3d92ba2b.jpgみなさま、こんにちは。
「体育の日」の今日、いかがお過ごしでしょうか?

いいお天気になり、秋晴れの気持ちよい一日でしたよね。
本日、「和の國」の「前結び教室」は、午前中から、ご見学の方が見えられとてもにぎやかでした。

さて、いつも「さらに前進・進化」を目指している「和の國」では、
「前結び教室」でも、前回から、より和服に親しんでいただこうと、
和服のマナーや、マメ知識などの資料をお渡ししています。
知っているけど、言葉が出てこない! とか 正式には何というのかしら? とか、なんとなく雰囲気では解るけど・・・ということを、ひとつひとつ明確にしていきましょう。というものです。

内容は、きものの名称から、マナー、染織のことなど。
先週お渡しした問題を早速解いて「答え合わせ」をされる熱心な方も!
そのお姿を見習いつつ、私もみなさんとご一緒に、きものの基礎知識などを少しずつ学んでいきたいと思います!

「きものを楽しみ」ながら「着付けを学び」「きものを学ぶ」・・・。楽しい学びは、きっと「美しい人生」を作ってくれますよね。

学生時代、居眠りとおしゃべりで過ごしていた「自習時間」を反省しつつ・・・。社会人になって「自ら学ぶ」ことがとても大切だと、しみじみ感じている今日この頃です。

今日も、ありがとうございました。

喜び創造部 吉田稀世