77b9a02e.jpg和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
いつも、お付き合いくださり誠にありがとうございます。
お陰さまで今月も皆さまに助けられ、日々更新することが出来ました。

こっそり、「染織工芸サロン 和の國 茨木國夫ブログ」から「きものサロン和の國ブログ」へとタイトルが移行したのご存知でしたでしょうか?
今までは、私が前へ出ていたので「スタッフ皆で書けるブログが良いな〜」と思い、タイトルを変えたところでした。

しかしながら、私は別のブログを書いているので、二刀流は?とも思いつつ、来月も力を合わせ、また初心に返り日々更新を目標に書いていきます。
いや、スタッフ皆で楽しく書きます。
また、来月は「NPO法人きもの普及協会」のブログを作成することが一つの目標ですが、何でも一つずつやっていきます。


さて今月を振り返ると、
1)目頭を熱くしたこと。
2)とても悔しい思いをしたこと。
3)青天の霹靂の出来事があったこと。


その3つの記憶が呼び戻ってきます。
もちろん、常連様にお着物・帯をご縁頂いたこと、ご新規のご縁を結んで頂いたことなど、1番の「目頭を熱くしたこと」に含まれますが、念願であった「NPO法人きもの普及協会」の設立総会も終えることができ、動き出したことも本当に嬉しい出来事です。

また、2)の悔しい思いは、「木の葉猿」のオーナーに先程会ったので「言わざる」ということで、胸にしっかりと留めておきますが、3)の青天の霹靂は渡邊綾子さんが退社なさったことです。
「えっ??」でしょう。
ポニーテールで頑張り屋さんの綾子さんが、、、。

実は、突然「退職願」を差し出された時、私も家内もスタッフも鳩が豆鉄砲をくらったような表情となりました。
良く仕事ができ、また、熊本県ハンガリー協会の事務局をお預かりさせて頂いているので、そちらもの業務もこなしてもらっていたのに、超・痛手です。

しかし、「良い事はお陰さま、悪いことは身から出たサビ」と真摯に受け止め、残されたスタッフ皆力を合わせて頑張っていくしかありません。
先月より、緒方佐知子さん、大渕純枝さんのフレッシュ主婦コンビに加え、和の國の一番バッター鋤先美紀子さん、そして菊池本店で黙々と仕事に励む安武恵美子さん・そして日々進化し続けるつつある家内(ゆりさん)・そして私・元気くにさんと、みんなで力を合わせ、「きもの普及」はもとより、お客様に心より喜んでもらえるよう一致団結して頑張ります。

どうか、これからも、いやこれにもまして、ご支援・ご愛顧の程よろしくお願いいたします。
この間、いろんな事を考え考え…たどりついた境地は、
『常に「感謝・謙虚ボックス」に身を置き、そして昼(夜)は「全力投球」し、また「感謝・謙虚ボックス」に入り眠る。』
これが「48歳・くにさん流・人生の極意」かもしれません。
それを言いかえると、「國三流・人生の極意」です。
三流はダメですね〜、「一流」目指して、頑張ります。!(^^)!
        きものサロン和の國 茨木國夫 拝


追伸:
画像は、見えないところで黙々と仕事に励む…電気ビル清掃のおちゃん達です。
見えない所の頑張りって、ほんと良いですよね。
胸がキュンキュンいいます。
また、お隣のお花屋(株式会社クラウンガーデネックス)さんもまだまだお仕事頑張られていますよぉ〜。

私も先程お隣(キャッスル)で行われた熊本県文化懇話会・文化協会総会・懇親会(493名参加)から返ってきましたが、「願掛けです」と言ってノンアルコールでした。
今月は特にお酒を飲みたくなるような…良いことや悲しいことなどありましたが、なんと5月12日より、未だに禁酒続いています。!(^^)!

体重も72圓△辰燭里、今68圓如4kgです。
やはり、何でも続けると良い事があるのですね〜。ハイ
でも、誘惑に負けそうです。(汗)

明日は日付も変わり6月1日、朝一で、京都出張の予定ですが、もうひと頑張りです。
いつもいつもご覧くださり誠にありがとうございます。


今、携帯に電話が鳴ったらと思ったら、6月号の「和の國便り」を印刷なさっている方からの電話でした。
みんな頑張られていますね〜。
また、この事でも、じ〜んときた…国さんでした。
本当に今月もありがとうございました。

     南無・合掌