8c99c73f.jpg和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
朝の行を終え、店に入る前に護国神社で開催されている…骨董市に山ちゃんと出かけました。(^o^)/

そうしたら、友が遠方より来てくれました。
その名も「さくらちゃん」。

桜ちゃんは、桜ちゃんだけで十分美しいのにタツーをしています。その模様は、縁起の良い「コウモリ」だと思われます。

磁器君も陶器君も乗せる事ができ、グラグラとたぎったお茶だろうが、ギンギンに冷えた冷水コップだろうが、へっちゃらです。どんなに暑かろうが、冷たかろうが、顔色一つ変えられません。
まさに、「縁の下の力持ち」。菊池本店のスタッフの恵美子さんのようです。

湯のみさんは丸い形なので、四角の桜ちゃんは相性もとってもいいです。ましてや、角が直角ではないので、優しさやバランス感覚もいい性格をされています。

5人姉妹の桜ちゃん、本日デビューです。
みんなで、なでなでして可愛がってくださいねっ。
いつもおつき合いくださり、誠にありがとうございます。

                     きものサロン和の國  代表 茨木國夫拝






追伸:
余談ですが、コウモリが縁起が良い理由は、大きく分けて3つです。

,海Δ發蠅了は「幸盛り」または「幸守り」だとしてシアワセを呼ぶとされているから。
△海Δ發蠅魎岨で書くと「蝙蝠」と書き、どちらの字も「福」の字に似ていることから福を呼ぶ縁起物とされているから。
C羚颪任蓮△佑困澆長生きしてこうもりになったという伝説があり、コウモリは長寿のシンボルでめでたいものとされているから。


二伸:ボーイッシュな五人兄弟の桑ちゃんも頭をよぎりました。