和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。和の國の茨木國夫です。
気候もよくなりましたね〜。
いかがお過ごしでしょうか・・・?

さて、久々「和顔愛語」(わげんあいご)という四字熟語を目にしました。
やはり、屋号が「和の國」なので「和」という文字は余計目に飛び込んできます。

なんとなく解っていそうな感じですが、出典等を調べてみると、
「和顔愛語にして、意を先 にして承問す。勇猛精進にして志願倦むことなし。もつぱら清白の法を求めて、もつて群生を恵利す。宝を恭敬し、師長に奉事す。...」と、浄土真宗の所依の経典の『大無量寿経(だいむりょうじゅきょう)』に出てくる言葉だそうです。

辞書には、「なごやかな表情と親愛の情がこもった言葉づかい。親しみやすく暖かい態度のこと。」と書かれています。
和顔=穏やかな、にこやかな笑顔」や「愛語=優しい思いやりのあることば」をもって人に接することを心がけましょうということだそうで、「なごやかな表情で、愛のある言葉で、人と接する事って、とっても大切だな〜」って、改めて思いました。

優しい笑顔と、思いやりの言葉!」、今日一日、とびっきりの「和顔愛語」で頑張ります。(^o^)/


それから、過日も東京のお客様からお問い合わせがあったのですが、有り難いことに、関東・横浜在住の方より有り難いメールを頂いています。(^o^)/
お付き合い下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。
HPをはじめて拝見してメールしております。
安田の友禅に洛風林の帯、織りもすばらしいものを扱ってらっしゃいますね。
当方、神奈川在住ですがこちらでの展示などはやってらっしゃらないのでしょうか?
もちろんネットでの販売はやってらっしゃいませんよね。

これだけ好みのお品を一括でやってらっしゃるところは関東でもないため
(織り専門のところや単発の展示はありますが)1度お伺いしたいのはやまやまですが
熊本はちと遠く・・・
よろしくお願い致します。          Y・T様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早速返信はさせて頂きましたが、こういった全国のきものファンの皆さまと、今後美しいご縁に発展したら素敵ですよね。
Y・T様、本当にありがとうございます。

本当の意味で、一歩一歩きものファンの支持を受けつつあること、感謝の念に堪えません。
本当にありがとうございます。