寒くなりましたね。 体調いかがでしょうか? なんか急に寒くなると「おでん」や「豚汁」を食べたくなりますね・・・。
 
 今日は「異業種交流女性の会」の11月例会が13:30よりホテルサンルート熊本にて開かれました。そのメンバーに家内も入っているのですが、なんと家内が会員卓話「着物と私」というテーマでお話をさせていただいたそうです。
 家内自身が人前で話したりすることは初めてらしく…、「ほんと緊張した〜」「一方的にお話をする難しさを痛感したけど、初めての経験で勉強になった」との事で、それを聞いていた方々は、「きものが身近に感じられた」「きもののことだから、楽しみにしていた」「前結び、習おうかしら」っていうお声もあったみたいです。
 何はともあれ無事、終わり良い学びをさせていただいてよかったです・・・。パチポチ

 やはり、相手さんとお話のキャッチボールが出来ればいいのですが、一人で話すとなるとほんと大変ですよね。だんだん話が違うほうにいったり、「あっいらんこといってしまった。」って自問自答したりして・・・。でも勉強になることは確かですよね。またそのために用意もしたりするので、結局お話させていただく方が一番勉強になっているのですよね。 
 良い機会を与えていただいて、家内も良い勉強をしたことと思います。今、夜の7時廻った所で「あ〜お腹すいた」って言っていたので「えっ」って言ったら、お昼は食事の気分どころではなかったそうです・・・。 にっこり微笑み、おにぎりをほおばっています。

 ちなみに、この会にお誘いいただいたのは、和の國のおとなりの、株式会社クラウンガーデネックス(お花屋さん)の女社長さんであり、当ビルの商店会会長さんでもある坂野テツ子さまにご縁をいただきました。
 ほんと人のご縁って有難いですよね。 私達もこうやって皆さまに可愛がっていただきながら大人になっていくのでしょうね・・・。 本当にありがたいことでございます。    
                                感謝・合掌 茨木國夫