皆さま おはようございます。
今日の予報は雨の一日で気温も下がるそうですが、お変わりございませんでしょうか・・・?
おかげ様で、当和の國主催の「染織工芸作家展」は順調な滑り出しです。
昨日は早々から熊本県伝統工芸館の方々にご覧頂き、「こんな素晴らしい全国の染織品をよくお集めになられましたね。銀座の○○に行ってもこんなに一同揃うことはありません。どれもこれも素晴らしい作品ばかりです。ほんとにいいものだからいろんな方に見ていただきたいですね」とのお言葉・・・。
ほんと、じ〜〜んときました。
そのお言葉を頂いただけでも、「開催した甲斐があったな〜」って正直思いました。

b7c52437.jpg有難いことに、NHK熊本放送局さんや熊本日日新聞さんにも取材にお越しいただきました。
NHKのTVでは夕方6時55分過ぎに放送していただき、私たちの意図する説明を加えていただき、ほんと有難いかぎりでございます。
やはり、日本の民族衣装であるお着物の中でも、本筋の・・・最高級の品々(人間国宝・国画会・日本工芸会)等を展示しているので、そういった価値観のある取材をしていただきほんと嬉しかったです。
この場をお借りいたしまして、NHK熊本放送局さん、誠にありがとうございます。

また、ご来店のお客様も多く、一日で126名の方々にご覧頂き、またお求めいただきました。
それからびっくり仰天!!
同館2階で「溝口あけみ染色展」が開催されているご縁で、日本工芸会の松田えり子先生に、お立ち寄りいただきました。
氏は紋紗の達人で、お姿もほんと気品に満ち満ちていらっしやいました。
「流石、美しいお仕事をなさる方は、その表情にも美しさが表れているな〜」と、感心しきりでした。

そんなこんなで、今から会場に入ります。
今朝は、3時半には目が覚め家内と七城温泉ドームに行ってきました。
あまり早起きしすぎたので、一日持つかなって思いますが笑顔で頑張ります。!(^^)!
ご来店頂いたお客様は是非お口添えを、まだの方々は是非是非お出かけ下さいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。。

いつもお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
      染織工芸サロン和の國    代表茨木國夫