bb92d6a2.jpgこんにちは。
流石、水の国日本ですよね。

今日は、午前中にお茶の先生宅に、みゆき様と一緒にご挨拶にいってきました。
(麗しき横顔…画像ご覧ください。後ろの家がお茶室です。)

何故かといいますと、私は裏千家熊本第一青年部に所属し委員長を仰せつかり、委員会行事としてお茶のお師匠さんの講演会を計画していてました。
そして来週、茶道の伝道師…高木宗郁先生の「茶道と私」というテーマで御講演を頂くので、前礼(来週はよろしくお願いします。)のご挨拶に行った訳です。

一緒にご挨拶にいったみゆき様は、なんとわずか1〜2分のご挨拶の為に、雨の中…お着物姿で!
彼女にしては当たり前のことだったでしょうが、「礼を尽くす」とはまさにこのことでしょう。
私は「衣服が仕草を、そして運命をも支配する。」という言葉が頭をよぎりました。

ほんと、素晴らしい心がけですよねっ。 凄い!!
皆さまも、パチパチと拍手お願いします。
なんか、日本人女性の奥ゆかしさをも感じられた…学び多き時間でした。


さてさて夕方は、「和の國大学院」の開校日です。
タイトルは、「プロも驚愕、織物の世界」:講師は加納織物株式会社・山代知明様です。 
チョッとワクワクしていますが、講師の山代さんからは、昨晩下記のようなメールが来ました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも有り難うございます。
只今、ホテルで予習中
この半月、プレッシャーで不眠症です。
素人が上手く話しが出来るんでしょうか
不安です…。
出来る限り頑張りますが、あまり期待しないで下さいね。
久々に、かなり緊張してるんですから…。
明日、数軒回ってから、お伺い致します
宜しくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━


やはりその目標に向かって頑張っているその姿が、とっても綺麗ですよねっ。
お二人にパチパチです。

私も唯我独尊ではなく、皆様に活力などを与えられる人間になるよう…共に学び…共に楽しみながら人生を謳歌したいものです。(^o^)/