雨になり、寒くなりましたね・・・。
 お変わりございませんでしょうか?

 ところで、自然の気候なのでどうすることも出来ませんが、明日19日は『NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会・熊本県支部』の活動の一環として、午前9時30分より『第10回:きものde探検隊』を予定しております。
 内容は、熊本場・竹の丸広場で『肥後菊・肥後山茶花鑑賞』の予定でが、明日の予報は雨・・・。30名近くの方々の参加者の予定でしたが、「雨なら・・・」という事でキャンセルが相次いでいます。 トホホ ほんとショックです。
 肥後菊と肥後山茶花に詳しい…源嶋尚之先生にその魅力をお聞きする予定をしていますが、果たして何名お越しいただけるのでしょう・・・。
後援も、熊日・NHK・RKK・TKU・KKT・KABさんといただいているのですが・・・、『天』の『気』には勝てません。

 どんなに雨でも雨天中止と書いてないので、家内と二人でいくつもりでしたが、嬉しいお電話もありました。 それは、「雨なら、洋服でもいいですか? 肥後六花の魅力の説明も聞きたいし…、雨でも頑張って来ます。」という内容でした。ありがたい内容ですよね。そのお客様はいろんな事の主催者になられたことが沢山あるのでしょう・・・。日本人らしさの『情』を感じました。ほんとありがたいです。
 その電話を聞いて、「あ、キャンセルの電話の時、お洋服でもOKですよ。」って、言えばよかったな〜と教えられました。ほんと修行がたりません。
 
 こんな私たちですが、明日は頑張っていってきます。
 肥後菊のお仕立の美しさは雨でも関係ないし、かえって肥後山茶花など風情があるかもしれません・・・。
 
 そうそう、今夜は長男(茨木健互)の親子の懇親会が「居酒屋・あ〜うん」であります。子供は熊本学園大学付属高等学校2年で弓道部に所属です。過日行われた九州大会ではなんと、準優勝でした。佐賀で行われたので応援にはいけなかったけど、話題満載の楽しいひとときになることと思います。 では笑顔でいってきま〜す。