d6f16229.jpg和の國ブログをご覧の皆さま…こんばんは。和の國の茨木國夫です。
今日の画像は、正面に秋の七草の藤袴を活けているのですが、その左右にお客様が「こんな感じで芝崎重一さんのきものを愛用しているので・・・。」ということで、お写真をお預かりしましたので、チョッと飾らせて頂きました。

ほんと、嬉しいです。
こうやって、お求め頂いたきものを喜んで着装いただいているなんて、仕事冥利に尽きます。
やっぱり、お茶のきものの無地として、ほんと芝崎重一さんの座ぐりは着ごこち最高ですよねっ。

それから、昨日は県劇コンサートホールで催された「鮫島有美子」ソプラノリサイタルに勇気を出して、行ってきました。
美しい音色とピアノの掛け合いは、心地よい気持ちにさせて頂きました。
そんな中、当和の國で応援している・・・高森郁子さんの歌声も聴きたくなりましたぁ〜。

また、昨日、「一手かければ一に咲き…、千手かければ千に咲き…、万手かければ万に咲く。」
・・・という一説を「元気が出る…國さんメール」でお送りさせて頂いたら、有り難い「神の声」を頂いていますので、この場をお借りさせてご紹介させて頂き、御礼申し上げます。
お名前は割愛させて頂いていますが、あしからずご了承下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━
今回も素晴らしい〓感動しました〓
11日くまにちすぱいす「このひとクリック」見てください〓


━━━━━━━━━━━━━━━
暖かいメッセージいつもありがとうございます。
日々忙しい中、忘れかけているものをいつも思い出させて下さいます。
日本人として忘れてはならない自然との調和・草花からのメッセージ…。そんな優しい細やかな気持ちを忘れずにいたいと
感じます。
スタジオにご縁下さる、子供達・女性達を菊の花のように手をかけてあげられたら…。そんな思いで今日もレッスン頑張ります。
いつも、メールを楽しみにしていますありがとうございます。


━━━━━━━━━━━━━━━
本日もメール配信頂きましてありがとうございました。
菊の花の香りが好きです。お花のお稽古の、お部屋の香りが、いつもそうでした。
鋏の音と菊の香り。
やっぱりいいですね。お稽古といえば…
今日は先生のお宅の庭に「西王母」が咲いていました。早いですね!!もう、そんな季節でした。
これからもたくさんの花に出会える日々です。咲かせる日を楽しみに。
今日の幸せに感謝です。


━━━━━━━━━━━━━━━
教えられることばかりです。
文集にとりまとめて頂戴出来ることを、勝手ながら祈っております。
また、早くホームページを立ち上げて、茨木様の発信する言霊を皆さんで共有できるようにしたいと願っております。


━━━━━━━━━━━━━━━
宮崎でも日が暮れるのが大分早くなってきました。
まだまだ日中は暑いのに、季節はちゃんと変わっていっているようです!!


━━━━━━━━━━━━━━━
今朝は美しいお便りをありがとうございました。
今日は表千家の講習会に出席しましたが、驚いたことに亭主役を割り当てられ、お点前をしました。
正客役の方とのやりとりで「今日は寒露ですね」というお話も出ましたが、今朝國さんメールをいただいていたお陰で、「は?カンロ??」などと言わずにすみました!!
菊の美しいお話などもできればいっそう趣もあったかなー、と思いつつ…。
おやすみなさいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━
いつも・・元気が出るメールをありがとうございます。
とても元気をいただいております。
本当にありがとうございます。


今日は今から、「KKRホテル熊本」主催の宴に家内共々参加させて頂きま〜す。
いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。
茨木國夫 拝