ac1eb6b9.jpgありがとうございます。
本日12月15日は、当「熊本電気ビル」が誕生した…「好き日」であります。
早いもので丸三年が経ち、4年目を迎えることが出来ました。
その間、和の國でのご縁を頂いた多くの皆さま…ほんとうにありがとうございます。

世間も不景気、和服専門店の時代は終わった!といわれ続けた中、なんとか「和の國丸」は、皆さまに支えられ…沈没することがなく3年が過ぎたな〜と思います。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

3年といえば、「石の上にも3年」という格言がありますが、また意思を貫き通すという意味で「石に立つ矢」という至言もありますよね。
ふと「念ずれば花開く」という言葉を思い出しましたが、正直、オープンにあたり…「こんなにいい立地条件で、いい商品を取り扱っていて、私たちが力を合わせて一生懸命頑張ってもしダメならほんと諦めもつく。」

まさに、「乾坤一擲(けんこんいってき)」っていう感じで臨んだ3年間でした・・・。
(乾坤とは、「天と地のこと、一擲とは一度にすべてをなげうつこと」で、その意味は、「運命を賭して、のるかそるかの大勝負をすること」という意味だそうです。)

和の國も4年目に入り、おかげ様で、皆さまに支えられつつ…順風満帆の風を受けながら、お客様と共に和の國丸が、まさに大海原へと漕ぎ出す瞬間がやってきたような…そんな気がします。

さて今日は、当電気ビルの皆で朝からオークス通り一帯の清掃作業をしました。
小生の提案を聞き入れて頂き、今日から毎月15日に行うようになりました。(^o^)/
1年・2年・10年と続き…、NHKさんやJTさんを含めオークス通り一帯での恒例行事になればいいな〜と思います。

熊本電気ビル商店会の各テナントの皆さんが、とってもイキイキと輝いて見えましたが、皆で地域の為に汗をかくことってとっても大切ですよねっ。
今日は午後3時から、お隣キャッスルでお茶の会(忘年会)があります。
フルーツダイエット期間中なので、酔いが回り過ぎないよう…なんでも楽しみたいと思います。

いつもありがとうございます。
これからも、和の國をそして「和の國ブログ」をよろしくお願いいたします。
         感謝・合掌     染織工芸サロン 和の國    代表 茨木國夫


追伸:3年で思い出したのですが、「桃栗3年柿8年、茨木國夫は、まだ十年」というマメ本もありますよ。
小生が「きもの宣言」10周年を記念して書き下ろしたマメ本ですが、5年経っても意外や意外・・好評で隠れた人気があります。
まだの方は、私までお問い合わせ下さいませ。
090-3600-9495 茨木國夫携帯です。(^o^)/