02175fb0.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。
和の國の茨木國夫でございます。

二日間、スタッフに書いてもらいましたが、いかがだったでしょうか?
「えっ〜、日本一???」
今日の最高気温が33.1cでご当地熊本が日本一という事は事実ですが、そんなことありませんよねっ。
ハイ、また修行を積んでみんなで頑張りたいと思います。

私は、昨日から東京出張の予定でした(フェルメール残念)が、予定変更になり、お昼から常連のお客様の章子さまに道案内?をして頂き、生まれて初めて「熊本県庁」にいってきましたぁ〜。
おかげ様でいろんな有難いご縁を頂きつつ、秋色になる前の燦々と輝く太陽をいっぱい浴びた…銀杏のプロムナードがと〜っても印象的で、キラキラと輝いていました。

今日は、今和の國で提唱している…「お客様モデル」の撮影・取材が午前中あり、お昼からは福岡からご夫妻でお出かけ頂き、「安田の黒留袖」の美しいご縁を頂きました。
ご夫妻は、美術館などよくお出かけになるみたいで、素晴らしい審美眼をお持ちでいらっしゃって、和の國オリジナルの日本最高峰の糸目友禅の「染工房・安田」の良さを喜んでご納得・ご理解頂き、ほんとこちらもとっても嬉しくなりました。

ほんと有難い御商売をさせて頂き、また価値観まで共有できるなんて、こんなに有難いことはありません。
和服・絵画・美術品・音楽などなど、伝統や文化によって育まれてきたものが醸し出す…本物のもつエネルギーって素晴らしいものがありますよね。
古に学びつつ、日本人であることの喜びが次第に私の中で、大きな存在となっております。


さてさて、私は首から下は江戸時代、でも首から上はITの達人(夢は大きく…)を目指していますので、IT化がどんどん進みむ中で、ブログを書くのも日課になりつつありますが、「和の國ブログ」なら、「和の国ブログは出来ることなら、みんなで書き込みした方が、和の國の[共に生きる]という主旨にそっているかな〜。」とも思うこともあったので、今からドンドンとまではいかないにしても、いろんな角度で楽しんでいただけることと思います。

多士済々なるスタッフの鋤先美紀子さん・吉田稀世さんが書いたりすることで、「出藍の誉れ」と言われないよう…私も頑張って書き込みしたいと思います。
これまで以上にスタッフもそして私も応援して下さい。

そしてまた、ブログ読んでおもしろかったり、何か感じたりしたら、ぜひメッセージ下さいね。
それから、お友達にもその輪を広げていただけませんか?
いろいろと、よろしくお願いします。
和の國共に、美しく楽しい人生を送りましょうねっ。
   多謝・合掌     染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