皆さま こんにちは。
雨が降りそうな気配ですが、いかがお過ごしでしょうか?
当和の國では、月曜日が定休日の為、お昼からはカーテンをはり「和の國きもの学院」のお稽古場所へと変身を遂げます。

私事ですが、昨日の月曜日は第4週目ということでお茶のお稽古はお休みで、チョッと朝がゆっくりあったので、朝風呂(菊池温泉)にゆ〜ったりと浸りました。
その後朝食を済ませ、デスクワークをしていたら、家内が「和の國きもの学院」のレッスンでお昼過ぎにお店に入る予定だったので、いつのまにやら私がアッシー君になりました・・・。

私の予定では、デスクワークの一日の予定でしたが、予定変更を余儀なくされましたが、いいお天気を目にしたら、体がうずうずしてきました。
「あ、金峰山に登りたい!!」って思ったら元気100倍!
喜んで家内を送り届け、和の國で仕事をした後、2時過ぎより金峰山登山です。噂には、「さるすべり」が大変!って聞いていたけれども、菊池の八方ヶ岳登山で慣れている私にとっては、大量の汗をかきましたけど、25分ほどで気持ちよく登れました。

fc841882.jpg金峰山頂上から見る景色は、生まれて始めてです。
それはそれは、360度パノラマで極上の世界が広がっていました。
東の方には、熊本平野が一望でき阿蘇の五岳も見事なもので、西の方に目を向けてみると、有明海を挟み普賢岳の勇壮な姿を眺めることが出来ました。
また、「山ガラ」(小鳥)達もお出迎えをしてくれ、充実したひとときを過ごす事が出来ました。
その「山ガラ」がやってきて、指先に乗ったのには、感動ものでした。。。
(またその事は次回にでも・・・。)

日も暮れかけてきたので、ここからだったら「草枕温泉」です。
いいお天気だったので真っ赤に染まる夕日を見ながら、露天風呂でストレッチ!!
おかげ様で、一石五鳥の世界を楽しむ事が出来ました。

先日は動きたくなったので作務衣に着替え、熊本城を散策しました。
今回は、金峰山です。
なんか、熊本魅力再発見って感じで、子供を乗せて早く市内に来た時などの楽しみがまた一つ増えました・・・。
熊本万歳!!
 (画像は、金峰山より熊本平野を眺めています。画像をクリックすると大きい画面で見ることが出来ます。)