fea24417.jpgこんばんは。
それにしても、よく雨が降ります。
小生が「きもの宣言」という本を出したから、「梅雨明け宣言」が遅れているのでしょうか?
そんなこと無いですよねっ。
早く「宣言」してもらい、「らしさ」を取り戻してもらいたいものです。

さて、昨晩(夜中)、一人ほろ酔い気分でお酒を飲んでいました。
そしてお中空いたので、土鍋にお湯を入れてグツグツと・・・。
「夏は,湯豆腐で決まり!!」
そこまでは良かったのですが、それを、何故か素手で持とうとしました。

もちろん、土鍋が焼けていて熱かったのですが、すぐに私の指先にはその熱さが伝わらず…、トホホ。
2秒後、「熱い〜。」と思った時には、手が〜。
そのまま手を離すわけにもいかず…、やってしまいましたぁ〜。

右手の親指・中指・人指は茶道の時に、その指の三本で「釜の蓋」をあける時に使うので、普段から、熱い湯のみやサウナの壁などにつけて、強化していました。
よって、人差指の先や親指はヤケドしませんでした。(笑)
(画像、よくご覧下さい)

普段の修錬の賜物でしょうか…? そこが熱く感じなかったのが、火傷の原因かもしれません。
いや、アルコールかな??
なんと・・・、
嬉しいような悲しいような…、意外な発見がありました。


明朝より、国体の応援に奈良に家内共々出かけてきます。
(大阪・伊丹空港〜奈良へGOです)
留守いたしますが、吉田君・渡邊君の最強コンビでお店を守ってくれています。
お店にもぜひ、お出かけ下さいませ。

も・も・もしも娘が弓道で全国制覇したら、いの一番に書き込みますねっ。
それでは、またお会いしましょう。 
いや、いつもお付き合い頂き誠にありがとうございます。   茨木國夫 拝