みなさん、こんにちは。茨木國夫です。
予報では、酷暑も一段落しそうな気配ですが、お変わりございませんでしょうか・・・?
幾分、今朝は幾分爽やかな朝だったような…そんな気がします。

夏バテなどなさっていませんか?
こう暑いと、動くのさえおっくうになってきませんか?
「ダイエットしようと思っても・・・。」と、言い訳が先に立ちそうなお天気ですよね。
でもでも、考え方次第でダイエットも出来るんですよねっ。
「10秒ダイエット」というメルマガがあるのですが、そこに興味深い内容があったので読んでください。 2007/08/21号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● ダイエットの前に掃除 [行動]
なかなかダイエットに本腰が入らないのなら、掃除をするのがおすすめです。
まずは自分の部屋のデスクまわりの掃除から始めて、そしてトイレ、廊下、玄関と、家中を掃除しつくしてみてください。
すべてがピカピカになった頃には、今度は自分を綺麗にしたくなるはずです。
それも無理矢理にではなくて、心から自然にそうしたくなってきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なるほど、物は考えようですよね〜。
私も頑張ろう!!

ところで、今日は夕方から「皆既月食」が見られるみたいですね。
地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月以来6年ぶりのことだそうです。

その皆既月食のテーマは、「色」・・・。
「色即是空」の想いで、熊本城一帯でお散歩(ダイエット)兼ねて、楽しみたいと思います。

築城400年の熊本城…、時空を超えた皆既月食…、風と雲とが織り成す大パノラマまで、あと、3時間強…。
どんな舞台が私たちを楽しませくれるのでしょう・・・。
ほんとワクワク・ドキドキしてまいりました・・・。
掌(タナゴコロ)は、ダメダメ!!
それまで、笑顔でお仕事頑張ります。(^o^)/                 茨木國夫