54196a8e.JPG 昨日は、熊本県山鹿市立岳間小学校の非常勤講師?として頑張りました。
というのも、あるご縁から「和の文化などについて小学生に話して欲しい」という要請があったからです。
 全校生徒の前で少しお話させていただき、そして5年生の3・4時間目の授業を担当させていただきました。今回は「立ち居振る舞いについて」というテーマのもと、姿勢やおじきの仕方などについて、講義はもとりより楽しく体験していただきました。
 
 それはそれはどなた様もとても素直でいい子ばかりで、とっても目が輝いていました。今日の感想をって先生からきかれたら、「おはようございますやこんにちはの意味がわからないまま言っていましたが、その意味も教えていただいたので、その意味を込めてお父さんやお母さんに綺麗なおじきをしたいと思いました。」という有難いご意見もありました。チョッとうるっときましたし、良い経験を私もさせていただきました。
 
 校長先生はじめ東田先生など、生徒さんを思う気持ちがとっても強い良い校風の小学校だと思いました。
 また耳を澄ませば、川のせせらぎが聞こえ山紫水明なる美しさを醸し出していました・・・。
 その後は、12月と1月とあと2回予定を組んであるみたいです。子供の素直さ無垢な気持ちに触れることが出来、こちらも沢山のことを学ばせていただいた…一日でした。