にされていたのを、息子と見せていただいた近田朝美(仮名)と申します。
あれからすっかりご無沙汰してしまって…でも毎回茨木様のメールを楽しみにしておりました。
時にクスッと笑ったり、深く頷いたり、本当に文章を書かれるのがお上手だなあと思います。万人に読みやすい文はそう簡単には書けません、尊敬しています(本当ですよっ)

昨年の春から、息子が中学部になったのをきっかけに、派遣ですがフルタイムの仕事を始め、着付け教室にも行きたいと願いながら叶わすに一年経ってしまいました。それでも着物を着ていらっしゃる方を見かけては、いいなあと目で追う私。
でもちょっと前に仕事がおわり、今長い休暇中(笑)です。今しかない!とメールさせていただきました。
今年こそはAKJ1000の活動にも参加するぞ!と意気込んでいます。
息子も体重、身長ともに私を軽く越えてしまいました。今日は一緒にマラソンの応援に行って来ました(^-^)v

彼の成人式には袴を着せたい、というのが私の野望?!です。
長々とすみません。また近いうちにご連絡さしあげます。
例年になく寒い冬ですが、皆さんご自愛されてください。







いつも和の國ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。
今日は「着付けお稽古の日」、そして明日より通常営業でございます。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。
 きものサロン和の國 茨木國夫 096-359-0805


ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン





大創業祭がきっかけで。。。

IMG_4579

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
早朝代表がアップしたブログに、昨日の様子と写真が掲載されていますように、昨日の和の國は本当に凄かったです。。。
午後すぐに昼食を取りますと、その後は午前中に続き、連続でお客様がいらして下さったのです。その光景は今朝目覚めた時にも、走馬灯のように頭をかけ巡っていました。まるで、年明けのデパート初売りのような賑わいでした。

お客様がお着物や帯をお選びになりますと、お茶をお出しするテーブルに移動して頂き、次回購入をご検討の商品や、今回のお支払いのこと等のご相談です。。
先日ブログでもご紹介しましたおトクなお支払いプランも、お陰さまで大変ご好評を頂いています。

今日は時間ができた時にブログを書いておこう、と書き始めたところ、ご新規のお二人様がお見えに。。。お母様とお嬢様でした。お嬢様が「最近着物を全然着ていなかったので・・・」と見に来て下さったようです。
今回の大創業祭では、こんな風に「久しぶりに着物を見てみたくなった」と仰る方も多くいらっしゃいます。
お着物から少し遠ざかっていた、というお方にも、この展示会がお着物に目を向けて頂くきっかけとなることも、とても嬉しく存じます。

・・・続いて節子さまが、お着物姿でいらして下さいました。。
今日は「第1回熊本城マラソン」が開催され、AKJ1000の「お着物でマラソンをお出迎え」のボランティアをなさったそうです。
そのすぐ後に由美さまと千夏さまも、同じく「お出迎え」のお帰りでした(お写真は、そのお三方です)。
皆さま「寒かったー。でも大声を出して思いっきり応援できて、無事に終わって良かった〜♪」と。

代表が入れたお茶とお抹茶に「あー、ようやく体が温まりました」・・・そして、「せっかくの大創業祭なので」と、お着物や帯をゆっくりとご覧頂いています。
何かお気に召す1点が見つかりますように。。。

今日も、おつきあい頂き、ありがとうございます。


ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

あっという間の4時間

NCM_0040

和の國ファミリーの皆さま、おはようございます。
雨水の朝、そして熊本城マラソンの日、そして、「100周年大創業祭」の最終日を迎えました。
お変わりございませんでしょうか・・・?

僕は、救援物資(名水・茶花・帯揚げ帯〆の箱)を持参し、11時前に和の國に到着。
作務衣のまま荷物を降ろそうとしたら、すでに11時の開店を待つ直美さまがその時間を気にしながら、店の前にいらっしゃいました。
「あら〜、おはようございます。」とお声かけしたものの、「有難いな〜」と思ったらやけにじーんときました。
それから、午後2時位までずっとお客様だったそうですが、僕は「ぎりぎりセーフ!」と言われた土曜日に店に入るのが不安でしたので店の近くの事務所にいました。

そして、また後半戦のお客様が始まったそうで、午後3時位にかみさんより「マスクをして降りてきて!」との電話が入りました。
映画・トップガンのマーベリックが戦闘機の訓練に行くような感じで少し高揚しています。
髪のセットはしていましたので、さっと着物に着替えマスクをして店に入りました。

丁度その時は2組4名のお客様。僕はご挨拶をさせてもらいながら、ご先祖様にお茶を上げているところで手を合わせ、接客をさせていただきました。いきなり「私に似合う附下げは?」とハイレベルのボールが飛んできましたが、「これは雰囲気ぴったり!」という薄桜色の入子菱の附下げを康代さまにお出ししたら、良くお似合いでとって喜んで頂きました。

そして、また次から次へとお客様。外は寒かったけど、お見送りをさせて頂いてふと腕時計を見たら、午後7時を廻っていました。
「凄かったね〜!」とかみさんにいったら「うん、でもいつもそうです!」との涼しい顔。ミッキーさんも着物姿でこっちを向いて、ニッコリほほ笑んでくれています。
僕は小学校以来?の慣れないマスクをしてしたので、話すのも話しにくく、息苦しくもあり、背中にうっすらと汗もかいていました。

大好きな接客だけど体がまだついていっていなかったので、ホッとしたと同時に心地良い疲れがやってきました。
でもやっぱり、寝ていて頭や腰が痛い疲れと、仕事をやった疲れって、充実感が全然違いますね。
「あ〜、良かった〜。有難いーーー」と思ったら、急に力がでなくなった感じですが、一晩休んだので、また一からお仕事をさせていただくことが出来ます。
ありがとうございます。


今日は今から店に入り掃除などをして、午前中からお客様をお迎えさせていただく予定です。
いつもご覧くださり、そしてご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
やっぱり、風邪流行っています。
とにかく、手洗いウガイの励行です。
どうか、暖かくしてお過ごしくださいませ。
最終日、和の國でお待ち申し上げます。
             きものサロン和の國 茨木國夫拝 090-3600-9495



今日の画像は、接客風景です。
カメラを向けたら「かくれんぼ」・・・。お写真の左にもう二人のお客様がいらっしゃいますが、、、。!(^^)!

