36269475.jpg今日は「きものの日」にちなんで、国際交流会館での無料着付教室が開催されました。
全国25の着付け学院が協力し、全国で行われています。
熊本では唯一和の國が加盟しておりまして、今日は奥さんがメーン講師となり、「前結び学院 和の國」の有志の皆さまにも講師としてご活躍いただきました。



ご参加頂いた方、講師の方々のお声を頂戴しましたので、是非おつきあい下さいませ。25df5cb9.jpg

●今日は和の國とは別の場所で、何日も前からどの着物を着ようか、と楽しみにしていました。

●理屈がわかるとこんなに着付がスムーズに行くんですね。
今まではよくわからずに見た目で合わせていたんですが、どの部分をどこまで持っていく、等の基本を守れば綺麗に着られるんですね。
教え方もわかりやすく丁寧で、参加してとても良かったです。
1回だけでは不安なので、もう一度是非じっくり習いたいです。

●私はまだ初心者ですが、普段着という感覚で食事やお出かけにどんどん着ていきたいと思っています。

●教える側も、改めて手順を見聞きし、ご参加いただいた方にお伝えすることで、とても勉強になりました。

●自分流で着付をしていたのが、ポイントを教わったことで手順に無駄がなく、きちんと出来上がりました。
とても合理的で手直しする部分がほとんどなく、着心地もいいですね。


今日もありがとうございます。
  和の國 スタッフ 鋤先美紀子