9bd40855.jpgやっと秋めいて、「ひんやり」という言葉がより美しく感じられます。
和の國ブログをご覧の皆さま・・・お変わりございませんでしょうか・・・?

今日は、第50回熊本県芸術文化祭オープニングステージ・「細川コレクション永青文庫展示室」開館記念ということで、「熊本能−清正−」が、演じられました。
凄かったです〜。
いや〜、参りました。
流派の枠を超えた能楽は、熊本の誇りでも有り、キッと清正公さんも微笑んでらっしゃることでしょう。

小生がコメント出来る立場では有りませんが、「ぜひ、東京の国立能楽堂で上演していただきたいな〜。また、それだけの価値はあるな〜。」と深く思いました。
また、NHKBS1で11月1日午前中放映があるみたなので、ぜひお時間創ってご覧ください。
視聴率が上れば、上記だって必ず実現しますよねっ。


さて私事ですが、断食始めて足掛け3ヶ月、今月の断食は昨月が3日して、チョッとしんどかったので、丸一日にしました。
25日・・・夕食のみ。
26日・・・完全断食(水・柿の葉茶)
27日・・・夕食のみの予定。
28日〜朝食抜きの一日二食。

おかげ様で、一ヶ月間、朝食抜きの一日二食が続き、心身ともに健康になってきているような気がしています。!(^^)!


また、今日の「熊本日日新聞」の朝刊に17面に実家の父が紹介されました。
タイトルは、「自慢の子ども」ということで、今年の国産ワインコンクール金賞に輝いた地元産ワイン「菊鹿ナイトハーベスト」に原料のブドウを生産した平川洋介さん(70)という内容でした。
過日もブログで紹介させて頂いたのですが、ほんと素晴らしいことですよねっ。


それから、有り難いことに、今回栄美さまより「天の声」頂戴しました。
お時間の取れる方は、お付き合いください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和の國大学院の第3回の資料が届きました。
私事で、お休みしたにもかかわらず、こんなに充実した資料をご送付頂き本当に感激
致しました。
ブログで、麗子さまのお写真を拝見したり、参加者みなさまのご感想を読むにつけ、やはり生の講演を聞きたかった!という残念な気持ちでいっぱいでしたので、見ても読んでも楽しめてためになる、貴重な資料に感謝・感激です!!
本当に本当に、和の國さまのいつもながらのお心遣いに感謝して、大切に大切にしたいと思います。

いつか、麗子さまにお会いできる機会がありましたら、少しでも、核心をついた質問ができるように、資料とブログで参加した気分に浸りながら、お勉強させて頂きます!
また、今回は洛風林帯展にも伺うことができず、残念です。生でふれてみたかった。
(ブログに載っていた帯、なんて素敵な私好きのするうさぎちゃんの絵柄!)
大学院あと2回は、皆勤賞で頑張ります。

和の國様を通じて知り合う皆様に教えて頂きながら、少しづつですが、日本人として大切にしなければならないものに、興味を持っている自分が発見できるのが、最近とても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
11月のご主人さまの記念パーティに向けて、着付けの着物に勤しみたい、○○栄美でした。