和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。
今、熊本城の花火も終わったみたいで店の前は、カランコロンと下駄の音が、楽しげに響いています。
そんなこんなでオークス通り横の、「電気ビル」の前の通り(NHK熊本側)も浴衣姿の人が多く行き交い…一つの街になってきたような、そんな気がします。
ほんと有難いことです。


今日は、過日に続き夏の「感動エッセイ」をどーぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『のどは渇いておらんから!!』  
「親のこころ」より抜粋  岡山県 女性(64歳)

今でも…はっきり覚えています。
小さいころ、母と二2人で行った夏祭りの帰り、のどが渇いた私に一本のサイダーを買ってくれました。
「お母ちゃんのは?」
と尋ねた私に、
「お母ちゃんは欲しゅうねえし、のどは渇いておらんからいらん!」
の、ひと言。
それなのに、私が残したサイダーをとてもおいしそうに、一気に飲んでしまった。 
それどころか家に帰るなり、やかんのお茶をガブガブ飲んでいるのを見ました。
そのころは、母の心を見抜くことはできず、
「変なお母ちゃん、何でお母ちゃんもサイダー買わんかったのやろ。」
・・・と、思ったものです。
その日暮らしの貧乏な母にはサイダー一本といえども大変で、自分はこらえて、私には人並みに買ってくれたのでした・・・。
                             お・し・ま・い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


家内は、花火を見ながらのワイン会、長男・長女も思い思いの花火を見たことでしよう・・・。
のどは、渇いておらんかな??
今日は、午後10時和の國全員集合となっていますので、もうそろそろみんな戻って来てくれることと思います。。。
私は来客がありましたので、お店の留守番でした。
チョッと寂しかったけど、おかげ様で、仕事も段取りよくいっています。
いつもありがとうございます。

さて明日8/11は、ガンバレの日だそうです。
その出展は、1936年ベルリン五輪女子200m平泳ぎ決勝で前畑秀子さんが優勝した時に、「前畑がんばれ!」・「前畑がんばれ!」・「前畑がんばれ〜!」連呼の実況中継が、あったからとの事だそうです。
なんか、凄いし、「ガンバレの日」があるなんて、とっても素敵ですよね。

よし、明日は暑さに負けず、お仕事・笑顔でガンバロウ。(^o^)/
「ガンバレの日」万歳!!
ほんと、ワクワクしてきましたよぉ〜。