皆さまこんにちは。
今日はお店に入る前に、二つのことが出来ました。
一つは、熊本県立美術館で20日まで永青文庫特別展として「横山大観と珠玉の近代絵画」が展示されていますので、そちらを観てきました。

流石、永青文庫ですね。
収蔵品の多さにも唸らされますが、横山大観の力作が所狭しと並んでいました。
風の音・・・波の音がいかにも聞こえてきそうで、「珠玉」って表現なさるのも納得でした・・・。

そういえば、過日、福岡市美術館で「美のこころ-東洋の至宝 出光コレクション展」が開かれていました。
その中で、出光佐三氏は「私の人生は、美にリードされてきた。」と語っていますが、こちらも収蔵品の内容の違いはあれ、凄かったです・・・。
なんでも、美しいものを観て自分で何かを感じるってとっても大切なことですよね・・・。
カッコよく…「國夫の人生は、常に美にリードされてきた。」って、一生に一度ぐらい言ってみたいものです。

冗談はさておき、もう一つは、6/4からKKRホテル熊本で始まる・・・「結展」(帯結びの発表会)の打ち合わせにいってきました。
いろんな帯結びを、ご自由にご覧いただくシステムですが、またこちらも楽しそうです・・・。

そして、11時過ぎにお店に入り、接客をさせていただきながら、明日から、鹿児島で「染織工芸作家展」の為の準備に追われています。
明日、17日(木)〜19日(土) 午前10時〜午後8時 ギャラリー風の部屋(天文館・キャパルボ前)で、「染織工芸作家展」です。
明朝・・・5時には出発し、10時にはご覧いただけるよう・・・ディスプレイしなければなりません。

ほんのチョッとハードだけど、2泊3日で行って、土曜日の夜中元気に帰ってきます。(^o^)/
もし、鹿児島に知人とかいらっしゃったら「行ってみて!!」ってお口添えいただけませんか?
場所は、「天文館のキャパルボ前」って言えば、ご存知だそうです。
家内共々お待ち申し上げます。

そこで、気になるお店の方は、スタッフの鋤先が頑張ってくれますが、時間が取れたら是非皆様で励ましに来て下さいね。
差し入れも大歓迎です。ナンチャッテ!(^^)!
ちなみに、金・土のお昼からは母が応援に来てくれるので心強いです。

そんなこんなで、日々充実です。
いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。
         感謝・合掌     染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