よりによって。

こんばんは、茨木ゆりです。
ずいぶん久しぶりの投稿で、申し訳ありません。

主人がよりによってこの大創業祭の期間中に犬振る円座にかかり、なんとも…でございます。

今日は、火曜日担当の和子さんに出勤を願い、午前中ご予定有りで午後から入っていただきましたが…

午後1:00頃入っていただくまでに、6組のお客様にご来店いただきまして、本当に申し訳ないことに、3組のお客様にはゆっくりとお過ごしいただくことができませんでした。この場をお借りして、深くお詫び申し上げます。
主人だったら、きっと上手に接客していたことと(汗)


和子さんがいらしてからは、おかげさまでスムーズにお迎えさせていただくことができまして、本日最後のお客様のお帰りのお時間も7時近くで、あっという間の一日でございました。



主人が「明日から店に入る」と言ってまして、「え〜、大丈夫(感染が…)?」と思いましたが、病院からも「土曜日からは…」だということ。しっかりマスクをする。と。。


代表である主人が和の國に立つことはもちろん当たり前のことだし、、、
ご来店のお客様もお喜びです。
私もほんと助かりますけど…

神さま、どうか菌が無くなっていますように…



大創業祭も残り2日となりました。
和の國始まって以来、いやいや、いばらき創業100年以来の大・大企画でございます。
一度、覗いて、見てくださいませ。
日頃の和の國とは、か・な・り・・・違います。


皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます。



本日も、お付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。




犬振る円座

NCM_0036

和の國ファミリーの皆さま、こんばんは&おはようございます。
久々、くにモンの登場です。!(^^)!
今日は良いお天気に恵まれましたが、数日間は雨。まさにこの季節にぴったりの「木の芽御こしの雨」でしたよね。
裏庭の「紅千鳥」という梅の木も蕾も膨らんできて、「エイッ」とはじけるその瞬間を待ちわびているような気がしました。


そんな中、僕は、犬振る円座にかかってしまいました。
病気と対峙すること自体、いつ振りでしょうか?
昨年は、かみさんに子ども二人ともインフルエンザにかかってしまいましたが、その時も大丈夫でした。
インフルの予防接種はビルが出来た当初(7〜8年前)はやっていたけど、ここ数年は過信してやっていませんでした。
うっっっーーーつ、残念無念、あーつらい念です。

晴耕雨読ならいいのですが、即効寝とくでした。(汗)
そこで、
1)くにモンのインフルとの戦い。
2)教訓や新発見
・・・の2部でお話させて頂きます。
きものとは全く違う内容ですが、お時間取れたらお付き合いくださいねっ。



1)くにモンのインフルとの戦い。
・2月上旬、久々「口内炎orヘルペス(通称:ごっこぼーず)」ができ、慌てて「チョコラBB」を飲むが小さくならない。
・ホテルで催事の翌日(12日)、朝、目が覚めた時、熱燗ならぬ悪寒が、しかしそのままスルーし日常業務に当たる。
・和の國での催事を控えているので、12日(日)はとにかく整理整頓。「作務衣だから、(太ももあたりが一枚で)寒く感じるのだろうか」と考えつつも、夜にノドがざらざらしてくる。
・このまま、店で仮眠を取るのは危険だと感じ、夜中、2時過ぎに仕事の目処がたち、自宅に向け車を走らす。
・「たまご酒でも飲んだら、一発で直るだろう!」などと、都合のいい事を考えるが、グイと我慢。

ターニングポイントの13日(月)
・「充電の日」の予定。しかし目を覚ますと、頭がカンカンする(ガンガンの一つ前)。
・くにモン流荒治療開始。朝から馴染みの薬師湯で復活を期待し、半身欲読書などをやるが、余計身体がだるくなる。
・自宅に帰り、布団に潜り込み、自己治癒力を信じ休む。
・目が覚めるとよりしんどくなったので、「やばい、病院!!」と心急ぎし、保険証を確認し東川病院(仮称)にいく。
・熱は37.4度。問診によると、インフルエンザではないそうだ。僕としたら、検査をしてほしかったけど、注射とお薬で大丈夫とのことだったので、「検査、お願いします」とは言えずその先生の問診を信じることに・・・。

・タンゴのダンスならぬ、体温のダンスが始まる。
・手持ち無沙汰でリモコンでチャンネルいじる。本当にいいテレビをやっているところがない。余計に気がなえる。
・薬は飲まなきゃ。しかし食欲も買出しに行く人も無し。フラフラしながらスーパーにバナナ・豆腐を買いに行く。
・夜中には39.6度になり、帰ってきてくれないかみさんに「ついに39.6度、しんどいです」とCメールする。時刻は真夜中の2時過ぎ。返事がくるはずもない。

・冷蔵庫など、座薬など探すが解熱剤がない。しかし部屋からイブを探しあてる。4時頃、「イブ飲んでサロンパス、額、コメカミ、ノド、肩に貼って38.7度です。すうすうして★」とCメールを送る。
・スタッフの恵美子さん出勤。僕の体調不良にびっくり。風邪などに詳しく「その症状ならインフルエンザの可能性があるとのこと」で、同級生が医師をしている古庄医院に行く。
・額にサロンパスを貼っていたので、気を利かせて「熱さまシート」を買ってきてくれる。

