dfe581f1.jpg・ありがとうございます。「初音」とは素敵な言葉ですね..♪ お稽古を重ねたうぐいすの声がふと聞こえたような気がしました。

・いつも、元気ありがとうございます。今日も大切に一日を過ごしま〜す。

・温泉いいですね〜一年以上行っていません。私も春を感じに出かけていきたいです・

・おはようございます。阿蘇も。春の足音が、聞こえます。メールありがとうございました。

・おはようございます。ウグイスの鳴き声が聞こえてきたとはなんと素晴らしいことでしょう。とおーい昔にどこかで聞いたことが…本当に菊池は良いところですね。
ところでもしお時間が取れましたらメガネの大宝堂の地下で島田清美&キルトサークル「一会」第7回パッチワークキルト展が明日まで開かれています。
どうぞ足をお運び下さい。

・の訪れを感じる・有難うございます。今日は京都も朝から清々しい良い天気・です。お互い頑張りましょう。

・いつも季節感溢れるお便りありがとうございます。
「初音」「笹鳴き」、なんと日本語というのは優雅な言葉なのでしょう!
日常生活では使う機会が減ってきていますが、大事にしなくては、と思います。
その為にも茶道や伝統芸能を守っていく意味もありますよね。もちろん、私にとっては、しきたりに捕らわれず“楽しむ”が第一ですが…。



今朝、「元気が出る…國さんメール」を送らせて頂いたら、皆さまより沢山の初音が・・・。
ありがとうございます。
今日の画像は、可愛らしい…鶯神楽(ウグイスカグラ)です。(^o^)/


追伸:
余談ですが、今日の元気配信は、下記のような内容でした。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
今朝、菊池の薬師湯という温泉に行った時、耳を澄ましていたら…「初音(はつね)」が聞こえてきました。
ジッツジッという「笹鳴き」から、春の訪れと共にたくさんお稽古を重ねたのでしょう・・・。

それはそれは「ホーホケキョ!!」と美しい音色を奏でていました。 
共に・・・春の訪れに乾杯!! 
今日も張りきっていきましょう。

染織工芸サロン和の國
茨木國夫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもありがとうございます。