822ed449.jpgこんばんは。
和の國スタッフ、渡辺です。

本日は2月の最終日。気候にも恵まれ、お洗濯やお出かけ日よりだったのではないでしょうか。
TVの影響もあってか、菊池店へも多くの方が『おひなさまコレクション』をご覧に足を運んで頂いたようです。
皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

本日のお写真。
本日ご友人の方の結婚式に参列前に、お店に立ち寄られましたスタッフの鋤先美紀子さんです。
皆さますぐにお分かりになりましたか?(^^)

お着物姿で、髪型も和装に結いあげると、雰囲気が変わりますよね。
髪をしてもらうために美容室に予約をする際「和装のアップは出来ません」といくつかの美容室さんで断られたそうです。 
着物離れが、こういう方面でもおきているのかと、正直驚きました。

着物で髪を結っていらっしゃる方は多くお見かけしますし、結い上げの基礎(?)として洋装のアレンジの前にされてそうなイメージでした。 何といっても、日本人ですし☆
七五三や成人式、入学式や卒業式と色々なシーンでも着物は登場しますので、美容室の方にも頑張って、和装用の髪型の研究・練習をして頂きたいです(^^)

さて、明日からは3月。
和の國でも、上旬より「おひなさまパーティー」や「帯展」とイベントが目白押しです。
春爛漫の季節にふさわしい様に、皆さまと共に、色々な花を咲かせていきたいと思います♪

本日もありがとうございます。
和の國スタッフ:渡辺綾子