・尿検査から始まり、鼻から管を通し、陰性かどうかを直ぐ検査される。汗をかいたので体温はこの時、37度位だった。尿検査などは大丈夫。血圧も134の68。ハーハー言っていたので、右手の指を洗濯バサミのようなものでつまんで図られるが異常なし。しかし、肝心要のインフルちゃんが陽性反応。
・早速その場で、新薬投与。「すーっ」と吸うだけを4回を2セット。コレだけでいいのやらと治療も終わる。
・解熱剤を所望する。本当に熱が高いとき意外は飲まない方が早く回復するそうだが、トローチとセットでくれた。
「明日には熱が下がる」と言われ、嬉しくなって、「じや明日から店に入ることできる?」と尋ねたら叱られた。
「どんなに早くとも土曜日以降!!」・・・と。




そして、、、、、
まだ身体がだるかったり、肩から頭にかけてビリッと電気が走ったような事がありますが、やっとPCにも向かえ、恥ずかしながら皆様に近況をお伝えさせていただいていますが、僕一人蚊帳の外みたいな感じで、ブログや日報を見ながら、「うーーー」とうなっています。
「早くお店に立ちたーーい!」です。マラソンランナーのピストルがなる前の感じ、いや、僕一人廊下に立たされていて、教室の中から笑い声が聞こえているような感じです。


ブログ書きながら、テレビつけていました。
「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」2月13日放送【話題の新型機787のすご腕パイロット」(再放送)そして「震災地の信用金庫 密着200日〜魚の街は守れるのか」と二つのNHK番組に釘付けになりました。
時間は、夜中の一時頃からでしたが、時間の経つのも忘れ、「テレビ凄い!」って、久々思いました。!(^^)!
また、自分の仕事に照らし合わせて考えさせられました。

そこでメモしたキーワードは、
・生命を預かる砦の砦。
・考えるパイロットであれ。
・無事に、普通に、何よりです。
・0.0001%を見逃さない。
・生命を運ぶ責任。           ・・・です。





2)教訓や新発見
・「仕事を全速力で頑張っていたら、絶対風邪など引かない。」と勝手に思い込み、健康管理を怠っていたこと。
・乾燥生姜を食べる量がここ1〜2週間、劇的に少なかったこと。
・「手洗いウガイに顔洗い」の実践を、催事中やってなかったこと。
・その間の外食の前に、ウガイの励行を行っていなかったこと。

・日曜日の夜、「ココまで仕事をした。一区切りついて、あ〜良かった。」と、一瞬心が緩んでしまったこと。
・「自分は健康だ。少し無理しても!」と過信していたこと。
(余談ですが、かみさんより、「お父さんももう若くは無いのだから・・・」と言われたのが、一番イヤでした)
・ここ数年人間ドッグにも行ってなかったので、桜の頃までに検査に行こうと思ったこと。
・頭がガンガンするのは、二日酔いに微妙に似ているということ。

・「お酒を止めたりしたから、リズムが狂って風邪を引いたのだろうか?」と、飲む為の口実を探していた自分がいたこと。
・健康で働いている時が、一番身体にもよく、一番楽しいこと。
・突き指した右手に、サロンパスを貼れたこと。
・和の國の鉄瓶が、加湿器と鉄分補給の役割を果たしていてくれたこと。

・朝の時間を大事にしていなかったこと。
・丁度テレビを見たこともあってか、「プロとは何か?」「プロの仕事とは何か?」を考えさせられたこと。

※かみさん、ミッキーさん、和子さんが和の國をしっかりと守ってくれて、接客も一所懸命してもらっていますが、
わざわざ100周年のイベントにお越しいただいているのに、店の代表が店に入っていないことが一番申し訳ないです。
(そう思っているのは僕だけで、お客様も結構のびのび。かえって居心地良かったりして、、、ピンポーン!(^^)!)



そうそう、良かった事は、数日両親と一緒に過ごした事です。
丁度今日(2/16)は父の誕生日でした。
朝からお赤飯だったので母に「今日は何の日?」と尋ねたら「今日はおじーちゃんの誕生日たい(鯛)。」との事でした。
いつもなら覚えているのが、心のゆとりもなく飛んでました。

しかし、お昼は「お雑煮」、そして夜は「おひめさん団子」(カライモを湯がき小麦粉とまぶして、味噌仕立て)を食べたりして、お魚はまだ食べて無いのに、実家の味(アジ)を満喫しました。!(^^)!
「さあ明日は元気良く、、、!(^^)!」と言って店に入ったら、皆から総すかんを食いそうです。
よって、明日もしっかり充電です。

心にもゆとりを持ち、心身ともにより健康体になって戻ってきまーーーす。
どうか今後とも変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。
そして、一人でも多くの方が、この期間中に和の國にお越しいただきますように・・・。
そしてそして、
このブログをご覧の皆さまが、健康で、ずーーっと着物を愛して頂きますように・・・。


熱も下がり、頭もスカッっとしてきて、何時まででもOKって感じですが、今から休みまーーす。!(^^)!
ふ〜〜〜、いつも本当にありがとうございます。
         きものサロン和の國 茨木國夫拝 096-359-0805





ご縁なんですね・・。

IMG_4502 - コピー

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。

今朝は一番によしこ様がお見えになり、気にかけていらした小紋と袋帯をお選び頂きました。。。
よしこ様は、先日お気に入りの小紋を見つけて下さったのですが、その時は「今は子供たちに費用がかかるので、あきらめます」とお帰りになりました。

お友達に相談されますと、「その価格でそんな雰囲気のいい着物だったら、絶対買っといた方がいいよ。」とのお返事だったそうで、翌日「やっぱり買います」とメールをいただきました。
・・・が、その時には他のお客様に決まっていたのです。。

女将さんがその旨をお伝えし、「お好みの雰囲気の物をお取り置き」していたところ、本日さっそくお越し頂き、そのお着物を大変お気に召していただきました。。。


午後にはあつこ様としょうこ様が、「何か1〜2点、好きな雰囲気のものがあれば」とお出かけ下さいました。 しょうこ様は「私、これ好き・・」とわずか数分で、絞りの小紋とモダンな名古屋帯をお選びに。。。
その少し後に、「ご案内状に載っていた帯も気になっていて・・・。雪輪の柄と黒地の霞有職文がありましたよね。あと、季節物の帯も・・・」と、3点のお尋ねがあったのですが、既にお嫁入りが決まっていました。

