680f1170.jpg今日は、坂崎裕子さまのご令嬢(熊本大学教育学部2年)・ゆりえさまが、目出度く来年ご成人になられるので、「その前撮りに来たので…。」
…という事で、お昼過ぎにお立ち寄り頂きました。

そうやって晴れの姿をお見せ頂くなんて、当たり前のことのようですが、ほんと有り難いことです。

日本語・肥後弁・英語に加え、フランス語も堪能な…才色兼備のお母さんの20数年前を髣髴させるような…、お目眼クリクリ、お人形さんみたいなお顔だちに加え、よくお振袖姿もにあってらっしゃって、と〜っても可愛らしかったです。(^o^)/

私達もほんと嬉しくなりましたぁ〜。
坂崎さま、ありがとうございます。

さて、今日はまた、そのほかにも嬉しいこと3つ、いや4つです。
1)学府2年の長女・彩月が、弓道部に所属していて、その新人戦があったのですが、チームとしても決勝トーナメント進出、娘個人も以外や以外「皆中(かいちゅうう)」(4の4)で、個人戦にも出場出来るみたいです。

2)京正の那須修様も、忙しい中「品格のきもの相談会」の応援に京都より駆けつけて頂き、俄然活気が出てきましたぁ〜。
まるで、白い生地に美しい染が出来上がるような…含蓄のある話しぶりは、定評が有り、お客様も「うなずきガール?」になられていたみたいです。

3)今から、「和の國大学院」染織工芸コース4回目「結城紬の魅力について。」ですが、こちらは、加納織物の山代知明様こと、山ちゃんが第一回目に引き続き、今回はピンチヒッターで講師をして頂きます。
私が知りえる限り、加納の山ちゃんの結城紬に対する造詣の深さは、日本の中でも3本の指に入るほどなので、これまた楽しみでワクワクしています。

4)その後、有志一同による打ち上げ会で、今日は上の裏通りにある…中華料理「燕(やん)」さんにいってきます。
舌鼓をしながら、楽しい仲間と「きもの談義」…これまた、楽しそうです。
四川マーボー豆腐が、私を呼んでいる!!
おっと、生唾…gokkunnです。

大学院は、6時からですので、今から行ってきま〜す。
いつもありがとうございます。
                                  茨木國夫 拝