afc8791b.JPG 急に寒くなりましたね。 寒気も第一級だとか・・・。 気合が入って良いですよね。 あ〜、お鍋かおでんか食べた〜くなりました・・・。
 
 ところで、今日は朝から県立劇場の大会議室で「第9回せいゆう塾」が開かれました。 平たく言えば、茶道裏千家淡交会熊本支部の総会と、基調講演会という二本立ての内容です。 講演会は、「薩摩焼十五代・沈壽官先生」の講話で、含蓄のあるお話をしていただきました。
 特に心に刻んだ内容は、「伝統の光りをしっかりと持ち続ける」という事でした。
 
 私は、その時の司会進行役を勤めさせていただきました。 始めの一言、「開会5分前でございます。・・・・」という時は、やはり緊張しましたが、「はっきり・ゆっくり・男らしく・感謝」という言葉を肝に銘じ、なんとか大過無く終わり、ホッいたしました・・・。
 実は、過去に2度ほど結婚式の司会をさせていただいたことがあるのですが、やはり緊張しますね・・・。 でも、お声がかかり、こうやって司会をさせていただく機会を与えていただくことで、とても勉強になります。 ほんと何でも勉強ですよね・・・。 学び多き日々に感謝・感謝です。

 ほんと、寒くなりそうですね。
 「胸を張り、動作を機敏に、元気いっぱい!」
 風邪などひかぬよう…、笑顔で師走を楽しみたいものです。     茨木國夫