そのことを申し上げると、「素敵でしたものねえ。。でも「その帯が好き」という方のもとに行って、良かったですね。私はこのお着物と帯が直感的に目に飛び込んで来て・・。やっぱり、こういうのもご縁なんですね・・。」と、笑顔で仰って下さいました。。


続いて直美さまが、芝崎重一さんのお着物でお出かけ下さいました(お写真右のお方です)。
「ブログでゆりさんのコーディネートを拝見して・・帯の合わせ方も帯〆もすごく素敵でしたね・・。 私も桜色の帯に合わせて、帯〆が欲しくなって・・」と。

そして「今日の道行は叔母からもらったものをコートにしたのです。気に入ってこればかり着ているので、もうひとつコートか羽織も探したいですね」と。。。
コートは紫の大島紬で、とってもお洒落な雰囲気を、さり気なくお召しになられています。。


今日もお客様の朗らかなお声が、店内にいつまでも響いていました。。。


いつも、おつきあい頂き、ありがとうございます。

ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

感謝の思いを込めて。。。

IMG_4493 - コピー

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
『創業100周年記念 大創業祭』は、昨日14日(火)から和の國での開催がスタート致しました。
本日出勤しますと、美しいお花が増えていまして、思わずお写真を撮らせて頂きました。
みなさま、本当にありがとうございます。

昨日は、ホテルキャッスルにもお出かけ頂いたお二方もお見えでして、お好みの雰囲気に沿うお着物を改めて見つけて下さったそうです。

「本当に迷いますよねー。結城紬一つとっても三つ欲しい物があります。。。」
「こちらのご奉仕品は、他の呉服店や洋服のお店で出てくるような特価品とは全然違うんですもの。。大抵のお店は、「特価品の為に作られた商品」が多く並んでいるんですが、和の國さんは今回、普段から(定価で)販売なさっている、上質の物を揃えて奉仕品としてますよね。。こんなのあり得ないですよ」と、大変有難いお言葉を頂戴しました。。

私も実際、驚きました。。。
展示会準備の段階で、ご奉仕価格の札を見まして、「えー?このお着物も出るんですか? 季節の染帯も、素敵なものがいくつも。。。和の國オリジナルの引き染めのお着物も。。。」と、目が点になっておりました。
すぐ横でそれを聞いていた代表は、「これまでお客様にご愛顧を賜り、そのお客様に、心からの感謝の思いをお伝えするには、驚いて頂くぐらいの物をご用意しないと」・・・と。

そう聞いていましたので、昨日のご様子をうかがった時には、私も本当に嬉しくなりました。
また、和の國のお客様だからこそ、良い物を出していることをわかって下さるのだ・・と、感慨もひとしおです。
和の國が自信を持って展示しております商品を、お一人でも多くの方にご覧頂きたく存じます。。。


そして今回は、問屋さんを始め、納品までの工程で関わって下さる皆様からも、ご協力を頂いているのです。
・・・ここで一つ、嬉しいニュースをご紹介いたします。
クレジット会社ご担当者のお計らいで、お支払いは 「ボーナス4回払い・金利無し (しかも、1回目は今年の12月〜のお支払い)」 というプランをご用意頂きました♪

また、12回までのお支払いにつきましても、これまで通り、金利は無しとなっています。
これらのとってもラクなお支払いのプランも、是非ご利用いただき、お着物や帯の「お気に入り」を見つけて頂ければ、幸いでございます。。。

今日も、おつきあい頂き、ありがとうございます。


ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

木綿のお着物 芝崎重一さんの巻

みなさまこんにちは♪
火曜日担当野田和子です。

一昨日の晴天とうって代わり、昨日のどしゃ降り雨は凄く、今日もしっかり降ってくれてました。

本日より和の國では創業100周年記念展示会・part3 を開催いたしております。
雨で足元のお悪い中、沢山のお客様においでいただきました。本当にありがとうございます。


さて、昨日はどしゃ降り雨の中、私は朝から茶道の研究会に参加しました。
茶道の先生方からはお叱りを受けそうなお話しですが、実は私、芝崎重一さんの木綿の着物を着て参加しました。
理由は濡れても洗えば済む♪という単純な気持ちからでしたが、実際着てみて別の事に気が付きました。
研究会会場は大きなお寺の御堂内で、ストーブを何台も焚いてありますが、とにかく寒いのです。ところが、以前もお伝えしましたように首周りと袖口以外、着物は本当に暖かいのです。そして、もっと凄いことに芝崎さんの木綿は単衣ですが、前日に着ていた正絹の袷と変わらず暖かいものでした。

さぁ、みなさま、寒い日にこそご安心されて着物を着ましょう(^-^)/

《本日の女将さんのコーディネート》
 [お着物]
  紬糸入り市松織り色無地(本日の女将さんのお着物ははじめオレンジ系の色で染
  めていたものを濃紫に染め直しされたものです)
   
 [帯]
  柚木沙弥郎さんの型絵染で紙布の生地です。 

 986a139e.jpg

着付け日程、早わかり。

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
やっと、一息です。
昨晩、ホテルでの催事が終わったので、今日は店で14日からの催事の準備と整理整頓。そしてお求め頂いた品をお写真撮って加工伝票書いたりして、京都に送る準備をしていたら、今になりました。
今からチョッと郵便局によって、自宅に向け車を走らせま--す。!(^^)!

お昼は、「今日まで」と思って電話で問い合わせ頂いた方もあったり、ホテルの展示場にお越しいただいた後に、「昨日まででしたね~」と、苦笑いしながらお店にお越しいただいた方もいらっしゃったりと、今日も楽しい一日でした。!(^^)!
改めまして、ご多用の中、催事場にお出かけ頂いた皆さま、いろんな面で気にかけてくださり、アクションして頂いた皆様、本当にありがとうございます。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

僕個人のことですが、チョッとノドがざらざらしています。
「うーーーー」、気の緩みでしょうか、でも、あと二日後からは、ホームグランドでの催事です。しっかりと手洗いうがいの励行でクリアしたいと思っています。
余談ですが、NECに入院していたパソコンも、元気になって退院してきました。!(^^)!



