27a3045f.jpgいつもありがとうございます。和の國の茨木國夫です。
昨日チョッと述べたように、朝9時から午後5時前まで、明日から始まる…「(社)茶道裏千家淡交会総本部・九州地区主催」の「第52回九州地区大会」の準備に行ってきました。
熊本城の敷地内「奉行丸」で野点の準備でしたが、暑かったです。
とてもいいお天気だったので、お顔も赤くなり…ヒリヒリと!
明日からが本番だというのに、足もだ〜るくなりました。 トホホ

大半が女性なので、荷物運びなどなど男性はと〜っても重宝されます。
とてもあり難いことですが、流石に一日外に出っ放しで働きづくめなので、この日に備え少し運動のレベルを上げていたのですが、流石に疲れましたぁ〜。
明日からが本番ですが、正直ちと心配です。

でも、そこは「気合」で乗りきらなければなりません。
「気合だ〜!!」・「気合だ〜!!」です。

ところで、今日は、24節気のひとつ「立冬」(りっとう)ですよね。
『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と記されていますが、お昼はまだまだ・・・、でも日暮れが早くなって、朝夕には空気の冷たさを感じ始める頃ですよね。
それから、季語には「冬立つ」「冬入る」などを用いるそうです。

まだ和の國ですがなるべく早く帰って、さあ、明日は5時半自宅出発!!
6時過ぎにお店に入り、家内は5名の方々を順に着付後、式典の裏方へ参加!
私は、6時半にお茶の先生をお迎えに行って7時半熊本城集合で、役は席中整理係です。
なんでも勉強・勉強ですよねっ。
美点凝視で口数少なく…笑顔でイキイキと一日を過ごしたいものです。