a92ad6bb.jpg和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。
今朝は意識して「寒の水」ゴクゴクと飲み、そして5時半位からマンションへのポスティング(1.24コンサートチラシ)に出かけ、7時半位から「城の湯」に行きました。

今までなら、温泉が唯一のPBタイムでしたが、勝手が違ってきます。
サウナに入ると、「この前、テレビに出とんなったでしょう。」と、たまに挨拶を交わす程度のおじさんより言われ、そのサウナにいた方が、「新聞で見ましたぁ〜。」とまた、斜め左ににいたおじさんは、振り返り「そういえば、どこかで見た顔ておもいよった。」…と。

【きもの宣言】していながらも、きものを脱いだ最高のPB(プライベート)タイムが侵略されてきそうな気がしました。
本当のPBがどんどんなくなっています。
まさに地球温暖化で、南極の氷がどんどん解けだしているような…感じです。

人間はやはり、弱いものです。
何かほかにPBを求めたくもなりますが、「自然を師」とし、すべてを受け入れ楽しんでいくのが人生の極意かもしれません。
でもやっぱり。「一意専心」って素晴らしいですよね。
私も、きものを着続けたから、今があります。


今日の画像ご覧ください。
お昼に「フリーデコールさん」に、コンサートの勧誘でお邪魔させていただきました。
大学・高校・合唱サークルなどさかんにご挨拶まわりをさせていただいているのですが、偶然、そこで来月「OTELLO」の公演をなさる…岩本貴文さん(コラーレ・ヴェルディ主宰)とお会いさせていただきました。

お互い忙しかったのですが、5秒で、意気投合してしまいました。
岩本さんのオペラにかける思い、そしてオペラハウスを熊本に創りたいという思いに、胸がじーんとしました。
それこそ、先ほどの「一意専心」と通じるものがあります。


また、今日の出会いはそれだけではありません。
その後、まゆみさまが知人をご紹介いただいたりしながら、志岐由理子先生のレッスン場に出向きました。
(ここでもまた、感動がありましたので…明日お付き合いください。)
そして、「デメール男声合唱団」の八王子のレッスン場に勧誘にいきました。

「おたくの話が面白かったから」と即座に券をお求めいただいた…心優しいお人柄のおじさまに触れることもできました。
ほんと感謝です。やっぱり、感謝です。
いつの日か、私も実績を上げ、いろんな生き方の模範になれるよう…笑顔で頑張ります。   茨木國夫 拝



追伸:
書きたいことが山ほどの元気國さんでした。

間に合いました〜。 ほっ。。。