和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。
雨になりましたね〜。
3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか・・・?

今日は、お昼頃お立ち寄りいただきました…お客様の声を聞いてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は娘から「すごく素敵なお店がある」と聞いて一緒に来ました。 
今拝見してましたら、お着物も帯もどれも素敵ですね〜。 
娘は先日、志村ふくみさんの振袖がかかっていたのを見たそうで、その後また素敵なお着物に変わっていた・・・と。
それにこちらは、それぞれの花器に違うお花が生けてあって・・・家具も素敵で、本当に隅々まで行き届いていて、その心尽くしがすごいですね。
こんなに素敵なお店は初めてで、びっくりしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・との事でした。ほんと有り難い限りでございます。

有り難いと言えば、明日は敬老の日
祖父母を初めとし、諸先輩方を敬う日ですよね・・・。
その敬老の日にふさわしい言葉が目にとまったので、一緒に声に出して読んでみませんか。

烏鳥私情(ウチョウシジョウ)
親孝行をしたいという気持ちをへりくだっていう言葉だそうで、鳥と烏(カラス)の字を続けていてなんとなく、ユーモラスですよね。
「カラスは、ひなの時に養われた恩を成長してから返す親孝行な鳥とされている。」ところからきているそうす。

寿山万丈高(ジュザンバンジョウニタカシ) 
ほんと、いい響きですよね。
意味は、長寿の事を万丈の山に例えた言葉だそうで、なんと美しい表現(禅語)なんでしょう・・・。
今の季節にぴったりですよね。

明日は、一番身近な人をしっかり敬いましょうねっ。
ハイ。(自問自答です。(^o^)/)

今夜は、熊本学園大学付属高等学校・弓道部一年生の親子合同懇親会です。
午後7時からですが、私が言いだしっぺなので、家内と娘(彩月)と3人でチョッと早めに行く予定で、今夜も楽しみです。
いつもありがとうございます。                和の國 茨木國夫