和の國ファミリーの皆さま、おはようございます。
雨音の美しい朝を迎えました。
お変わりございませんでしょうか・・・?

昨日は、目白押しの行事でした。!(^^)!
まず、午前中「NPO法人きもの普及協会」の件で朝日新聞より取材を受け、その後足早に、KKRホテルへと向かいました。

そして、「KKRホテル熊本・まつり・カルチャースクール 日本美人ステップアップ講座」の講師として「和の食事マナー」について、お話しをさせて頂きました。
その内容は、

★日本料理・京料理・茶懐石・精進料理について
★一般的な会席(懐石)料理の流れ
 1、先付・前菜(お通し・突き出し)   ※食べる順番    ※食べるコツ
 2、吸い物(椀物・すまし汁仕立て)  ※食べるコツ
 3、向付け(お刺身・お造里)  ※食べる順番  花穂・ワサビ
 4、煮物(炊き合わせ)
 5、焼き物 
 6、揚げ物  ※食べる順番
 7、蒸し物(蓋物)
 8、小鉢(酢の物)
 9、ご飯・止め椀・香の物  ※食べる順番
 10、果物(水菓子)
 11、甘味・お茶(お抹茶)

★箸の使い方
割り箸の持つ意味・割り箸の割り方・箸置きの作り方・箸の上手な使いこなし
箸先5分、長くて一寸・箸使いのタブー(刺し箸・くわえ箸・さぐり箸・涙箸・迷い箸)
★椀の開け方・持ち方
★松花堂弁当の食べる順番
★一般的なマナー
 ・音を立てない
 ・おしぼりは手を拭くのが基本
 ・手を受け皿の代わりにしない
 ・箸を持ったまた、次の行動に移らない。(危険な鳥食い)
 ・お酌の上手な仕方
★五感で楽しむ…カン・コツ・ツボ

…です。
今までの実学と共に、下準備もありましたが、受講生の皆さまにしっかり喜んでいただきましたので、何より何よりです。 ホッ!(^^)!
次回開催日は、6月15日(第3火曜日)です。
ぜひお早めに、KKRホテル熊本(096-355-0121)までお申し込みくださいねっ。


そして、「熊本県ハンガリー協会・運営委員会」が午後2時より開催されていたのですが、そちらは、家内にまかせ、私は、「熊本日日新聞」の取材を受けました。
そして、夕刻家内が帰ってくるのを待ち、22日「当日の打ち合わせ」に出向き、店に6時頃戻ると、副代表の川口茂先生、理事メンバーの松下史也さんがいらっしゃっていて、「会長さんを選出した方が良いのでは?」とのことで塾考し、甘い男・村田洋社長にお願いすることにしました。

それで、定款が変更になりそうなので、その書き直し、予算組など夜な夜な頑張りましたよぉ〜。!(^^)!
昨日の学びですが、理事メンバーにかかわらず、出会った人それぞれみんな良い意見をもってらっしゃって、「熊本を良くしたい!」「社会貢献したい!」「人さまのお役に立ちたい!」という気持ちが強い方が、非常に多いということです。
そういった方々と一緒にいる時間がとても有難く、尊いことです。

一人ひとりの思いが集まり、それを形にしてそしていけば、強い絆も育まれてきますよね。 ハイ

今日は午後6時から、中人民共和国駐福岡総領事館で「2010年上海万国博覧会・九州地区芸術団壮行会」がおこなわれますので、バリバリと仕事をこなし、そしてそちらに向かう予定です。
今後、きものの普及活動も、広く九州へと広げていきます。!(^^)!

いつもお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
そうそう、昨日は11時開店前に、きみこさまがおでかけになり、芝崎重一さんのお単衣に合わせて、お洒落な洛風林さんの名古屋帯をピュッとお求めになりました。
本当にありがとうございました。
どうか、このブログをご覧の皆さま、皆さまが美しくなる為、染織家を買い支える為、そして和の国の為にも、遠慮なくボランティア精神で着物バリバリ買ってください。

こちらも、合わせてお願い申しあげます。!(^^)!
                きものサロン 和の國 代表 茨木國夫 拝」



追伸:先ほど、セブンイレブンに朝日新聞を買いに行ったら、26面に「月に一度は着物を」というくくりで掲載されていました。
ナナコさんありがとうございます。
また、折見て、ブログ掲載させていただきますねっ。

雨の一日となりそうです。
足幅短めに、一歩一歩確実に歩んでいきましょう。(^o^)/