3cd68b4f.jpg本日は祝日ということで、お店はもちろんのこと、同時に前結び教室も開催しており、さながら『前結びきもの学院 公開講座』という雰囲気。
お店に遊びに来ていただいたお客様も、お教室の様子をゆっくりご見学いただいております。

こんにちは。スタッフの吉田稀世です。
今日は、ようやく手に入れたMy帽子箱(正式な名称はわかりませんが・・・)を紹介します!

これは、ある和服の専門雑誌で紹介されていたものなのですが、着付けのお道具を「帽子の箱に入れておくと、帯板なども曲がらず、持ち運びに便利」とあったのを、「なるほど! これだ!」と早速まねしてみたくて、入手した「箱」です。

今、着付けの練習や、和裁に行かせていただきながら、和服への興味も知識も徐々に増えつつある私のもっぱらの関心事は『美しく見える所作』。それも、お作法など難しいことではなくて、もっと基本的な『動作』のことなんです。
そのためにも『荷物はすっきり!』したいと・・・。
常々思ってはいたものの、なかなか行動がともなわずにいたところ・・・

「帽子の箱が欲しいなぁ」と知人にもらしていたら、つい先週「帽子の箱が手に入ったよ!」と連絡があり、ようやく、手に入れることができたのでした。

なんの変哲も無い白い厚紙の帽子箱ですが、着付けのお道具をいれてみると、妙に愛着もわいてきて・・・。
大事にしよう・・という気持ちになりました。

そして、ひとつひとつのお道具を大切に扱うことも『美しい所作』への一歩かな、と気づいた週末でした。

ありがとうございました。
喜び創造部・吉田稀世