明日、月曜日は「着付けの日。」
明日の天気は雨模様ですが、新しく着付けにお越しいただく方もいらっしゃいます。
「きもの着付け教室・和の國」の特徴は三つです。
・「学びたい着付け方法」が学べます。
・「結びたい帯結び」(変り結び・後見結び)が結べます。
・「人への着せつけ」も学べます。

今月のお稽古日は、今週から3週連続(2/13.20.27)です。
そして、3月5日・19日・26日。 4月2日・19日・16日(いずれも月曜日)と続きます。
   着付けのことなら・・・茨木ゆり 090-8225-0987 (いつでもOK)。飛び入り着付けもOK(たぶん)


そして、満を持して2/14(火)よりきものサロン和の國にて、「大創業祭」が始まります。(~19まで)
商品はワンランク上と絶対の自信がありますが、おもてなしもワンランク上とおっしゃっていただけるよう、努力精進していますので、ぜひこの機会にお出かけくださいませ。
いつもありがとうございます。
   着物のことなら・・・茨木くにお 090-3600-9495 (いつでもOK)。どんな質問でもOK(たぶん)


久しぶりの和の國です。

IMG_4461 - コピー

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
創業100周年記念の展示会場が、14日〜19日は和の國となります。
昨晩遅く、ホテルキャッスルから展示商品が運ばれ、これまで出張中だった商品も、またお店にディスプレイされて、生き生きと輝いています。

一通りディスプレイが落ち着きますと、代表も「やっぱり店は、勝手がいいね」と。
和の國の店内は長方形の空間でして、お着物や帯を飾るポールや、ガラス台の場所を動かすことができ、少しずつレイアウトも変化しているのです。

本日は頂戴したお花も飾らせて頂き、普段よりも展示商品が多く並び、いつもの和の國よりずっと賑やかになっております。
先の二会場ではご都合の合わなかったお客様・・、そしてもう一度ゆっくり商品をご覧になりたい、というお客様にも・・・14日(火)〜の展示会に是非お越し頂きたく存じます。

皆さまのお出でを、一同で心よりお待ち申し上げています。。。


いつも、おつきあい頂き、ありがとうございます。

ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

華やぎの二日間

ブログ写真120211

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日は朝からお日様が顔を出し、展示会場(熊本ホテルキャッスル ロイヤルスイートルーム)にも柔らかな陽光が差し込んでいます。

会場のオープンとともに、「今日は、和の國さんで初めて作ったお着物と帯を合わせてきました」とゆみ様がお出かけ下さいました。
お着物は横山俊一郎さんのみさやま紬なのですが、初めて袖を通されて最初の1〜2年は、生成色という印象だったのですが、年々深みが増して来られ、植物染料に入っていた自然界の色が、少しずつ浮き上がってきたように、淡い緑やピンク、ベージュ等の色々な色が加わってきているのです。

それも、ゆみ様が本当にこのお着物を気に行って下さり、着て下さっているお陰と存じます。
時間とともに味わい深さの増したみさやま紬は、外の光を受けて、本当に素敵な色合いを放っています。
今日は偶然に女将さんと私もみさやま紬を着ていたので、より一層嬉しく思います。
コーディネートの帯は、形絵染の森田麻里 さんです。

その少し後に菊池本店から会長と大女将さんが見え、山鹿から政美さまもお越し下さいました。
会場のお部屋は沢山の窓がありまして、写真を撮ると外光の方が強くなってしまうため、今日はカーテンを引いてお写真を撮らせて頂きました。
(お写真左から、会長・加納荘五郎社長・ご主人、椅子にお座りになって左から、大女将さん、ゆみさん、まさみさん、おかみさんです。)

その後も、お久しぶりにお越し頂いたお客様に続けてお会いできまして、「うゎあー、お元気でしたか?」と、最近のお話に花が咲いています。。。
また、お取り置きのお着物に、今日はご自宅の帯を合わせて、雰囲気をしっかりとご確認頂けましたり、
「帯とお着物」か「帯2本」で悩まれていたお方も、今日はお友達と一緒に何点かご覧になり、お気に入りの1点をお選び頂きました。。。

そして先ほど、東京から帰省された裕子さまがお見えになり、ゆっくりと商品をご覧頂いています。。
外の景色はあっという間に、夕方から夜の表情となりましたが、室内には穏やかな光の色が満ちています。。。

今日も、おつきあい頂き、ありがとうございます。

眺めのいいお部屋です。

ブログ写真120210

皆さまこんばんは、スタッフの鋤先美紀子です。

本日、明日と大創業祭は、ホテルキャッスル「ロイヤルスイートルーム」にて開催しています。
10Fの角部屋なのですが、いくつもの窓から熊本市中心部や金峰山が見渡せます。そして熊本城の天守閣や本丸御殿が目の前に位置し、その贅沢な景色を一人占めしているような気持ちになります。

今日は11時オープンとともに辰巳幸男様がお出でになり、「この前、篆刻教室の生徒さんから「和の國さんに入ってみたいんですけど」と言われたので、僕の名前を出せば安心して入れるよ」と話しておいた。やっぱり紹介してもらわないと最初は緊張するみたいね」と。。

今日のこのスイートルームも予約優先としていたところを、せっかくの眺望やお部屋の雰囲気を味わって、ゆっくりと楽しんで頂きたい、と、予約制もやめまして、皆さまに随時お越し頂いています。

さて、お二人目のお客様は、お久しぶりにお会いできた美幸さまです。。今日は「さり気なく楽しめるようなお着物を」と、お洒落な地紋の入った小紋に、モダンな染帯をお選びに。。
そうして、最初に一口だけ口を付けられたワイン(お写真を撮らせて頂きました)を、ゆっくりと味わって頂いています。
このウエルカムワインは、女将さんの実家で作ったぶどうから出来た極上のシャルドネで、美幸さまも、他のお客様にも、とっても好評です。。。

