和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
下記は成長著しい…スタッフの佳奈さんの日報です。
日進月歩とは手前味噌ながら、確実に進化を遂げつつあることに目を細めています。

そういいながらも実はスタッフに業務等を伝えながら、反対に勉強になり、学ばせて頂いていることが多々あります。(汗)

そんな日報を、どうかお時間の取れた時にでもお付き合いください。




★・・★・・★・・★・・★・・★
日時:100918        名前:橋本佳奈

代表からいただいたお言葉は、胸に畳んだ思いを言い当てられたようであり、胸に、頭に、直にガツンというか、ズーンと響いてくるようでした。
この心の振動を、明日の行動に伝えていきます。


■今日の主な業務内容は?
・名義後援申請の仕様書の作成
・配配メールのグループ登録を行う。
・着付けの準備及び後片づけの方法を学ぶ。
・閉店の方法を学ぶ。


■今日の反省点及び改善点など、気づいたことは?
いつも指示を待っており、何事にも積極性が欠けていたと思います。
教わったこともやってみなければ、実際理解できたのか、次に使う時に確実にできるのかも分からない、そして分からないことに気づかなければ聞くこともできず、工夫することもできず、結局成長はない、ということを感じました。
何かをする前から、できないこと、失敗することを恐れず、まず「気づく(思う)→やってみる」の精神で常に周りの状況変化に敏感になり、自分から働きかけることを意識しなければと思いました。



■今日、一番の嬉しかった出来事は何ですか?
私のブログについて、「一枚ガラスを隔てた」、「自分を飾った」ようであり、もっと自分の言葉で、「自己開示を」とおっしゃっていただき、「ああ、そうだったんだ!」と、表現できなかったもやもやした気分が晴れたようでした。
書いていても、話していても、どこか違和感を感じていた理由、心から楽しんでいなかった自分に気づかせていただいたことは、とても嬉しい出来事でした。



■今日、一番の学びは何ですか?
自分のできることは、自分で作ることができることを教わりました。
明日の自分は、自分自身が作っている。そう考えると、明日、その先にやりたいこと、やるべきことが次々と想われ、ゆっくりしている暇はない、その時間がもったいないという気がしてきます。
常に目標を持ち、理想を言葉にし、形にしていく努力をすることを、日々の生活の中で習慣づけようと思いました。

★・・★・・★・・★・・★・・★




上記の文を読んで、佳奈さんに対し「なるほど〜」「頑張っているね〜」「良い心がけだね〜」などとお思いの方は、コメントに一言ご記入いただくか、今度ご来店の折にでも、直接本人にお伝え頂ければ有り難いと思っています。
若干27歳天真爛漫な彼女。皆で和の國同様…お育て頂ければとっても有り難いです。


また、室礼にもこだわり、さり気ない上質のおもてなしが出来るように、これからも、全身全霊をもって取り組みます。
ドジを踏んだりするかと思いますが、一所懸命が信条です。
どうか、変わらぬごひいきの程、よろしくお願いいたします。
                  きものサロン和の國   茨木國夫 拝