「NPO法人きもの普及協会設立」に向けて、今、追い込み中です。
そのような中、皆さまのご協力を得て「設立趣意書」の改訂版が出来ました。
ありがとうございます。

もちろんこれからも、3割変革でしょうが、80%の出来だと思います。
また、この文章を読んで「この文章をこのように変えたら良いよ」というのがあれば、どんどんお申し出ください。

あなた様の、文章が未来永劫残るかもしれませんよぉ~。!(^^)!



NPO法人きもの普及協会・設立趣意書

「趣旨」

私は「きもの屋」の3代目として呉服業に携わりながらも、自らがきものを着ずに商いをしていることに疑問を持ち続けながら日々を過ごしてきた。
その疑問を解消すべく、平成5年の夏に全ての洋服を処分し、一生和服しか着ない「きもの宣言」をした。
それから17年間、6000日以上に渡る「きものだけの生活」という人体実験の中で学び得たものは、「いろんな動物でも服を着せてもらったりすることはあるが、自らの行為として服を着ることが出来るのは人間だけの行為であり、そのきものを着れば男はより男らしくなり、日本男児の魂が宿ってくる」ということであった。

また、きものを着続ける中で、日本文化の両輪である「茶道」「能楽」に学んだことで、いずれも「きもの」とは切り離せない文化であり、また「日本文化」の原点は、実は「きもの」であることにたどり着き、「きものの普及」なくして「日本文化の継承」はあり得ないという結論に至った。

昨今の日本の現状を見渡すと、あまりにも欧米化が進み「日本文化」が忘れられてきたような気がする。
そのような中、政権交代が起こり「コンクリートから人へ」という「日本人らしさ」への方向転換が図られつつあることは、誠に喜ばしい限りである。
そして真に我々日本人が望んでいるのは「コンクリートから人へ」そして「人から文化へ」、「文化から文化の要であるきものへの回帰」である。

きものを着ること、きものが普及することで、日本文化も継承でき、元来の日本精神という大和魂が蘇ってくる。
そうすれば自ずと産業も復興し内需拡大の一翼を担うことにもなる。1000年以上続いた「きもの文化」を消すことなく、今・我々の時代で1000年以上続く「きもの文化」の礎をつくらなければならない。
日本の為、日本文化の為、共に「きもの文化」を継承していくことが、21世紀において最も必要なことであると私は考える。

そこで、日本国家の為、日本文化の根幹である「きもの」を普及する為に「NPO法人きもの普及協会」を設立することにした。
きものが普及し、普段に着物を着る習慣を育てるためには、母や祖母から伝えられた着物を着て出歩けるようサポートし、きもの業界はもとより貸衣装やリサイクル業界とも手を合わせ、「きものを気軽に着れる文化」を再構築しなければならない。

ゆえに、我々は全国各地の染色・織の文化を守り継承している方々と共に、地元の皆さまと民衆の力で「きもの普及」に全力で取り組み、「きもの文化」という観点から日本文化の伝承にまい進する。





長文にお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
実は、今夜「ことばの学校」にて、昭一さんが「毎朝同じ時間に起きる」(4時50分起床×365日×5年)継続なさっているお話がありました。

夏は夜も開けているので楽しいですが、寒くて真っ暗な冬も年中同じ時間に起きるって、本当に凄いことです。
いとも簡単におっしゃるのですが、私は何度も何度も挫折しました。トホホ
毎日規則的に同じことを繰り返しやって、そこに美学や哲学が生まれてくるなんて、何と素敵なことでしょう。

よって私も、再・再・再チャレンジです。
「学ぶ」ことは、「まねる」ことから始まるので??
明日より4時50分起き、どんなに遅く寝ても「4時50分起き」頑張ります。
実は昨今、一念発起し「3時起き」というのにチャレンジしましたが、3日も持ちませんでした。 
なんと、三日坊主にもなれませんでした。。。

家内は「お父さんは何でも極端すぎる!」とよく言われます。
上手くいったらブログでお話しする予定でしたが、そこまで行き着きません。
そうすると睡眠が2〜3時間になってしまいます。ハイ、言い訳です。 
朝決まった時間から動き出す、つまり、規則的な「朝の軸」を据えると、またいいリズムが生まれてきそうです。

朝4時50分起床なら少々無理すれば、出来ないことはありません。
5年続けたら、いや一年365日続けたら、本物になってくることでしょう。
よし、明日から4時50分起きだ〜!!!!
良いことは、すぐ実行です。

体質改善ならぬ、國夫の生き方改善です。(^o^)/
輝く星空、いや光輝く3月19日の朝に乾杯!!
ブログをご覧のあなた様が、審査委員ですよね。 ハイ
こちらはOK! 三日連続、禁酒(禁煙)の國さんでしたぁ〜。

命の限り、何でも本気で頑張るぞ〜!!!
頑張れ國夫、頑張れ國さん!(^^)!
今からストレッチやって、そしてそしてお休みなさ〜い。
 茨木國夫 拝



追伸:
あなた様が、毎日意識して規則的に続けていることは何ですが?
また教えてくださいねっ。
私は「きものを着る」ということだけなので、やっぱり修行がたりんです。