151111a3.jpgいつもありがとうございます。
和の國の茨木國夫こと、國さんです。
風は冷たいけど、おてんとさんを浴びるとポカポカとして、気持ち良くなってきますよね〜。
一昨日から昨日は、「白謡会」謡と仕舞の件で大分にいきましたが、途中、山愛レストハウスあたりから、チェーンをつけて山越えをしました。

な・なんと久住の牧ノ戸峠では、銀世界いや、別天地が待っていましたぁ〜。
(画像をクリックすると大きい画面で見ることが出来ます。)
樹氷? 樹雪?? 雪が小枝にたくさんついて景色をなし…、それはそれはこの世のものかと疑うほど、美麗な雪景色でしたぁ〜。

また、おかげ様で「大分能楽堂」の舞台に立つことも出来ました。
上手下手は別にして、素晴らしい能楽堂で「八島」を舞えたこと、一生の思い出になりそうです。
ご尽力いただきました諸先生に、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。


さて、「元気が出る…國さんメール」をお読み頂いた方々より、「天の声」をいただいていますので、本日は3件ご紹介させて頂きます。
いつも、本当にありがとうございます。


━━━━━━━━━━━━
いつも日本の四季や行事にちなんだ深い意味を教えていただき、誠に有難い事でございます。
和の伝統・日本の文化は本当に自然と一体であり、奥ゆかしく、優しくそれでいて強靭な精神力を感じます。日本人に生まれてよかったと誇りに思えるような、日々送られてくる國さんメールは、怠惰な自分を戒めるものであったり、日々の疲れを癒してくださるものであったり、たくさんの気付きを下さいます。
今の混迷する世の中に必要なのは、まさに『和の精神』ではないかと感じます。
メールでこれほど暖かい感覚を得られるのは無いと感じています。感謝の気持ちで拝読させて頂いております。ありがとうございます。
今年も、『和の國』・『國さんメール』の益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
大きな福が授かりますことを\(^-^)/


━━━━━━━━━━━━
いつもいつも〓ありがとうございますm(__)m本年もよろしくお願い致します〓いつも〓を頂きながら(ふむふむ…なるほど…等々思いながら感心させられる事はかりです〓文章力のない私にはとても返信など…と、思っていましたが今日はなんとなく気まぐれに返信しています〓今日は2〜3日前から体調を崩しお昼まで寝ていました〓なんとか起きて町内の伝統行事であるどんどやに行って来ました〓熊本でもどんどやをやっている所ってあまりないのではないでしょうか〓私の住んでる町は幸いにもそういう伝承事を大切にする地域で私達も次世代に伝えて何事も大切に受け継いで貰いたいなぁと思っています〓今年は何より健康第一でいろいろな事に挑戦したいと思っています〓よろしくお願い致しますm(__)m


━━━━━━━━━━━━
こんばんわ。余りにもメールの内容が素敵でしたので、私のブログに掲載させて頂きました。勝手に申し訳ありません。
スタジオの女性達、子供達のお母さんにも和の歴史/文化の良さを知っていただきたい、そして私も一緒に勉強させて頂きたいと思いました。
yahooでBPZYと検索して頂きますとHP出て参りますので、お暇な時はご覧になってみて下さいませ。m(__)m