47bdb5e7.jpg和の國ファミリーの皆さま、おはようございます。
再登場の元気國さんです。

日本の朝日は、躍動感のある雲の合間から昇ることが多いのですが、ここから7000厠イ譴臣翕譴離疋丱い蓮∈鯑同様、今朝のように太陽がド〜ンと昇ってきます。

熊本にいながら、まさにドバイの朝日を浴びたような感覚になりました。
ビルの間から・・・って、感じで、ほんとそうです。!(^^)!


さて過日の東京出張、もう一つの行動してきました。
丁度、家内がお茶の事で、お菓子が欲しいということで、銀座で「空也もなか」、「八雲餅」、そして音に聞く「ロールケーキ」を求める予定でした。

東京は雨風で、傘をさしながら片手で荷物とバッグを・・・。
だんだん荷物も増えて、重くなってきますうっ。
「自分で食べるのは、ほんのわずかだよな〜。」などど小言を言いつつも、雨宿りしながら家内に、
「雨でお買いもの大変」
とのメールを送ったら
「あら…、こちらの雨が、東京に。時にはお楽しみ下さい。」
…と意味不明のメールが??

家内は、てっきり美術館巡りの予定が雨でお買い物に・・・と思ったそうですが、こちらは
「はっ」です。
目が天になりそうになりました。
そういったやり取りもありながらも、銀座駅で降り新橋で地下鉄に乗り、その間雨にも負けず頑張りましたよぉ〜。

八雲餅・ロールケーキは諸事情により昨日で姿を消しましたが、「幻の空也もなか」は、和の國であなた様をお待ちしています。
合言葉は、「熊本から全世界へ、きものの和を広げましょう!」です。

この言葉を発して頂くだけで、お口いっぱいに広がる小豆の美味しさ…、喉を通るとき、もう一度お口の中に戻したくなるほどの美味しさをかみしめ、お待ちかねの胃袋に入ってくる「幸福感」や「満足感」を体感できますよぉ〜。

おまけに、名水を鉄瓶で暖めたお湯で「お抹茶」もお楽しみいただけますので、鉄分補給・ミネラルたっぷりに加え、緑茶まるごとのカテキンやビタミンも合わせて頂くことができますよ〜。
まさに、日本人としての小さな喜びを感じていただくこと間違いありません。!(^^)!

和の國に来て、「熊本から全世界へ、きものの和を広げましょう!」という合言葉を唱えるだけで、こんなに幸せになれるなんて、なんと素敵なことでしょう。

さあ、善は急げです!
私たちは、とびっきりの笑顔でお待ち申し上げます。
          染織工芸サロン 和の國   代表 茨木國夫