その後も「普段のお出かけに」、と可愛らしい小紋に帯を2点合わせられたお方や、茶道の先生が、「お若い方(お社中)のために」と、明るい色合いのお着物と帯をお選び頂いています。

このお部屋は、オートクチュールのオーダーを受けるヨーロッパのサロンのようで、お一人お一人に、ゆったりとした気分で商品をご覧頂いたり、こちらからご提案をさせて頂ける空間です。
それでいて…、和の國の続き部屋のようでもあり、いつものお店の雰囲気も漂っています。

夕方には、白を基調とした素敵なフラワーアレンジメントが届きまして、室内は一層華やいでいます。。
・・・その後も、お花を携えてお二方がお越し下さいました。
みなさま、本当にありがとうございます。。。

このロイヤルスイートルームでの展示は今日、明日の2日間でございます。
この機会に皆さまも是非、お気軽にお出かけ下さいませ。


今日も、おつきあい頂き、ありがとうございます。


ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

スイートの中で・・・。

NCM_0029


熊本ホテルキャッスルロイヤルスイートルームのお部屋です。
チョッと、店に戻ってきたのでその間、サクサクと・・・。

熊本城の眺めも良いし、気分も最高です。
ぜひぜひお出かけ下さい。
和の國がそのまま、スイーツになったおっと、スイートになった感じです。
いつもありがとうございます。
お待ちしていまーーーーーーーーーーーーーーーーーーす。!(^^)!
         茨木國夫携帯:090-3600-9495 

ワクワクの一日

NCM_0028

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。。
いよいよ待ちに待った・・・熊本ホテルキャッスル・ロイヤルスイートルームでの大創業祭の日となりました。!(^^)!
嬉しいです。
ワクワクしていまーーーす。

皇室の方々がお泊りになる熊本最高級のお部屋で、100周年を迎えるってチョッとお洒落でカッコいいかなって思ったりもしています。
日本一の菊鹿白ワイン(ナイトハーベスト小伏野)も、調達いたしましたよぉ〜。
この道一筋100年の感謝を込めて、超お買い得品(着物・帯)もご用意させて頂きました。


まさに、100年に一度の絶好の機会です。
このチャンスをお見逃しなく。
どこかで耳にしたようなフレーズですが(笑)、ご来場を、心よりお待ち申し上げます。


【創業100周年・大感謝祭】
★2/10(金)・11(土)11:00〜22:00(最終日は20:00まで)
於:キャッスルロイヤルスイートルーム
(10階・エレベーター降りて左突き当り)



追記:
菊池に引き続き、早速、加納荘五郎社長も準備に駆けつけてくださいました。
(左は、工学部の青年です。)
では、今から準備に行ってきまーーーーす。!(^^)!
後ほど、お待ちしております。

忙中閑、いや真剣勝負

NCM_0027

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
忙中閑ありです。
昨晩、事務所でサクサクとPCやっていると、10時半ごろ長男が帰ってきました。
丁度カレーの具をストーブでクツクツと似ていましたので、急きょハヤシライスが出来上がりました。

そして、親子対決。
先手、くにモン167手位。工学部に見事勝。
約半年前に対戦した時には、お酒の酔いが気を大きくして負けたので、今回目出度くリベンジ出来ました。!(^^)!
親子であっても、勝負に勝つというのは嬉しいものです。

余談ですが、お写真の左下の「香」と奥の左側の「角」大きくありませんか?
長男の手作り。本人はカッターで削ったそうですが、「メッチャ大変だった!!」と言っていました。
そうでしょう。でも、それが軌跡となり、大学時代のいい記念にもなりますよねっ。
僕は、カッターで削って作ろうとも思いませんが・・・。


そんなこんなで朝からの目覚めも良く、明日の準備も段取り良くいっています。
今から、お客様宅に訪問です。
チョット、中休みタイムでした。!(^^)!

さあ、今から本日の後半戦背筋を伸ばし笑顔で頑張ります。!(^^)!
  茨木國夫拝 090-3600-9495

きもの道

NCM_0024
和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
皆で更新はしているものの、ここ一週間以上ブログ書いていないような気持ちになっています。
御無沙汰いたしております。
仕事に追われて心に余裕がありませんでしたぁ~。申し訳ございませんでした。何でも余裕を持って、早め早めの行動って大事ですよね。ハイ


いや~、寒いですね。
それを熊本弁では、「寒かね~」「さみーね~」と言いますが、僕はこの寒さ大好きです。
こんなに寒くなると、露天風呂に入りたくなります。
身体はポカポカ、顔はギンギンに冷えるって最高です。

かれこれ15年ほど前、家族で北海道旅行をしたのが丁度この厳冬の時期。氷点下の中、露天風呂に入ったのですが、前髪が凍ったのがやけに嬉しく、凍った髪にお湯を掛けては解かし、子どものように何度も繰り返して遊んだ事を昨日のことのように懐かしく思い出しました。!(^^)!



さてさて、先日より菊池での「創業100周年大創業祭」にお出かけ頂き、本当にありがとうございました。
いろいろと準備を重ねてきたつもりでしたが、本当にあっという間の二日間でした。
菊池で展示会も約10年ぶり。懐かしい方々にお会い出来たり、僕の幼稚園や小学校の先生もお出かけ頂き思い出深い催事となりました。
熊本市内や市外、そして県外からも駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

また私事ですが、母が龍真知(リウマチ)なので心配しましたが、元気に二日間会場入りし、その後も寝込むことなくお礼状を書いたりと、自分に出来ることを精一杯努めてくれて、とても有り難かったです。
それに加え、4代目候補の長男長女も、5日・6日と一日ずつ荷物の運搬やお茶出しなどを手伝ってくれました。4月からは長男も県外に就職、そして長女はこの夏からモンタナ留学と、二人ともいなくなるので、この時期で好都合でした。

