640f50a1.jpg5月1日、新しい月のはじまりでございます。
いいスタートをきれた人も多いのではないでしょうか。

私も、5/1.今日オープンの美容室に一番乗りを済ませ、カットしてもらいましたぁ〜。
(画像は、二日連続の登場ですみません。)
その美容室は、hike(ハイク)さんと言い、約4年前和の國が誕生するときに、最初にお店を出そうか検討していた所の2階(オークス通り・井上ビル隣)で営業なさっていて、卓越した技術もさることながら、私たちはもちろんのことスタッフお一人お一人をとっても大切になさっている居心地の良い美容室さんです。

当、電気ビルの2階にも甲乙つけがたい美容室さんが入っているのですが、ほんといいですよ〜。
さりげないワンランク上のおもてなしや、一押しのえりなさんのシャンプーは病みつきになるほどです。

ちなみに料金は、店長カットだったら、えりなさんのシャンプー込で¥5225-です。
場所は、上通りパルコパーキングの丁度裏手あたりで、鶴屋方面から上通りを歩いてきて、上通りのセブンイレブン(スポーツのはやかわ)を右折し、70m位行ったところの白い建物(左側)の2階です。

「和の國ブログを見てきました〜。」と言ってもなんら割引はありませんが、より心のこもったさりげなく美しいサービスを提供してくれることでしょう。。。


それから、今日は、スタッフの吉田稀世さんが、RKK学園の和裁の仕立の講座に出かけて頑張ってきました。
愛情いっぱいの先生らしく…、「先生は特別に、呉服屋さんでお仕事するなら、なんでも知っていた方が良いよ。とおっしゃって、生地のことやきもののことも教えて頂きました。」…と、目をまんまるくして、感動気味に話してくれました。

それから、今日はまた、私の大好きな「円山応挙」の誕生日でもあります。
今夜はじっくりと、一昨年訪れた「大乗寺」や「金毘羅さん」や、サントリー美術館の図録などをめくりながら、200年の時を超えた応挙と対話する予定にしています。

いつもありがとうございます。
                染織工芸サロン和の國        茨木國夫