和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。
名前は可愛いい「ウサギ」ちゃんが、九州一帯に8/3遊びに来られる予定ですよね。天の気には勝てませんが、ピョンピョンと跳ねて、違う所に行ってほしいものです。??

さて、今日(今晩)は、「和の國便り」作成で頑張っています。
「仕事を追い求めているのか?」「そもそもの仕事が多いのか?」何か解りませんが、次から次へとほんとたくさん仕事があります。
業界用語として「呉服屋は、夏場はヒマ。」っていう言葉がありますが、何故か和の國には当てはまりません…。

「頑張っているつもりなのに、段取りが悪いのかな〜。」と思ったりもしますが沢山の仕事に感謝しつつ・・・、「仕事によって、人間は磨かれる。」という至言と共に、おかげ様でほんの少しずつ大人になってきているような…そんな気さえする今日この頃です。
でもでももっともっと努力を重ねていらっしゃる方が、沢山いらっしゃいますよね。
ほんとに〜。


ところで、今月もまた沢山の仕入先さんが出張でお見えになりました。
そんな中、絞りの製造卸問屋の若社長(藤井浩一様)より、過日のアンケート(お客様の声)を頂きましたので、掲載させていただきます。
しばしお付き合い下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎度有難うございます。御世話になっております。
「きもの宣言」の事を詳しく知って、改めてすごい宣言だと感じました。
今この世の中で「24時間、365日きものを着る」って事がどれほどたいへんかと思うからです。
本当に徹底していらっしゃいますよね。
先月、褌を戴いた時にそのように感じました。申し訳ございませんが、まだ褌をしておりません。
しかし、先日、褌の便利さ、機能性を教えて頂き、目からウロコ、新しい世界を知ることができました。有難うございました。
「きもの宣言」をされた時に、そこまでの覚悟で挑んだ代表の気持ちには、ただただ脱帽です。
まだ「きもので出張」8ケ月目の私ですが、代表の心を少しでも学んで、きものの達人になれるよう、日々精進致します。
又、色々とご指導下さい。
至らない事が多いと思いますが、貴店に支持される絞メーカーになるよう頑張りますので、今後共何卒宜しくお願い申し上げます。お願い申し上げます。
これからもご活躍、期待しております。       藤井絞株式会社 藤井浩一  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんと、仕入先さんにもこのように思って頂き、有難い限りでございます。
まさに、私の大好きな「三方良し」の精神に繋がっていくことと存じます。
「涼月」も過ぎ、明日からは「葉月」…。
また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

それから、第77号「和の國便り」の月の異称の所が、「葉月」ではなく「文月」となったままでした。
申し訳ございません。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。              茨木國夫

追伸:お便り発送、やっとメドが立ちました。 ホッ
22時半過ぎには自宅に帰れるかな? 
嬉しいです。