余談ですが、今回の展示場は畳敷きです。日々スクワットをして鍛えているつもりですが、普段は膝をつく事が少ないので、立ったり座ったりしている間に膝頭が少し痛かったです。
夕刻過ぎると「ヨイショショ!」と言ったり、畳みでお仕舞いの足運びをしたり、野球のスライディングの真似をしたりチト気分の入れ替えもしました。
頑張りやさんのミッキーさんは腰にきたらしく、他人事ではなく日頃の鍛錬が必要だと感じましたぁ〜。

そして2日間の展示会が終わった月曜日の夜は、搬出です。
雨がザンザン降っていたのですが、何とか上手く商品を車2台に満タンに積む事が出来、翌火曜日、京都に応援商品の一部を返送し、お昼から市内(和の國)へ向かいました。
店に商品を下ろすのもひと仕事、箱から出し、次の催事へ向けての準備が昨日のメインディッシュ。
やっと、昨日の夜11時頃目途がたち、一段落。
「ふーーー」と、大きなタメ息がでました。



そして、今日は針供養の日。
「針の穴から天上のぞく」という戒めの言葉もありますが、針ってほんと大事です。
(※針の細い穴を通して天を見ても、天のごく一部しか見えないように、自分の狭い見識で物事を判断しようとすると大きな失敗をする、というたとえです。)
ミシン全盛期の世の中ですが、針が無ければどんなに高価な着物でも羽織ることができません。
針を使えない人が増える昨今、和裁士だけではなく、こういった物に感謝する年中行事って、ほんと大事ですよね。

そんなことを思いながら店の整理をしていたら、取引のある京都の仕入先さんが「お話がある。」ということでお越しになりました。
「何だろう」と思ったら・・・
熊本のデパートさんが、ぜひ取引をしてほしいと先日お出かけになられた・・・とのことで、「まずは、和の國に了承してもらえるか」お尋ねにきたとのことです。
つまり、「僕たちの取り扱いの品を、大手のデパートさんも取り扱いたい。」ということです。
熊本では和の國が独占販売なのです。百貨店の思惑は 「売れているから?」 「人気があるから?」 「本格派志向へシフト?」のいずれかでしょう・・・。

衿をきっちりと正してくれた仕入先さんも、カッコいい生き方ですよね。
また、こういった事実を皆さまにお伝え出来る事は本当に有り難いし、名誉なことだと思います。
僕が100回お話しするより、一つの事実が物語ってくれます。

それもこれも、和の國をご支援ご愛顧頂いている皆さまのお陰です。
本当にありがとうございます。
ブログにまだ書けない事もありますが、なんか今年は凄い人に出会ったり、もったいないお話を頂いたり、生き方に学んだりと、どんどん良い方に潮目が変わってきているような…そんな気が致します。

この道一筋、きもの道のお陰です。
きもののおかげ、それを応援して頂く皆様のおかげです。
どうか、これからもご指導ご支援の程、よろしくお願いいたします。
一度っきりの人生を、日本の着物と共に楽しく、歩んでいきましょうねっ。
きものサロン和の國 茨木國夫拝 096-359-0805




追記:
今、市内の和の國でお仕事をさせて頂いていますが、二日後の10(金)・11(土)日は熊本ホテルキャッスル10階ロイヤルスイートルームでの催事です。
100周年の記念に残るような場所に相応しい場所です。
東京や海外でのスイートルームからしたら若干落ちるかもしれませんが、熊本ホテルキャッスル自体が、皇室が熊本に滞在なさる為に作られたホテルで、そのロイヤルスイートルームと言えば、熊本では最高格のお部屋で、天皇皇后両陛下もお泊りになったお部屋です。窓からはすぐ目の前に、熊本城の天守閣を望めます。

実際僕も、まだ2度しか訪れた事がありません。(その2回は、下見が2回でーーす(汗)チョットカッコつけて書いてみました。) 
お部屋はドバイのホテルのように広くはありませんがコンパクトにまとまっていて、一度はご覧頂いていると何かの話のついでにいいのかな〜と思い、皆さまに喜んで頂く為に、和の國が代表してこの会場をお借りさせていただいたわけです。
「ぜひぜひ遊びに!」と言ったら「敷居が高い」と言われましたが、「百聞は一見に如かず」という至言もあります。
ここで催事をさせていただくのも、一生に一度の可能性が高いです。もしかすると、一生に一度のチャンスかとも存じます。


そんなこんなで、お着物をご覧いただく事もですが、お気軽にお部屋を見に来て下さいませ。
★日時 : 2月10日(金)11:00〜22:00 ・ 11日(土)11:00〜20:00
★場所 : 熊本ホテルキャッスル10階ロイヤルスイートルーム

 日時 : 2月14日(火)〜19日(日)
 場所 : きものサロン和の國




今日の画像は、織の女神・小島秀子作の裂織半幅帯です。
寒いけど、手と手をこすり合わせて、暖かくしましょう。!(^^)!

ご覧頂いた皆さま〜、ありがとうございます。
下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン


 



楽しい二日間。

120207_115609
みなさまこんにちは♪
火曜日担当野田和子です。
昨日一昨日の2日間は菊池温泉・城乃井旅館での創業祭のお手伝いをさせていただきました。
日曜日はお寒い中、月曜日は雨で足元のお悪い中、沢山のお客様に足をお運び頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m
お陰様で私もお客様とご一緒に色々な反物を楽しむことが出来ました。

個性溢れるものから優しく控え目な印象のものまでかなりの数の反物がある中、お客様それぞれのお好みで数点選ばれ、鏡の前で合わせながら厳選されていかれます。
最後まで残った作品はその方がお持ちの雰囲気にしっくり溶け込み、仕立て上がってお召しになったお姿が目に浮かぶようで…

