f6599215.jpg今日は、阿蘇山が「初冠雪」だそうですね。
「阿蘇にこの冬始めて雪が降りました。」…という表現よりなんと雅やかで美しい表現なのでしょう。
私の大好きな表現の一つです。

さてさて、私事ですが、昨日は3時間睡眠の10日目です。
昨晩は県劇で、前進座による「法然と親鸞」を観劇したりしたので、夜〜朝と食事を抜きました。
そこまでは、順調!!

今日は、自宅でディスクワークの予定で、この坂を越えたらな…だったけど、徹夜明けのお昼ご飯を食べてから、ふと睡魔が訪れ、いつの間にやら机の上にチョッともたれていました。
(画像中央が私の仮眠室???)

母が来て、「眠かなら、布団でちゃんと寝るたい。その方が風邪も引かんで良かよ。」
…との事???
私はワナにかかったように、いや、吸い込まれるように無条件反射で二階の寝室へ。

目・目が覚めたら…外は真っ暗!
びっくり・飛び起きたものの、私の心も真っ暗!! トホホ
今まで頑張った3時間睡眠が・・・「枕に浮かぶ…夢の泡の〜お〜。」

残り4日間で満願成就だったのに・・・。
「のに・・・。」はグチにしかなりません。 ハイ!!
ざ・残念!!
むっ・無念!!


━━━気分を入れ替え━━━
…ということで、「頭のいい人の短く深く眠る法」は、上記のような結果となりました。
まず、「頭のいい人の・・・。」が、「凡人でも出来る・・・。」というタイトルだったら成就していたかもしれません。(笑)

でもでも、一週間以上禁酒も続き体重も減少し、食事や呼吸法も生かしていますので何でもやっただけのことはあります。
そしてそして、これだけ睡眠が少ないと、いろんなことがたくさん出来ました。

ひょんなことからあっけなくこういう形で幕切れとなりましたが、出来ることなら、「零時就寝3時起床」(3時間睡眠)を頑張っていきたいと思います。
また明日から、第一歩の始まりです。!(^^)!

大好きな「初心」、「初心」こそ、極意ですよねっ。
いばらきくにを