和の國ブログをご覧の皆さま…こんにちは。

今日は冷えましたね〜。
菊池で丁度1℃でしたが、今朝のニュースを聞いていると、熊本と宮崎で「初霜」・「初氷」が観測されたそうです。
寒くなってきましたが、「初」がつくとなんとなく初々しい気持ちになっていいですよね。
雪がふったら「初冠雪」(はつかんせつ)・・・。
「美しい日本語」って、雅やかで最高ですよねっ。

また、今日のNHKニュースを見ていたら、「一番好きな山は?」というアンケートで、「阿蘇山」はなんと、「富士山」についで、堂々第2位だったそうです。
私も大好きな阿蘇さん、地元大健闘で嬉しくなります。
「霊峰富士」とはよく言いますが、日々元気に活動して山の精霊が宿っていそうなので、「精峰阿蘇(せいほうあそ)」とでも詠んだら、阿蘇五山もより一段と輝いて見えることでしょうねっ!!

742b4965.jpg今日の画像は、過日行って来た…滋賀の「佐川美術館樂吉左衞門館」です。
11月号の家庭画報にも特集されていましたが、この水庭の下に埋設され、全体が碗の中にいるような錯覚を起こす「樂吉左衞門館」ですが、私は、「胎内回帰」のような気がしてなりませんでした・・・。

海外の美術館に行ってないので、グローバルな価値観で判断は出来ませんが、トータルの美では、日本屈指の美術館だと思います。
と〜っても魅力のある美術館ですので、京都までご旅行お考えの方はぜひ、琵琶湖まで足を伸ばして数々の魅力に触れてみませんか?

私達も、こんな素敵な美術館をいつの日か熊本に・・・。

佐川美術館
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/



追伸:さあ、一週間の始まりです。
良い季節になってきました〜。
「初」という言葉を意識しながら、新鮮な気持ちで…
今日も、笑顔で楽しく美しく…共に頑張りましょう!(^^)!       
                                 茨木國夫 拝