582c2b6e.jpgこんばんは。
今日は二十四節気の一つ…「小満」ですが、お変わりございませんでしょうか・・・?
「小満」とは、万物が成長し満ち足りた大きさになる頃ですが、我が家でも、「小満」?+です。

・・・というか、先ほどまで豆団子を作成していた71歳の母(茨木幸子)が、念願の「富士山登山」が決まりましたぁ〜。
実は、もう5〜6年前の事ですが、母が温泉帰りに交通事故に遭い、菊池から熊本市内の病院に救急車で運ばれ(私も同乗)、市内の病院に搬送され一ヶ月ほど入院後、リハビリを重ねながら、順調に?回復した・・・、母です。

今はその後遺症で、肩が凝ったり、ほんの少し足を引きずる感じですが、そんな母が「一度は富士山に登ってみたい。」と常々言っていましたので、
「そんなら、今年登るたい。頑張って今年でも元気なウチに、はよいってきなっせ!」と言っていたら、その言葉が背中を押していたみたいで、横浜に住む…正男おじさん(父の弟)と話が進み、目出度く7月中旬に霊峰富士を拝めるみたいです。

もしもあの事故で母が亡くなっていたら、父が陰になり、「和の國」も誕生しなかったでしょうが、お陰様で全てが上手くいっています。
母も富士山に登り、「おかげで、よか俳句の出来たよ〜。」と笑顔で話してくれることでしょう・・・。

なんか嬉しくなり、PBのブログになってしまいました。
いつも応援していただいている…横浜の正男おじさんありがとうございます。(^o^)/