0c30f6f2.和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。茨木國夫です。
久々の雨になりましたね〜。
20日ぶりの雨だとか・・・、雨音を聞いていると私達の心まで潤してくれそうな…そんな気がします。

さて、今朝の熊日の朝刊ごらんになられました?
よかったら、19面見てみてください。
タイトルは、「県内5流派一堂に熊本市で合同茶会」と書かれています。

昨日は、泰勝寺で、お濃茶席3席・薄茶の野点4席の釜が掛けられ、私も青年部として参加させていただきましたが、なんと丁度お手前をさせていただいているお写真が、なんと私ではありませんか・・・。
ほんと有難いです。
まさにブログ書き込みのいいネタですよね〜。

新聞には、「おいしいお茶をいただきながら、感じる風に秋を感じました。」と締めくくってありましたが、暑くて暑くて・・・、ほんと暑かったです。
まず、朝の準備の段階で作務衣で汗びっしょり、そしてお席が始まるということで、お単衣のお召と袴に着替えたら、そこでまたまた、汗・汗・汗!!!
「片身代わり」のきものみたいねっ。」に始まり、「水をかぶったみたいだね。」という言葉までいただき、溢れる汗に、ほんと汗だくでした。

昨日の夜は、家内の実家の両親と皆(子供も一緒)で菊池の居酒屋さんでお食事会でしたが、あまりにもの大量の汗を掻いていたので、お酒を飲んだ後自宅に帰ったら、急に廻りだし、急性アルコール中毒の一歩前みたいな状態になりました。
脇にアイスノンを挟んでもらったり、水を飲んだりしてなんとか事なきをえましたが、ほんときつかったで〜す。トホホ

水分はだいぶとっていたつもりだったのですが、トイレは昼間は全く行く必要が無かったので、ほんと脱水症状の一歩手前だったのでしょう・・・。
お陰様で今日はなんとかリカバリーですが、肩の周りが熱ぼったい気がします。
がんばんなきゃ〜。

でもでも、そんなことより、ほんと有難いですよねっ。
数多くのお席があって、沢山撮影された中の一枚が、このお写真だなんて。
止まっているので、手の震えも解らず、カッコいいですよね。ナンチャッテ(^o^)/
そんなこんなで、思い出に残る…10月8日大安吉日・体育の日でした・・・。

いつもありがとうございます。
画像は、泰勝寺の野点席で、暑い中も秋の彩を醸し出してくれる「柿の葉」です。