和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。
今日は風が強かったですね。

昨日は書き込みお休みさせていただきましたが、面白い一日でした。
というのも、和の國HPをご覧頂いて、なんと北海道の30代の方よりお電話(お問い合わせ)いただきました。
時間にして30分以上・・・、「芝崎重一氏さんや佐々木苑子氏の価格のお尋ね」に始まり、「どんな染織家の作品をお取り扱いですか?」「オススメは?」などなど、楽しくお話させていただきました。
改めて、HPの世界の広がりに嬉しくなりました。

今日は、このお天気でもお客様に恵まれました。
ほんとあり難いことです。
しかしながら、あまりにもベタベタときものを触られるお客様がいらっしやったので、チ〜ョッと不愉快でした・・・。
しかしながら、なんでもいい勉強ですが、そこにムッと来る私も修行がたりません。
ほんと、マナーの良いお客様(和の國ブログをご覧の皆さま)に、改めて感謝申し上げます。

余談ですが、【道を求めて…。】の『じいさんの小言』にもそのような事が出てきていますので、あわせてご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
其の二「『美しか和服』や『美』ば愛する人が、よ〜来らす店になってほしかね〜。」
「ぞろぞろ、良かおなごの来なっと良かな〜。そすと、和の國のイメージもたいぎゃな上がるどがいた。むしゃんよかばい。そぎゃんお客さんな、ベタベタきもんばさわらっさんけんな。」
「してかる店ん中では、主客問わず、笑顔ば持ち続けにゃんばい。笑顔のでくっとは、人間ばかるばい。いっでん、ニコニコしときなっせ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

催事も、いよいよ明日までです。
まだの方は、ぜひお出かけ下さいね。
心よりお待ち申し上げます。                     茨木國夫