おはようございます。
今、雨音聞きながら書き込みしているとなんとなく風情があります。
でもでも、今日は、お天気が雨から雪模様になり…寒くなるそうですね。
どうかご自愛下さい。

朝起きて、メール開くと嬉しいお便りが!!
「元気が出る…國さんメール」を送っているMさまよりのメールです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
茨木さま
メールありがとうございます。師走、めちゃくちゃ走っています。猪突猛進です。
落ち着いて、今年一年を振り返り、大切な方、恩になった方を思い出して感謝・初心を忘れず、落ち着いて行動しなくてはとメール読んであらためました。

いつもありがとうございます。
國さんメールは心のビタミン剤ですね!
━━━━━━━━━━━━━━━━━


「心のビタミン剤」って、憎いひょうげんですよねっ。
嬉しいです。
私の方が、元気を頂きました。!(^^)!
Mさま、本当にありがとうございます。


そうそう、先日のドバイ出張は、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ日本総領事主催の「天皇誕生日の祝賀会」 に、参加させて頂きました。
開始30分前にはセキュリティの為、会場からスタッフなど全て出て、ワンちゃん(警察犬)が中に入り爆薬などチェックなさる念の入れようでしたが、流石パーティはとっても盛り上がり、カンドーラやアバヤに身を包んだアラブ人と和服のコントラストが絶妙でしたよぉ〜。

また、天空にそびえるドバイタワーはもちろんの事、アトランティスホテル(ホールが大水族館?)やスキー場には目を丸くしました。
足を伸ばし、アブダビまで行ったのですが、エミレイツパレスは別格でしたし、サディアットアオランド(幸福の島)の未来図もしっかりと脳裏に刻んできました。

「和服継承」の為にも、世界でいちばん繊細で美しい「和服」という衣装を世界の方々にご理解頂き、そしていつの日かお求め頂くことができ、そして、廻りまわって熊本の文化発展の一助になればと思っています。

大風呂敷を広げてしまいましたが、「和服継承」の為、そして「熊本(日本)の文化発展」の為、私は生まれてきたのだろうと思います。
そんな使命感を持ち、今日は東京出張ですが、笑顔で頑張ってきます。
いや〜、なんか体力勝負になってきた様相ですが、普段の備蓄(笑)がここにきてモノをいいます。(^o^)/

「亭主元気で留守がいい。」という川柳もありますが、店は、家内始め、優秀なスタッフがしっかり笑顔で頑張ってくれています。
ぜひ、心のビタミン剤を求めて???、和の國へもお出かけ下さいねっ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。!(^^)!

                  染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫 拝