元来人の着物姿を見るのが好きな私は、少々傍観の感がありますが、菊池にての2日間とても楽しい気分を味あわせて頂きました(*^^*)
ありがとうございます。

今日の画像は、お店に飾られたお花、土佐水木です。
可愛らしいですよね。

大盛況御礼

201202061528000
皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日(2/6)も菊池市の城乃井旅館に来ております。
私が11時オープン前に会場につきますと、既にお客様がお見えです。黒留袖を数点に絞られて、ご試着をなさっています。

続いて茶道裏千家の先生、菊池本店のすぐ近くにお住まいのお客様がいらして下さいました。
創業100周年のお祝いに。。と、お着物をお求め頂きましたり、お祝いを頂戴しまして、今日も皆様の温かいお気持ちに、改めて感謝の思いが深まります。。。
それから、あっという間に築城則子さんの帯やお電話で山下八百子さんの着物が決まる中、康子さまが、昨日に続き本日もお越し下さいました。

お取り置きの羽織をご覧になった後、お着物をご覧頂いていたのですが、会長(茨木國廣)がふと「私はこれが一番好きです」と、一点持ってきました。
菊池洋守さんの変わり市松の色無地です。。。会長が言われるように、とても上品な光沢が放たれ、お顔写りもすごく映えるのです。

他のお着物のことも少し気にされていたのですが、「今回は100周年ということで、会長のお勧めのものを」と、大変お気に召して下さいました。
会長が自らが接客に入るシーンを初めて見まして、それが、こんなに素敵なご成約につながり、胸がじーんとしました。
今日も本当に感動することの多い一日でございました。

皆さま、菊池の会場までお運び頂き、本当にありがとうございます。

菊池で幕開け

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。

今日は菊池市の城乃井旅館で、創業100周年記念の大創業祭がスタートいたしました。
今回の展示会初日は、商品がお部屋に一杯!!広がっています。
余りの数の多さに、「和の國の展示会ではないみたい…」と、皆が話してまして、私も圧倒されました。

そして今日は代表の息子さん(健互さん)も朝から手伝ってくれまして、京都からは、室町の加納の加納荘五郎社長も応援に来て下さっています。スタッフももちろん総出です♪

さて、本日最初のお客様は、11時オープンの大分前からお待ちいただいた明美さまでございます。
明美さまは、宮崎県から駆けつけて下さいました。
「昨日まで雪で通行止めだったので、ひやひやしました。でも、今日は大丈夫だったので、本当に良かったです」と…。そしてお作りになりたい、と予定していた、お茶のお稽古で着られるお着物や帯の他に、何点もお選び頂きました。

初日一番目のお客様から、こんなに素晴らしいご縁をいただき、本当に有難いことでございます。
「和の國さんの仕立ては、本当に良かったんですよね。。。お仕立ては、必ず和の國さんで、と思っています。また月末に熊本に来ますね」と、次回お仕立てのご相談も、楽しみにして下さっています。

その後も菊池本店のお客様、ご近所の方々、茨木家の恩師の先生、和の國のお客様…が、次々においでになり、あっという間に夕方の時間です。
やっとひと段落、あっ写真を撮るのがと思ったのが、夕刻になり賑々しいワンショットが摂れず申し訳ございませんでした。
しかし、会場内を撮影しよう、と思っていますと、菊池のお客様がお見えに。。。
まずは附下げ、訪問着から見ていらっしゃいます。そのご様子を、後ろから一枚撮らせて頂きました。

和の國ではなかなかお会いできない、菊池本店のお客様のお顔も拝見できまして、新たなパワーをいただいた気がしております。。。
明日もどんなお客様がお見えになりますか、今からとても楽しみにしています。

今日もおつきあいいただき、ありがとうございます。
201202051750000 (1)

会場で待っています。

NCM_0007 (1)
和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
おかげさまで今日は、菊池温泉の城乃井旅館で創業100周年の感謝祭です。

あっという間に今日の日を迎えました。
精一杯今日一日努めさせていただきます。
立春大吉、会場にて心よりお待ち申し上げます。

尚、本日・明日と熊本市の和の國は臨時休業させて頂きます。
悪しからずご了承くださいませ。


突き指した右手が、とっても痛いですが、今からダッシュで会場設営です。!(^^)!
何かありましたら、お気軽にお電話下さいませ。
茨木國夫 090-3600-9495

商品を乗せて菊池へ。

NCM_0014

こんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
戸外に明るい青空が見えますと、体感温度もぐっと上がって参ります。。
皆さまは、お健やかにお過しでいらっしゃいますか?

代表は昨晩(4日)も、午前2時よりポスティング(大創業祭のご案内)に出かけたそうです。昨晩は息子さん、お嬢さんが一緒だったそうですが、その前の晩(3日)が氷点下6度で、その日(4日)は氷点下3度だったので、「今日は大分暖かい♪ 人間のパワーは無限だなぁ」と、満面の笑顔で息子さん達のテンションを上げたそうです。


・・今日の画像は、ただ今の和の國店内でございます。
明日からの『 創業100周年記念  大創業祭 』に向けて、先程、展示商品が沢山積まれた車が、菊池へと出発しました。
・・・よって店内は、少しがらんとしています。。。

いよいよ、明日5日(日)から、菊池温泉・城乃井旅館を皮切りに、大創業祭がスタートいたします。

     きもの屋いばらき 〜 和の國
        『 創業100周年記念  大創業祭 』

                         ※三会場にて開催

☆日時: 2月5日(日)11:00〜20:00
        6日(月)11:00〜19:00
 場所: 菊池温泉・城乃井旅館(菊池神社第一鳥居横)
     菊池市隈府1375
 TEL: 0968-25-1188  090-3600-9495

☆日時: 2月10日(金)11:00〜22:00
        11日(土)11:00〜20:00
 場所: 熊本ホテルキャッスル
     10階ロイヤルスイートルーム ※予約優先
 TEL: 096-326-3311

☆日時: 2月14日(火)〜19日(日)
 場所: きものサロン和の國
 TEL: 096-359-0805  090-3600-9495



皆さまのお越しを、会長以下スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。


ご覧頂いた皆さま、ありがとうございます。
下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

記事検索