ca03a80f.jpgいつもありがとうございます。和の國の茨木國夫でございます。
今日は、「七五三」でもあり「きものの日」でもありましたが、どんな一日をお過ごしでしたでしょうか?
「七五三」が11月15日に定着したのは、徳川5代将軍綱吉公の頃からだとか・・・。
お子様の成長を願ってのお祝いですが、ず〜っと続いているってとっても素晴らしい事ですよねっ。

私は、クスンクスン言いながら、明日からの催事の準備を頑張っていました。
(画像参照下さい。こんな雰囲気でお待ち申し上げます。)
そんな中、久々というか約5年ぶりに再会したヒロ子さまは、
「こちらの噂は聞いていたので、一度来てみたいと思って、知人を連れてきました〜。」との事で、興味深い会話だったので、聞いてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このお店いいですね〜。落ち着きます。
入ったら別世界にきたような気持ちになりました。
こちらの代表は、きもの文化を広めていこうというお気持ちがあってお店をされてる方なんですよ。(知人に語りかけ…。)
ただ、売るだけのお店とは違います。
売る方(商売)には、「サンタクロース型」と「泥棒型」があるそうですよ。
自分のことのようにその人のことを考えてお勧めする「サンタクロース型」。
ただ売れればいいと思って、ウソを言って似合わなくてもお勧めするのが「泥棒型」だそうです。
こちらはまさに、「サンタクロース型」ですよね・・・。
                                 (拝聴・平田真理子)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・だそうです。
「サンタクロース型」など、初めて耳にした言葉でした。
もっともっと、心から喜んでいただけるサンタクロース型になるよう…♪♪・♪・♪♪・・・♪「ジングルベル・ジングルベル鈴が鳴る〜う♪」と口ずさみながら、全てのことを楽しみながら、日々過ごしてゆきたいものです。

「心に太陽を、唇には歌を!」ですよね。
居座り続けなくて、早く風邪なんか飛んでいけ〜!!!  エイッ!!
明日から催事です。お出掛け下さいねっ。
笑顔で頑張ります。