ff96af3a.jpg今日は、「NPO法人きもの普及協会」主催の「ゆかたの帯結びレッスン」が、当和の國にて、少数精鋭で行われました。 
まさに、小さく初めて、大きく花開くって感じです。
ご参加者の声を聞いて下さい。



今日は、帯結びだけでなく、ゆかたの着方も教えていただけてよかったです。
もともと自分が習っていたやり方よりも、ゆりさん(本日講師)に教えていただいたやり方だと、びっくりするほどしわがなくなって、感動でした。
帯も、すごく可愛い結び方を教えていただけて、大満足でした。
今年の夏は、ゆかたを着てどこかに出掛けたいと思います。ありがとうございました。
(熊本市・学生・20代・古賀由里恵さま)



成人式以来、着物を着ることなく過ごしてきました。
昨年ゆかたを着たいと思って購入したのですが、どうやって着たらよいのか分からず、着ないまま夏が過ぎてしまいましたので、今年こそはと思い、「ゆかたの着付け教室」に参加しました。正直な感想としてまず「難しい」、でも出来あがった姿を鏡で見て、我ながら「すてき!」

不思議なことに、この文章を書いている今「日本人で良かったな」という気持ちがこみあげてきています。しかし今まで全くなじみがなかったこともあり、今日1日ではとうてい家で1人で着ることができません。
ぜひ、この「和の國」に機会をみつけて顔を出し、1人で着ることができるようになりたいと思います。今日はありがとうございました。
(熊本市・大城幸恵さま)



単純に、男に生まれて良かったと思います。
女性の着物の着方を見ていて、つくづくそう思いました。
ゆえに、自宅でくつろぐ際や、ちょっとした外出等、積極的に着物を着るべき…と思ったりしました。
(熊本市・20代・松下史也様)




お陰さまで有り難いことに、今お店では「NPO法人きもの普及協会」の郵便物発送準備で、みんな頑張っています。
10時までには目途をつけ「父の日」に備えたい気分です(汗)、、、。



追伸:
それから、今日はNPO法人きもの普及協会副代表の川口茂先生のお店(春)のオープンでもありました。!(^^)!
昨晩行ってきましたぁ〜。

また、詳細は追ってお知らせしますが、植木温泉に誕生したハンドメイドの店と温故知新なギャラリーがメインです。
ぜひ、温泉気分でお出かけ下さいねっ。