a6d196ac.JPG和の國ファミリーの皆さま、おはようございます。
今日もまた、美しい一日が始まりました。
お変わりございませんでしょうか・・・?

私は、昨日は茶三昧でした。
当番なので早めにお稽古に行き、炭手前と大天目のお手前を、そして急ぎ戻り、袴も着替えてビプレス広場にて、畳文化普及のNPOのボランティアへ。
お世話になっているお茶の先生がそれを受けられたので、お手伝いのつもりが、丁度お昼12時から夕刻の5時まで、ほんと15〜20回近く風炉のお手前をしました。

まさに、ギネスに挑戦って感じで、店に戻ったら、足やヒザがじんじんしていました。
「這えば立て、立てば歩めの親心」ならいいのですが、高校時代の野球部の雨天の練習で「うさぎ跳び」をしこたまやっていた時を思い出しました。
ほんと30年前の記憶が蘇りました。!(^^)!

ゆえに、今朝は体のあちこちが悲鳴をあげているかと思ったら、意外や意外冷静でした。!(^^)!
普段の散歩、ストレッチのおかげか? 若いからか? それとも明日凝ってくるのか?
原因究明は明日になりそうですが、たくさんお手前させ頂いたおかげで、少しは人前で恥ずかしくないお手前が出来るようになりました。!(^^)!

でも茶道歴15年以上なるのに、これだけ続けてお手前をさせて頂いたのは、始めてでした。ふ〜です。でもとっても有難いことです。
そうそう、そして鶴屋前の上通りの入り口から千鳥足でお店に向かう途中、ナンパされました。
カメラを持つおっちゃん3人組がいて、インタビューを受けましたよお〜。

放映は、5月22日(土)丁度NPO法人きもの普及協会設立記念日ですが、その夕刻4時半過ぎに、TKUの「わかっとらんど」に出るみたいです。
着物に袴姿だったからでしょうか、たぶん「出身高校は?」という内容です。
お茶をふるまってうさぎ跳びの記憶が蘇り、そして出身高校のインタビュー???

もしも、お時間があれば当日テレビつけていてくださいねっ。
それでは、今日も、笑顔で楽しく…美しい一日を!

◆言葉少なく、笑顔と行動で!!
◆その姿勢に、人生のすべてが凝縮されている。
            きものサロン和の国    茨木國夫 拝