0e4a0583.jpgおはようございます。
今朝は、熊本城散歩中、稲荷神社でアメリカ人のナオミさんと出会いました。

片言英語と日本語で二礼二拍手一礼のお参りを教え…、そして近くに「きものショップ」があるからと場所を教えるため、店の前に連れてきました。

國さん、大胆な行動です。ハイ!(^^)!

その間、どうしよう///SOSという感じでしたが、丁度娘が高3で英語好きを思い出し、娘にそこに来てもらいました。
そして、私は部屋に上がりブログ書いています。
まだ、娘が帰ってこないので、話が盛り上がっているのかもしれません。


さて、出版の件、すべて段取りよく行きました。
・・・と今は言えます。
決めるのは簡単だけど、やり遂げることがどれだけ「楽しい」ことか・・・。
この間、いろんな方々にお知恵を授かりましたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

出版社も「どこにしようか?」と考えていたら、高校時代の野球部の同級生が福岡の広告代理店の所長をしていて、いろんな無理を聞いてもらいました。
ヤスジとのご縁も感謝感謝で、出版日は、来月7日七夕の日の予定です。

良い本ですよ〜。なんて・・・。
いや、皆様の手でいい本に創り上げて下さい。
熱い本には間違いありません。

■タイトル:きもの宣言

■サブタイトル:
洋服を捨て、きものだけの生活を始めて17年
和の暮らしに学んだ、日本人の美意識と人としての道

■発行者:茨木國夫

■発行所:和の國

■価格:1000円(税別) (B5・178ページ)

…という感じです。
只今、先行予約受付中です。(^o^)/
よろしくお願いします。


今日は、「雅の会」が「おくむら」でお昼にあります。
それは、自分のがらくたを一品持ち寄り、そして食事を楽しむというまさに、「雅の会」です。
夏至の一日…どうか美しくお過ごしください。

茨木國夫 拝